すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

カセットガスコンロの各メーカーは自社ガスを使えとなっていますが、明らかに互換性があり、自由経済、競争社会の日本としては、ビデオカセットの様に本体の販売と、消耗品の販売はそれぞれ販売競争をさせた方がよいと思いますが。販売店の品揃えからしても。アウトドアカセットについては、よりそう思いますが。

• 質問者:gas
  • 質問日時:2009-11-08 20:44:55
  • 0

並び替え:

カセットボンベでは問題はないようですが、アウトドア用のねじ込むタイプのボンベだとゴムパッキンの位置が違う為、他メーカーの器具を使うとガスが漏れやすい事があるようです。

この回答の満足度

互換性はありますので使用自体には問題はありません。
ただ、各メーカーの性能に関して表示通りのカロリーや、燃焼時間が満たない等で
差異が出るため指定のガスを使えとうたっていると思います。

===補足===
前記は家庭用の話です。それで以下につながります。
アウトドアのコンロでは高度地域での気圧差で大きく性能が変化するため、
冬季登山などでは命取りになることも考えられます。
よって互換を勧めていないと思います。
ただ、互換用のアダプターが売られているようですね。

• 回答者:腹ペコ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

卓上カセットボンベ(250g)は、メーカー名なんて気にしないで買ってます。
大体1本100円が目安です。
カセットコンロのメーカーは、ボンベで利益を出したいからそう言ってるだけです。
でも、今は耕運機↓もあるし、アウトドア用・災害用・一人鍋用ミニボンベなど、昔よりも用途は広がってる気もしますが。
事実上は販売競争されてるんじゃないのかなと思っています。

大ヒットのHONDAの耕運機http://www.honda.co.jp/tiller/pianta/

• 回答者:炭で火を熾すのは大変 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

使っています。
結構平気です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大体、ビデオでもオルファカッターでも、一番普及したものにあわせて作ってあって現実には互換性がありますね。
カセットも今まで他社のを使っていたために事故になった、とは聞きません。
でも、たとえば、カセットテープでも、実際にはメーカーにより巻き取る速さが微妙に違う。
あるいはパソコンの部品にある相性(基準が最低限のものなので多くの部品を経て誤差が大きくなる)だとかあって、ま、パソコンとか、カセットテープなら死ぬことも、大事故にもなりませんが、カセットガスコンロはもしもの時が金銭的にも社会責任としても大きすぎます。
業界団体作って、規格統一、保険制度など作るには、市場規模が小さすぎる感じです。
そうすると単価もあがらざろう得ないですし。あまりメリットないようです。

• 回答者:はた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それをすると昔のβとVHSのようになりますからね
しかし同じ部品を使えばコストがかからないからでしょう
安く買えれば皆様にとってもいいことづくめではないでしょうか

• 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうでしょう、私は他社のもので平気で使っていますが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の所のカセット以外でガス漏れや爆発などが起きた時の損害賠償などのためでしょうね。 もし精度の少ない不良品のカセットが問題だとメーカーも困るでしょうし。 
ビデオカセットなどでは人がけがをすることも少ないでしょうから。

• 回答者:ごろう (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

何らかの事故が起きた時に、自社ガスを使っていた時と他社の物の時と対応が違う可能性が有るかもしれませんね。
現実互換性があり、ガスしか作っていない会社は販売できなくなってしまいますから・・・

PCのプリンターのインクもリサイクル品で故障をしても補償対象外といいます。
それと同じなのではないでしょうか?

• 回答者:匿名です (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

イワタニ以外は大丈夫でしょ。
で、質問がいまいちわからなかったのですが、
このような回答でよいでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

使っていますが問題はないみたいです。

DVDだってCDだってデッキと違っても出来るのにおかしいですよね。

• 回答者:みかん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る