すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

寒くなったので、オイルヒーターの購入を検討中
です。
オイルヒーターを実際に使っていらっしゃる方、良い点と悪い点・気をつける点などありましたら、教えてください。

  • 質問者:おいりー
  • 質問日時:2009-11-08 08:43:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

あんまり暖かくないです。
電気ストーブよりもマシな程度です。
お勧めできない・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

良い  空気が乾燥しない
悪い  電気代がかかりすぎる

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

良い点
空気が汚れない

悪い点
真冬の寒冷地でのメイン暖房には使えません
電気代が恐ろしいことに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

デロンギ社のオイルヒーターを使っています。

良い点
1、火を使わないので部屋の空気が汚れないし、火災の心配が少ない
2、じんわりと温まってくるので、いつの間にか暖かくなっている感じで
 優しい温かさ
3、転倒しても、オートオフ機能が付いているので安心

悪い点
1、長時間使用していると電気代がかかる
2、電源を入れてもすぐに暖かくならない

約8畳の洋室で使っています。

朝起きる1時間前に、電源が入るようにタイマー設定して
2時間で切れるようにして使っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

イタリアのデロンギ社のオイルヒーターを寝室で使っています。
良い点 空気が汚れず換気の必要がない。
     エアコンと違って空気が乾燥しないので体に優しい。
     穏やかで優しい暖かさが得られる。
     火災の心配がない。
悪い点 意外と電気代がかかる。

私は比較的温暖な九州地方に住んでいるので、
真冬でもオイルヒーター1台で十分暖かいです。8畳の部屋で使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

良いところは
空気が汚れない点が一番です

悪いところは
電気代
急激に温まらない
場所の問題(うちは狭いマンションなので邪魔です。今はエアコンが主)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

実際に使ってます。

良い点

 穏やかなぬくもり
 空気が汚れない
 部屋が乾燥しすぎない

 悪い点

 掃除の時の移動時、めちゃくちゃ重い
 キャスターなので、地震の時不安

 以上です。

  • 回答者:天然あゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

良い点
空気が汚れない
ほんわかと暖かい
小さい子供のいる家庭では火傷の心配が無い と言う所でしょうか

悪い点
電気代がかさむ
高気密高断熱の家じゃないと効果が薄い


我が家ではオイルヒーターを使っていますが、時間ごとに温度設定ができるマイコン制御タイプを選びました。
石油ファンヒーターの様な暖かさを望む人には向きませんが、喘息もちの人などには空気が汚れないので最適だと思います。

使う時間などを考えて上手く使うと石油ファンヒーターの灯油代よりもオイルヒーターに使う電気代の方が安い場合もあります。
ようは使い方しだいだと思います。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

良い点
空気が汚れない
空気があまり乾燥しない
気持ちの良い暖かさが得られる

悪い点
電気代がかさむ

気をつける点
ブレーカーが落ちないように・・・

私は好きです。
特に小さい子どもがいるので安心して使えます。
本体はやけどするほど熱くならないし。
24時間のタイマーが付いているものだったらつける時間と消す時間が設定できますし。
ただ、寒い地方の方には向いていないかもしれません。

  • 回答者:大阪在住 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

良い点は、安全で空気が汚れないことです。 でも・・・

はっきり言って寒い地方ではお勧めできません。
温まりが遅く、消費電力はすごいし、いいことありません。
オイルヒーターが人気が出てないところは、歴然としている感じ。

他に暖房器具があればいいですが、無ければ朝の温まりの
遅さはつらいものです。
ちょっと我慢できないなあーと言う程度の寒さなら大丈夫ですが・・・・・

  • 回答者:匿 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

良い点

・空気を汚さない。
・触れても火傷しない。
・点けっ放しでも、火事の心配がない。(オイルヒータ自体からは)

悪い点

・電気代がバカにならない。
・温まるのに時間が掛かる。
・あまり暖かくない。(1.5kWでも、6~8畳ぐらいの部屋が限界か)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る