すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

手持ちの家庭用プリンターが壊れたのですが、買い替えるか否か迷っています。
家では、年賀状の印刷(150枚程度)のために、年一度しかプリンターを使いません。
そのためだけにプリンターを買う必要があるのか疑問を持っているものの、代替手段(経済性および個人情報保護の面で安全性の高いもの)が思いつかないのです。
もしくは、年賀状印刷だけに特化したプリンターを安く買えるのであれば、それもいいのではないかと思っています。
何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 質問者:こびと
  • 質問日時:2009-11-08 16:16:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こちらの状況をくんでいただき、適切なアドバイスありがとうございました。
プリンターとトナーの価格を調べるとともに、年賀状プリントの相場を確認したうえで、結論を出したいと思います。

個人情報を気にしていらっしゃるということは、
宛名書きを手書きでする気はないということですね?

他の方が回答していらっしゃるように年一度だけの利用ですと
インクジェットプリンタは使い捨て前提になります。
「翌年以降も使える宛名印刷機」としてなら、モノクロ(黒のみ)レーザー
を検討してみてもいいかもしれません。
レーザーならば利用間隔が開いても特に問題はなく、価格も安いもの
ならば一万円台から購入可能です。

注意点としては、インクジェットよりも印刷可能用紙の条件が厳しいため、
写真入り年賀状などは利用できないことです。

あまりオススメはしませんが、手書きで宛名書きをする気が全く無い
というのでしたらどうぞ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年に一度であれば、

買わなくてもいいと思います。
業者にだしてもいいかと。

もしくは安いプリンターが売っているので、
それを買ってもいいのですが、
あまり使わないと調子が悪くなります。

  • 回答者:スー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に一度であれば、

買わなくてもいいと思います。
業者にだしてもいいかと。

もしくは安いプリンターが売っているので、
それを買ってもいいのですが、
あまり使わないと調子が悪くなります。

  • 回答者:スー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

修理に出せばいいと思います。

ヤマダ電機なら送料とかとらずに修理代のみでやってくれますよ。
1万くらいかかると言われたら廃棄お願いしますっと言って新しいプリンターを購入しましょう。

1万以下のプリンターでも年賀状程度なら十分です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に年賀状だけしか印刷しないなら
プリンターは必要ないと思います。
業者に出したほうがいいでしょう。
個人情報が心配なら仕方ないですが、安いプリンター(1万円以内)を購入。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それだけの利用に限定できるならプリントごっこを買ったほうが安いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安い普通のプリンタに買い変えるのが一番経済的な気がしますね。
変に年賀状印刷だけに特化したプリンター(たぶん写真サイズくらいの)は逆に割高なんでは?
型落ちでも売れ残り機種でも場合によってはリサイクルでもいいと思います。
場所とりたくないならノートパソコン用といっしょに持ち運ぶ携帯プリンターというのもありますよ。安いかは???ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状150枚を業者に頼むといくらかかるのでしょう?

先の回答者さんにもありますようにハードとしては今は1万円以下で多くありますよね。インクが4色で1つ800円ぐらいとして3200円。

たぶんプリンターが一年でおかしくなる(故障というより使わなすぎでインクづまりのレベル)となると元は取れないですでしょうがそのような感じで見積もってみるしかないかと思います。

あとプリンタは場所をとりますしやや業者依頼が高くなってもいいぐらいの考えもできます。

複合機ならコピーも簡単ですがそのあたりの使用はこびとさんにはないのかという感じではないかと思います。

  • 回答者:ce (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンターは日々使っていないと壊れやすいので、
それでしたらプリンターを買うのは不経済だと思いますよ。

年賀状は業者に作ってもらう方法もありますよ。最近は安くてステキなデザインがたくさんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プリンターで150枚ほどもあるのを印刷するほうが高くつきませんか?
私はインク代を考えたら逆に印刷屋さんで頼んだ方が安く付く事が分かったので
家でプリンターは年賀状は印刷しないです。

年始によく型番落ちのプリンターが安くで売っているので買ったりします。
無ければ不便だし.あってもさほど使わないのがプリンターかなと

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も年賀状以外はクーポンの印刷くらいしか使いません。

ただ、ないと不便な気もするので壊れたらきっと質問者さまのように迷うと思います。
すぐに買わなくても価格の安いものを検索して買うと思います。
年賀状の時期が近いのであせりますね。
安いものだと1万円以内で買えるので探してみてはいかがでしょうか?
普通のプリンターが一番安いと思います。
http://kakaku.com/pc/printer/ma_0/p1001/s1=1/
5000円くらいからありそうですね。

  • 回答者:みかん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状だけに特化するのは、もったいないです。
時には、お店のクーポン券を印刷する時もあると思います。

というわけで、安く安心のできるプリンタを見つけました。
http://kakaku.com/item/K0000057324/
CANON > PIXUS MP270 です。

これがいいのではないでしょうか?スキャン機能も付いています。

  • 回答者:ダンゾウ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はプリンターも安くなっているので、買い換えるのが今までと大きく変わらず安心だと思います。
C社、E社ともに普及機であれば1万円出せばおつりがきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る