すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

よく美人のほうが、性格も良いといいますが、言いかえれば世の中不公平ということでしょうか。
ブサイクな人はめったに愛されないので余計に性格が悪くなるのでしょうか。

• 質問者:悪循環
  • 質問日時:2009-11-07 23:59:23
  • 0

並び替え:

一概には言えませんが、世の中というものは、美人にはやさしく、ブスには容赦ないものなんだと思います。

美人→ちやほやされる、かまわれる→対人スキルがアップ→社交上手→誰にでも好かれる性格になる
ブス→特定の人だけとの交流→対人スキルがあまり向上しない→社交下手→引っ込み思案で暗い性格になる

• 回答者:ブスは半分自己責任 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ現代は、美人が得をします。

でも、顔のつくりは、体のゆがみのように、気の毒な怪我的な要素もあります。

また、遊牧民族、農耕民族では、違いがあるし、どんな顔をしていようと、その人のせいではないです。

あなたの問いは、このような事ではないかもしれないけれど、美人でない代わりに、性格がよくないと、嫌われると思って性格をよくしようという人は、よくいらっしゃいます。

私の主観ですが、今の流行のメークは、けばい、気がして、決してきれいだとは、思えないのです。そのような人が、きれいなつもりでいることの方が、性格ブスのように思えるし、

そんな女性しか、関心を持たない男性なんて、その時点で、凡庸でつまらないと思います。

もちろん今は、整形も許される時代ですから、少しぐらい、それできれいになる方法は許されます。それで、その人が、少し勇気が持ってれば、それはそれでよしですし。

結論として、、ブスの人は、その分人の痛みもわかるので、そんなことはないと思うのですが?

• 回答者:普通肥満 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美人でも性格の悪い人はいますし、不細工でも性格の良い人はいます。
容姿は関係ありません。
その人自身の生き方or育ち方・・・ですね。

• 回答者:靄 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

世の中ってそういうものですよ
生まれつき何不自由なく金持ちもいれば貧乏な家に生まれる人もいるし
健康で身体が丈夫な人もいれ身体が弱い人もいる。
容姿は美形かそうでないかで既に差がありますが
性格は後天的な要素も大きいですよね。逆に言えば性格や仕事云々は
自分次第で変えられる。

でも、特に女性の場合は容姿と性格は比例すると思います。
アメリカの調査では、犯罪者の多くは「魅力的とは言えない」容姿の
人が多いそうです。
もちろん不美人にだっていい人はいると思います。
全体の傾向として美人=性格良い  というだけかと。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

美人は逆に性格悪いですょ。
自分のことを可愛いって思ってる人多いですし、
ぶりっこする人も多いです。
ブサイクなヒトの方が性格はいいと思います。

この回答の満足度

極端な人は性格が悪くなる事がおおいですよ。

美人過ぎても、かわい過ぎても、そうでなさすぎても、歪みやすいです。

それだけ畏怖の目で見られたり、嫌煙されたりするわけですからね。

性格ブスより普通で素敵って昔から言うじゃないですか。

この回答の満足度

逆に、美人のほうが
性格悪くないですか?
ブサイクのほうが
性格が美人ってことも、ありえますよ♪

• 回答者:ももか (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

ブサイクな人がひがんで性格悪くなるのは仕方ないですが、美人にもいろいろありますよ。美しくちやほやされたおかげですべてプラス思考でいける女王様とか、美しさを保つために他人を蹴落とす腹黒いやつとか。世の中不公平だらけですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

美人方が性格が良いなんていいますか?
美人は自分が大好きで、自己中心の人が多いから、あまり性格が良い人は見かけないと私の周りでは言われてますよ。
逆に、デブの子の方が「あの子は気は良い子」なんて言われてます。

いろんな説があるようですから、結局は顔と性格には関係はないのかもしれませんね。
どう生きてきたかとかは大いに関係があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

>言いかえれば世の中不公平ということでしょうか。
はい、そう思います。  世の中不公平と感じます。

ブサイクな人はめったに愛されないので余計に性格が悪くなる、とは限りません。
性格は育った環境にも大きく左右されると思うからです。
一概には言えません。
美人でも性格ブスの人は沢山います。

• 回答者:秋空 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

美人の人の方が持てるので気持ちの余裕ができ、
人にも優しくなれるということかもしれませんね。

ブサイクな人はどうせ・・・・とか私なんか・・・とか
想っている方は性格ブスになりますが、
私は私だから!!と考えている方は素敵なかたじゃないでしょうか^^

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

美人でも性格があまりよくない人もいます。
でも性格が良い人もいます。

人それぞれだと思いますw

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

ブスと美人の定義によるのでは?

私は顔が整っているだけが美人とは思いません。
美人とは、『美しい人』な訳で顔は関係ないと思います。
心の綺麗な人を美人というのではないでしょうか?

心の綺麗な人にはオーラがあります。

例え、顔が整っていなくてもその事に対して悲観的になってしまっては心も歪み誰しもが持っているオーラを自ら消してしまう事になります。

元々、不細工な人はいないと思います。
不細工になるか美人になるかは本人の努力次第ではないでしょうか?

この回答の満足度

美人の方が性格がいいとは初めて聞きました。
ただ、私が成長していた中で感じたことですが、
美人さんは大事にされる傾向があるので、へそ曲がりになり得ないと思いました(笑)
器量が悪いと、そうやって美人さんをひがんだりする人もいるので、
その観点から言うと、ひねくれもんも多いかもしれませんね(笑)

どっちにしろ、笑える話ですがww

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

美人のほうが、性格も良いといいますが、って、そうですか!?
そうでもない人いっぱいいると思いますが・・・・・・・・・・

モデルさんとかは特にあまり性格いいとは思わないですね^^;
いい人のほうが少ないような気もします、、、、
私の周りは美人=性格いいって人、、、ごくわずかです、、、

もちろん仲良くなって知る面もありますが、
自分に自信がある美人は自分中心のような人が多かったりもします^^;
ブサイクな子でも愛されてるでしょ???

結構町で見かけるイケメンはちょっとブサイクな子と一緒に歩いてることが多いですよ?
まぁ、これに関しては男女関係なく、男がブサイクと美人っていうのもあります。

ちゃんと見てる人は見てると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

ブサイクな人がめったに愛されないなんて誰が決めたのですか?
世の中美人も少ないし、性格が良い人も少ないですから不公平でもないでしょう。

• 回答者:べっぴん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

私のイメージは美人の方が性格悪いです。
子供のころから、ちやほやされると自分勝手になりそうです。
ぶさいくな人の方が相手を思いやれそうです。

でも美人で自分が満たされていれば人にも優しくできるかも。
ぶさいくで虐げられていたら性格もゆがんでしまうかも。

最終的には、その人次第でしょうね。

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は、美人は性格が悪いと聞きますが・・・。

ルックスもよく、スポーツの才能もあり・・・なんて人はよく聞くので、
世の中不公平、というのはその通りだと思います。

しかし、吉本のお笑い芸人などは、(男ですが)ハゲなのに二股三股当たり前な人もいますし、
愛されるかどうかは、顔の問題だけではないと思います。

顔がいいばっかりに、変な人につけまわされて困る人もいるでしょうし、
美人だから必ず得ということもないと思います。

不細工も、性格美人・性格ブス、両方いますよ。
どちらかというと、性格美人が多い気がします。
辛酸をなめると、傷付く心理を理解して、気遣いさんになりますし。

不細工の性格ブスは、もうどうにもフォローできないほど、大変な人がいますが、
それは顔が不細工なので、そういう印象を持ってしまうだけで、
美人の性格ブスとブス具合は、実際は大して変わらないんだろうと思います。

• 回答者:そんなことない (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

それもあると思います。
ブサイクは美人の人の男性からいろいろしてもらっているところを常に背中から見ていますから性格が悪くなる人もいるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

その可能性はあると思います。
やはり見た目は良い方が生きていくうえで有利でしょう。
世の中一番平等なのは時間だけだと思います。
人間は皆、一年で一歳年を取ります。
しかしながら寿命には差が有りますから時間ですら不平等かもしれません。

• 0
この回答の満足度

世の中は不公平なものです。
性格はその人の育った環境が大きいと思います。

• 1
この回答の満足度

質問者さんの言うとおりだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

美人の方がちやほやされるので、性格が悪いと言うのが一般的かと思っていました。
世の中は不公平だらけだと思います。

• 回答者:ワクチ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

性格の良さ、悪さって容姿は関係ないと私は思います。

性格の良い美人 小さい時から、みんなに愛され大らかに育った人
性格の悪い美人 美人の為、みんなにもてはやされ過ぎて天狗になってしまった

性格の良いブサイク 子供の頃からブサイクなのを分かってて、生きるために人に媚を売
              る術を自然に習得した人
性格の悪いブサイク ブサイクを認識してるので卑屈になった

あくまでも、これは私の考えですので外れているかもしれませんが。

性格云々より、可哀想な位ブサイクに生まれてしまった人は、世の中不公平と思うでしょうね。
美人の方が、いいに越した事はないですもんね。

• 回答者:普通の顔 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

美人でも性格悪い人いますよ。容姿の問題じゃなく、やっぱり性格は個人の育った環境があると思います。不細工が愛されないって思う気持ちが性格ぶすに一歩近づいてしまう気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

美人で性格も良い人に会った時は、神様は不公平だと思います。

でも、美しさと性格だけで人生は決まらないのでは?
美人の方が得だと思うので 自分もなるだけ努力はしてますが
骨格は変えられないし。
愛も受け取るだけじゃない。

• 回答者:美も金もなし (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

不細工な人は「自分はどうせブサイクだから」と悲観的になっているから性格も暗くなってしまうのだと思います。
美人の方が断然世の中得です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

>よく美人のほうが、性格も良いといいますが
こう言う言い方は聞いた事がありません。
ハッキリ言って、美人の方が性格が悪い人が多いです。
美人だとチョット優しくされると、良い人だ!と思ってしまうから、そう思うのでは?

性格は顔に出ますので、美人でなくても輝いて見える人も結構いますよ。

• 回答者:357MAGNUM (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

そうとは言えません
美人はちやほやされているので、自己中心的な人が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

そうとは言えません
美人はちやほやされているので、自己中心的な人が多いです。

• 2
この回答の満足度

そんなこともないです。
知ってる美人は性格がよくない人が多いからです。
不細工な方ですごいやさしい方多いです。

• 2
この回答の満足度

人によりますよ。
ブサイクだからって性格も悪い人ばっかりじゃないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

そんなこともないとは思いますよ。

一般的にブサイクという人であっても、その人のことを大切に思ってくれる人に出会っていれば輝いてますし、逆に美人であってもそれを鼻にかけていたら、嫌な奴だなって思ってしまいます。

あの人のいいところって、顔しかない、何て言われる方がさみしいと思いますよ。

• 回答者:孔明 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

それは反対ではないでしょうか。

私の長い経験からすれば、「美人」のほうがお高く留まっていて、偉ぶる傾向が強いので、決して性格がよいとは思いません。

一方「ブサイク」といわれるか、自らそう云っている人のほうが性格も良く、明るく付合いができる人が多いと思います。

人生の伴侶を求める場合に、いわゆる「美人」といわれる人ではなく、むしろは明るく性格のよい人を選んだほうが幸せと思います。

これは絶対に間違いありませんよ。

• 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

容姿の良し悪しは人によって基準が違いますが、
正確と容姿の相関関係もバラバラだと思います。

ただ・・・。
結婚相談所を開いていたことのある親戚が言っており、
私もそう思うのですが
「自分の容姿を綺麗だと思っている人は大抵性格が悪い」
そうです。

• 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

性格は容姿で決まる物ではないと思います。
美人と言われる人も、目立つ分だけ揚げ足を取られるので、つとめて気づかいする人もいるでしょうし、それが高慢につながって嫌な人もいるでしょう。

でも、逆は言えます。

容姿は、性格で変わります。
嫌な人は顔立ちがよくても、だんだん嫌みな顔になってきます。
造作はどうでも、愛される努力を怠らない人は、ぜったい魅力的に輝いてくると思いますよ。
特に、年齢を重ねるほど。

この回答の満足度

不細工=性格が悪いはないと思いますよ。

むしろ美人の方が生きていく上ではマイナス要素な気もしないでもありません。
美人の方が性格も良いって言うのは、「あの人は綺麗な人だから、きっと内面も綺麗な人なんだな」という幻想を守るため努力しているんではないでしょうか。
美人とそうでもない人が同じ言い方で頼みごとを拒否した場合、美人の方がきつい言い方に受け取られると聞いたこともありますしね。

不細工で性格が悪い人は、おそらく元からそういう性格なんだと思いますよ。
性格が悪いから人に愛情をもらえない。
顔の造詣に関係なく、愛される人は愛されるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

その逆もありますよ。
うちの女房がよい例で、顔立ち自体はお世辞にも美人顔ではありません。
目は細くて一重で腫れまぶた・鼻は上を向いていて・眉は薄くて口だけでかい凹凸も何もないのっぺりした丸顔です。
しかし、愛嬌のある性格でいつでもニコニコしているので笑顔のイメージしか浮かびません。
すねたり泣く事もありますが、日ごろやることなすこと親切だし可愛いので
私からだけではなく皆から好かれて「かわいい」と言われていますよ。
美人顔でも性格が陰気で陰険だとブサイクそのものとうか、自信過剰丸出しの人は誰も認めないのにひとりで自惚れていて滑稽でありまるでピエロです。

美人でも性格ブスはめったに愛されないからどんどん性格も悪くなっていくのだと思います。
顔はブサイク顔でも、皆に愛されるとだんだん美人になっていくし余計に性格も良くなるんです。

要はその人の気持ちの持ちようだと思います。

• 回答者:顔じゃない (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

不公平というか、
木嶋佳苗の例を見れば一目瞭然、
根性の醜さが顔に反映するのですね
ああいう詐欺・殺人鬼でも元々親があんな顔に生んだ覚えはないはずです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人差じゃないですか。
美人でも性格が良い人もいれば悪い人もいますし、
ブサイクでも性格が良い人もいれば悪い人もいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

そのとうりで、不公平なんです。

• 回答者:f (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る