すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

高2の妹がいますが、全く友達と遊びにいったりしません。 中学のときから友達と遊びにいったり出かけたりすることがほとんどなかったです。
休日は家でいて自分の部屋にこもっています。
出かけるといえば姉の私や母です。 家族とはよく出かけます。
高1の始めのほうはたまに友達と遊んでいたようですが遊ばなくなりました。 母も家でこもりがちなことが多い妹を心配してます。
「遊びにいかないの?」と聞いても「遊ぶ予定がない」、「遊びにいくような子がいない」といいます。
学校に友達はいるようですが、放課後などは一人で帰ることが多いそうです。 友達は部活をしていて一緒に帰れることがあまりないとか。
友達だったら遊びにいこうという話にならないなかなあと思い、かわいそうかなあという気がします。
一人じゃ外出の範囲が限られますし。
「遊びに誘われない」、「話がもりあがらなくきつい」たど友達のことをいってました。
学校に馴染めてないのでしょうか?
高校に入る前からほとんど友達と出かけることがないため… 気があう友達がいないのかなと心配です。

• 質問者:姉妹
  • 質問日時:2009-11-08 00:04:12
  • 0

お姉さんとしてとても心配ですね。
でも、いじめられているとかでなければ、
一人の方がいいという方も結構多いので、
特段心配なさらなくてもいいのではないでしょうか?

姉妹 親子でそんだけ仲良しなら問題ない範囲だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分がそんな感じでした。
友達といるときは確かに楽しいけれど、距離をおいちゃうっていうか、一人の時間が好きというか。なので友達との話題にもついていけず、あたりさわりない学校の話くらいでしょうか。
本当にいじめられていたら家族との外出も恐れますし(友達とばったり会わないかどうかなど)今は家族との時間が心地よい、自分の時間を大切にしている妹さんをみまもってあげてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校ではそれなりに仲よくしてる友人はいるようですし、さほど心配しなくても大丈夫だと思います。
わたしも学生時代はそんな感じでしたよ。
学校ではそれなりに友人はいましたけど、夏休みとかはほとんど家でぼけーっとしてましたし。
それでもそのうち会社に勤めたり、バイトしたりしていくうちに遊びに出掛けるようになったり、恋人が出来てデートに行ったりしました。

別に焦ることもなければ心配するほどでもないと思います。
大丈夫!!妹さんのような人は大勢います!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

こんな優しいお姉さんがいれば大丈夫だと思いますが
妹さんも悩んでいるかもしれませんね。友達がいないって、可哀想な感じがしますもんね
だけど、無理に合わせたり、気をつかったりするのが嫌な場合もありますし・・
一人で生きていく強さもこの世の中必要だと思います。
私も高校生の頃、そんな時期がありました。
いつもかばんに本をいれて、(本が読みたいから一人でいいの!)というオーラを出していました^^
そのうち妹さんにも友達ができると思いますよ
相談に乗ってあげてくださいね

• 回答者:ようこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそんな感じです。
心配することないと思いますよ。
御家族とは、よくお出かけしているようですから、引きこもりとは違います。

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

外出の範囲が限られるのは悪いことじゃないですよ、母親からしたらどこにいるかわかる方がずっと安心ですが・・。
お姉さんも妹ちゃんをそうやってずーっと見ているのですか?
可愛そうなんて思っちゃかわいそうですよ。
そんなふうにお母さんやお姉ちゃんが自分のことを見ていたのかと気づいたら、ショックですよ。
家でたくさんお話して女同士笑って過ごしましょうよ。

• 回答者:若いって何でも悩みになるのねー (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もそんな感じですよ。
友達はいるけど、特に遊びに行くわけではありません。
私はそれで良いと思います。
心配しなくても大丈夫ですよ。
何かあったら相談すると思いますし。

この回答の満足度

うちは逆で中学の頃の友達と高校になっても遊んでいますが.中学ほどではなく
高校では学校の帰りに遊んで戻ってきたりで.お休みの日は家にいる事が多いですね。
なので母親の私が誘って出掛けるようにしています。
貴女もお子さんとショッピングやちょっと遠くでも出かけたりしたらどうかしら?

• 回答者:ハーゲンダッチ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

相手から相談してくるまでは
何の心配もいらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

価値観の問題もあるだろうし、本人がその気になればアルバイトをして人脈を広げるとか手段の取り様はあると思いますので、まだ静観しておいてあげていいんじゃないかな。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

やさしいお姉さんですね。妹さんがうらやましい。

遊びに行かないという事ですが、友達はいるとの事ですので、家で一人の時間を大切にしたい性格なのではないでしょうか?

うちは男の子二人いますが、上の子は社会人なのに毎日友達と遊びに出かけていますが、下の子は高校生で、学校から帰るとバイトに行くかなければ、一人で釣りにでかけてしまいます。友達は普通にいます。

一人でいるときに、悩んでいる様子などがなければ心配ないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

価値観が違うのでしょうね。
もぅ かなり先を行ってて大人なのかもしれません。
だからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る