すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

中卒って恥ずかしいことですか?
中卒と聞いてどんなイメージをもたれますか?
仕事場に高卒と思っていた人が中卒だったらその人に対してイメージがわるくなりますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-09 07:49:05
  • 1

並び替え:

イメージは変わりません。その人に知識があれば学歴は
関係ないと思います。
中卒の上司がいますが、尊敬しています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に変わりません。大卒と言われてもそういうのって後付けみたいな感じですし。ドラマとかでは「やっぱり~だとダメね」みたいに言われますが、本当にそう感じる人が現実いいるとは思えません。

学歴で人を判断したがる人ってやっぱり高学歴出身の人だけだと思います。「自分たちはお前達とは違う」って自分を正当化したい人だけがそういう発想になるのかもしれません。

今のところ中卒と聞いてその人に対する判断が変わることとは無縁です。

• 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいことではない。
勉強が嫌い又は家庭事情なのか ぐらいにしか思いません。
高卒と思っていた人が中卒だったとしても、
特に接し方などは全く変わりません、
学歴より大切なものはいっぱいあります。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

別に悪くないですよ。私は大卒ですが、同じ職場に何人か中卒がいます。職種によりますが学歴なんか関係ないですよ。

• 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私自身はアラフォーの大卒ですが、
中卒が恥ずかしいとか悪いイメージはありません。
いくつかの職場を経験してますが、「その人がどうか」ということが
一番大事で学歴は関係ないと思います。
大学を出てても人間的に賢くない人もいれば、
中卒や高卒でも「この人頭いいな」と思えたり、人柄が優れてると思う人もいます。

例えば中卒で若い時にやんちゃしてた人でも、
今しっかりと生きていれば問題ないと思いますよ。

• 0
この回答の満足度

貧乏かしっかりしているイメージですので恥ずかしいことだとは思いません。
年代によってイメージが全く違うのでは?

中卒だと知ることによってイメージが悪くなることはありません。

• 0
この回答の満足度

悪くないです。
手に職を持っている感じがします。

• 回答者:mobi (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

恥ずかしくはないと思います。とくにどんなイメージも持ちません。
高卒と思っていた人が中卒でも対してイメージ変わりません。
本人が中卒で恥ずかしいと思って暗くしていると回りの人が逆に意識してしまうと思うので明るく行きましょう。

この回答の満足度

悪くないです。

中卒が決して悪くはなく、

経験豊富です。

私には悪いイメージがないです。

• 回答者:ぐー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいことではないですが、なぜ、中卒だったか、仮定は色々あるでしょう。
でも、現在がどんな人間かということが重要ですね。

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいことではないですが、なぜ、中卒だったか、仮定は色々あるでしょう。
でも、現在がどんな人間かということが重要ですね。

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私たちの時代って言うと、年がばれますが
高校に行かなかった/行けなかった人も沢山います。
ですから、中卒って聞いても、最終的にその人の仕事ぶりで判断しますから関係無しです。

私は高校は行きましたが、その上には行けませんでした。
でも、会社の中の全寮性の学校に1年間給料を貰って通いました。
中卒の人でも、会社の中の学校へ行ってた人も多くいました。

• 回答者:芭蕉庵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

経済的事情があったというイメージがします。
仕事ができれば学歴は問題ないと思いますが、大企業では役員に昇進できないと思います。
転職するときに履歴書が中卒だと書類選考で落されると思います。
人をまとめる力、お客様応対ができないワンマンな人という先入観が入ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事ができるかどうか、と常識があるかどうか、で決まります。
仕事ができる人が中卒だったら、「努力したんだな」「苦労したんだろうな」と
好感をもつことこそあれ、印象が悪くなることはないです。
常識の有無はもっと大事。
他人のことを考えることができる、客観的に自分を見れる人は学歴に関係なくオトナだと思います。
ただ、現実問題として中卒の場合、いわゆるホワイトカラーになるのは難しいですよね。
なので大卒以上の人は、まわりに中卒の人がいないがために偏見を持っていることもあると思います。

• 回答者:とまと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

匿名さんが何歳かは分かりませんが…

昔は高校に行きたくても、兄弟も多く経済的な問題で中学校までしかいけなかった人も多いです。

その人たちは都会に出て 金の卵 と呼ばれて、高度経済成長に貢献されました。

自分の身近でも、中卒でも立派に社会人として働かれている方もいらっしゃいますし、

例えば、芸能人だと夢あって、高校へは行かずに夢をかなえられた人が多くいます。
(例えになってないかもしれません、すみません)

だけど、もし自分の身近にいる人が高卒だと思っていたのが中卒だと知っても、その人はその人。学歴で人を判断するものではないと思います。

職場の雰囲気にもよると思いますが、その人の人柄や仕事ぶりがよければ、学歴なんて関係ないんじゃないか?と思います。気にしなくていいと思いますし、恥ずかしいことでもないと思います。

• 回答者:看護師 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

中卒って恥ずかしいことですか?

回答
特に恥ずかしいことではないと思います。

中卒と聞いてどんなイメージをもたれますか?

回答
病気また家庭の特殊な事情があったのだなぁって思います。

仕事場に高卒と思っていた人が中卒だったらその人に対してイメージがわるくなりますか?

回答
あとからついてくると思います。
例えば、本人普段の態度や行動を不振に思ったら
"やっぱ中卒だから。。”思ってしまいます。

余談
うちの姉は、家庭の事情で小学校中退ですが、食料品関連の小さい工場ですが、
工場長やってます。
そんな姿を見てるので、あくまでも個人の差だと思います。

• 回答者:高卒の弟 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私個人の意見としては、イメージは悪くならないです。
家庭の事情でやむをえず・・・という場合もあるでしょうし、夢を持って早く働きたいというのは
とても素敵なことです。
中卒というのは世間的にはあまり受けが良くないですが、だからこそ、その道を進むことを決めた
勇気は素晴らしい、と感じます。
その人がちゃんと仕事ができて、人間性に問題がなければ、学歴なんて関係ないと思いますよ。

• 回答者:ここっと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

中卒になった経緯にもよります。経済的に無理で、親を助けようと中卒を選んだのか、単に高校を中退して中卒になったのでは大きく違います。
 イメージは悪くならないけど、大卒に突っかかったり、ひがんでるのが目につくようなら、ああ、それで…と、ちょっとゲンメツします。
 あと、結婚する時、相手が高卒以上だと、相手の両親に突っ込まれます…。

• 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は一度、中卒で社会に出ましたが、ひどいイジメにあいまして
考えを改め、夜間高校から大学卒業までいきました。

中卒である事が悪い事だとか、恥ずかしい事であるとは思いませんが
もしもそれに怯えがあるのなら絶対に止めたほうがいいでしょう。
おそらく普通の人が想像する何倍も中卒である事は苦労いたします。

まして今から高校は義務教育になるという話まで出てきており
今から中卒で社会に出る人の年下には一切中卒者がいない可能性もあるんです。
これはとても苦労すると思いますよ。

• 回答者:匿名でよろしく (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

問題はやはりその方の人となりなのではないでしょうか?

中卒である事にコンプレックスを抱いていると、ひねくれた性格になってしまうのかもしれません。
そこで周囲の人間にしてみると、「中卒って・・・」と思われてしまうかもしれませんね。

人は誰しも何かの代表選手であると思います。
中卒なら中卒で、自分が中卒代表でそこに居ると考えと、胸を張って生きていれば、自身の評価も上がると同時に、世間からの中卒のイメージアップにもつながると思います。

私はと言いますと、中卒の上司に酷い目にあわされてしまったので、中卒に対してあまり良いイメージは持てていません。
世間の中卒の方は、そんな方ばかりではないとは思っていますが。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事場に中卒の人がいますが
上司は「今時 勤労青年だ」といい意味で言っていました。
私は、イメージは悪くないですが少数派なので「珍しいな」とは思います。

• 回答者:kimu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいとは思いません。
イメージはないですね。
学歴重視で付き合ったことはないのでイメージは悪くなりません。

• 回答者:靄 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいことだとは思いません。
中卒自体には特にイメージはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんのおっしゃるとおり、社会に出たら苦労するでしょうね。

でも、わたしは別に恥ずかしくないことだと思いますし、それを知っても特に変わらないと思います。

その人の性格がよかったら、イメージは全然変わらないと思います。

• 回答者:*** (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

特に何も思いません。
しかし社会に出てからが苦労されると思いますね

問題は「今」がどうかですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしくはないと思いますよ。
ただ、社会に出たら相当大変でしょうけど・・
イメージは変わらないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今の職場でわたしの直の先輩が中卒だと知りました。
その先輩は中卒ではありますが、仕事上必要な資格は全て持っていますし、誰よりも仕事が出来ます。なので中卒だからと言って下に見るとか、馬鹿にするとかそういうことはありません。
学歴があってもダメな人はいますし、学歴はなくても能力がある人はいます。
なので学歴だけでは判断できません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

不良のイメージがあります。

イメージは変わらないです。 その人の人柄が重要なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1.中卒でも恥ずかしいことはない。
 全くないです。

2.特に持つイメージはなし。
 中卒かどうかが問題ではなく、いまがどうか?

3.同じく、イメージが良いか悪いかというのは全く持たない。
 ただ、中卒の方を低く見る人はいると思います。
 誤った考えだと思いますが。

私は大卒ですが、目的があったから高校にも行ったし、
やりたいことがあったから大学にも行かせてもらいました。
進学の希望は意思ですから、目的があって中卒後、働いて
いる方の意思と何ら隔たりはありません。

ただ、進学にはお金がかかることであり、経済的な理由で
高校に進学ができなかった、あるいは高校を中退とした
とすれば残念だとは思います。

しかし、長い人生、その後の生き方のほうが大事だと思います。

大卒でもダメな人いっぱいいますから。

• 回答者:進学校 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

家庭の事情で進学できなかったのか、その人の問題で進学できなかったあるいはしなかったのかによって変わると思います。

• 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あまりまじめそうにわ見てもらえません。

• 回答者:smile!! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしい恥ずかしくないはあまり考えませんが、
中卒というと、貧しかったか登校拒否だったか、悪かったかというイメージはあります。
人に対してはイメージが悪くなったりはしません。

• 回答者:学歴社会は現実・・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今は、90パーセント以上が高校進学をする時代ですから、何で高校へは進学しなかったろうかとは思うかもしれませんね。

イメージが悪くなるというより、その理由が知りたくいなりますね。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

・中学でちょっと不良していた。
・金銭的な問題でいけなかった。
このようなイメージがあります。
仕事場でも、うちの仕事が特殊なので学歴はあまり関係ありません。実力が一番です。逆にだらしなかったら、「やっぱりかぁ」というような感じでとられる可能性があるので、他の人よりがんばる必要はありますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

中卒でも、自分のやりたい仕事に就きたいから。とか
それらに向かって一生懸命に取り組んでいる。とかなら
別に恥ずかしいことでもなく、むしろ誇らしいことではないかと思います。
逆に、本当に恥ずべきことは、例え高卒だろうが、学卒だろうが
働くわけでもなく遊び呆けている者を言うのでは。

この回答の満足度

イメージは悪くはなりませんが何で高校に行かなかったのかは気になります。

• 回答者:yasu (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

恥ずかしくはないと思いますよ。
その人の家庭環境のこともありますし、早くに社会に出たかったのだと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

家庭環境に恵まれなかったのかな、というイメージを持ちます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

>中卒って恥ずかしいことですか?
恥ずかしいかどうかはその人の考え方次第です。

>中卒と聞いてどんなイメージをもたれますか?
同年代より早く社会に出られたのかな?というイメージ

>仕事場に高卒と思っていた人が中卒だったらその人に対してイメージがわるくなりますか?
いいえ。実社会では中卒・高卒関係ないなと思います。
逆に中卒と思っていたら高卒だった場合、イメージが悪くなるほうが多いですが。

この回答の満足度

あまりイメージはよくありませんが
その人にはその人の人生があるので別に私はなんとも思いませんよ。

ただ恋人とかだとやっぱり高卒以上がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の時代でしたら高卒で専門学校などに行くなどが最低限でしょうね。

中卒でもいいのですが.できたら一生できる手に職を付けるなどして生きていく目的を

見つけてやって行く人でしたら中卒でも全く気にならないです。

今後どう生きるかが大事な事なので。

仕事場の人に高卒と思っていた人にわざわざ「私は中卒です」という必要などないですよ。また履歴書を見て面接した者が他の者に言う事など普通ならありえないので
貴女が言わない限り人は知らない事なので.いう必要ない事は言わないでおきましょう

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かによいイメージはないですが。
ただ、現在は大変な不況で高校生が親の失業等で中退するケースも増えてきているので、その人の人となりで判断します。

職場でそういう人がいても、その人が同じ同僚から見てしっかり仕事をしているのであれば、「色々あったんだろうなぁ」と思うくらいでそれ以上は気にしません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

中卒とはじめて聞いた瞬間は、いまどきあまりいないので確かにびっくりします。
でも、何の含みの意味合いもなく単にびっくりするだけです。
イメージは、苦労したのかな?という印象があります。
職場に高卒と思っていた人が中卒だったとしたら、やはり瞬間意味もなく心の中でだけ驚きはしますが
イメージが悪くなることは全くありません。
なぜならば、同じ職場で働いているのですから、自分と同じ立場であり
今おなじ仕事をしているのに、学歴などなんら関係しないと思います。
むしろ、高学歴で同じ仕事場でいるというほうが、学歴があるのに自分と同じ仕事しかできないのかという無能なイメージがあります。

• 回答者:そのまま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は中卒です。
10代の頃は偏見をとても感じてましたが、20代になって独立して起業し、仕事と
プライベートが充実すると偏見は感じなくなりました。
学歴より、人格や性格で判断される方が多いと思うので
学歴がないから恥ずかしいと思う必要はナイのでは??

• 回答者:HUI (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校まで出てたらよかったのにな、と思います。
イメージは変わりません。

• 回答者:s (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいことではないかもしれませんが
私は嫌です。
イメージは勉強が嫌い、家庭環境に問題がある、など。偏見なのはわかっています。
職場にそのような人がいたら
「え、どうやって入社したんだろう」と思います。
そして、その人が悪いことをしたり、人間関係でトラブルを起こすなどしたら「やっぱりね」と思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の子供の頃は、高校にはほとんど全員が進学しており、よほど成績や素行が悪かったりしなければどこかの高校に行っているという状況でした。
でも、今では家計の事情やらいろいろとあると思いますので、その人によると思います。
その人が何事にも一生懸命の人ならば中卒でも頑張っていて偉いなあ、立派だなと思いますが、逆に不真面目な仕事ぶりならば、やっぱり素行やら悪くて高校にも行くことができなかったんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいことなんてありません。

早く社会に出たかったのかなと思うだけです。
やりたいことが早く見つかったのですね。

学歴は関係ないです。
イメージが悪くなるなんてことはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人によると思いますね。

仕事も出来て、人間的にもいい人なら何も変わらないですね。
返って、
中学卒だけで自分の力でそこまで頑張って来たのなら
反対に尊敬しますね。

ただ、
高校にも行かず、
中卒で今でもだらけて生活してる人なら、
それなりの人だとしかみないですが…

• 回答者:Katorea (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は恥ずかしいことだし、イメージも悪いです。
今どき高校くらい行っとけよ、将来のこと何も考えてないだろ…
と思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

学歴なんて気にしません。
性格が良ければいい人だと思います。。

この回答の満足度

現在のその人の人となり次第です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

かって中卒は「黄金の卵」と呼ばれていました。
 将来の可能性が多く望める人材(人財)だからです
 社会に出れば学歴ではありません、人格が全てです。

この回答の満足度

中卒のイメージは家庭環境で高校を選ばなかったと思います。
イメージは変わりません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も中卒ですが、とくに恥ずかしいとは思いません。
人には、それぞれ事情があり、自分も中学を出て働かなければならない事情があったので、中卒と聞いて悪いイメージは感じないです。
そのため、職場で高卒の人が中卒だったとしても、イメージが悪くなることはなく気にしないです。
高卒・大卒という高学歴の人でも、頭が悪く性格に問題ありの人は多くおり、学歴で人を差別することはないです。

• 1
この回答の満足度

中卒の理由にもよります。
家庭の事情で直ぐ働かなくてはならなかったという場合やイジメのせいで進学できなかったなどの理由なら悪いイメージは持ちません。
しかし、悪い仲間とつるんで遊びたかったという理由や校則違反のすえ高校中退をして中卒扱いになっている忍耐力の無い人間に対しては軽蔑を覚えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんと仕事ができて、立派な人間だったら恥ずかしくないです。
家庭の事情だったら大変だったのだなと思います。
高卒だと思っていた人が、中卒だった場合ですが、仕事ができて尊敬できる人だったら、イメージは悪くならないです。
高卒資格を取ろうと頑張っている人だったら、すごいと思います。

• 回答者:なんとなく通っていました (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしくはないです。
イメージはその人によって違うと思いますが
教育費不足、職人肌、仕事が忙しくて学校に通う暇がなかった(これは芸能人に多いですね)、本人に勉強する意思がなかったとかでしょうか。
イメージは悪くなりませんよ。
いい大学出ててもイメージ悪い人なんて沢山いますし
人間がちゃんと出来ていればいいです。

• 0
この回答の満足度

この道一筋の職人(あるいはその見習い)というイメージがあります。

個人的な経験では社会に出ると学歴は関係ないです。
できる奴はできるし、できない奴はできない、それだけです。
中卒だからイメージが悪くなるということはありません。

• 回答者:中卒ではないけどできない人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

中卒だろうが大卒だろうが、人間性には関係ないと思うので、イメージが悪くなったりはしません。でも本人がやんちゃして中卒の人と、家庭の事情での中卒の人とでは、甘えたれとしっかり者と全然別のイメージです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいことだとは思いません。その人がどういう人生で中卒になったかわからないからです。
イメージは「苦労」「ヤンキー」の二極です。
仕事場にいた場合、仕事ができる人であれば人生学歴でないと思います。
仕事ができないどうしようもない人であればそれなりの人生なんだと思います。
つまりは今のその人を作るための評価の手がかりになると思います。

• 0
この回答の満足度

恥ずかしいことではありません。

社会に出るには早い(10代であれば)なぁと思います。

>仕事場に高卒と思っていた人が中卒だったらその人に対してイメージがわるくなりますか?

その人の仕事ぶりによります。仕事ができない人なら「あぁ 中卒だからかぁ」って思います。仕事がちゃんとできていれば何の悪いイメージも持ちません。

• 0
この回答の満足度

高校は義務教育じゃないし、中卒は恥ずかしい事とは思いません。
自分の中学時代の同級生には中卒が結構いますが、みんなしっかりしています。
中には、仕事をしながら通信教育を受けて高卒の資格を取った友達もいますよ。

ただ、世の中に出たとき、高卒でも損をする事が多いので、中卒だと更に厳しいかもしれません。求人情報を見ても、買い手市場だからか短大卒以上・大卒という条件が付いている事が多く、学歴だけで判断されてしまう事もあるようです。(学歴だけじゃなく、年齢でも判断する企業が多いですね)

イメージが悪くなる事は断じてありません。その人の意思か家庭の事情などで高校へ行かなかっただけだろうし、学歴よりも仕事に対する姿勢の方が大事です。

• 回答者:本人次第かも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪くはなりません。
家庭の事情があって苦労された方なのかな・・
とは思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしくはないと思います。
ただ、大学行く方が多い中で、自分が高卒だとちょっと抵抗感じることがたまにあったので、本人には同じ感覚があるとは思っています。
友達でも中卒がいます。
学歴は短いけれど、その分社会経験が豊富だと思っています。
イメージ悪くはありません。

• 回答者:匿名ちゃま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

人には事情があります。
ですので、そう思うことはありません。

早く自立したいと言う意思が強い方かと思われます。

イメージが悪くなるなんてありません。
イメージが悪く思われるのでしたら、既にそれは学歴がどうのこうのというところ以外で原因が
あるかと思われます。
しかし、仕事に対してご自身で真面目に勤め、それで迷惑をかけていないのなら何を悪く思うことが
ありますか?

ただ、学歴にどうしても不安になられることもあるかと思われます。
昔、私の同級生でも中学を出て、仕事をしている人を知っています。
その知り合いは仕事をしながら、夜間の学校へ通って頑張っていましたよ。
だからと、その人に対してのイメージが悪くなるなんてことはありませんよ。

• 回答者:While (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の旦那は中卒です。
でも、親に頼らずにすぐに仕事に就き
今では自営で頑張って生計を立ててくれています。
やはり、いろんな面ですごく苦労したみたいで、
昔の話を聞くとこの人ってすごいな~。ってほんとに尊敬します。
今、私たち家族が生活することができるのも
旦那のハングリー精神があったからであるので
中卒だからって悪いイメージは全くなく、
誰かに聞かれても堂々と中卒って言っています。

だから仕事場に高卒と思ってたけど中卒だった人がいたとしても、
イメージが悪くなるなんて全くありません。

• 2
この回答の満足度

1.なんともいえない
2.なんらかの理由がある
3.悪くはならないが、。

職業による と言うと差別かな

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしい事ではありません。自分の意思でそうした、経済的に無理だったといろいろ事情はあるでしょう。

遊びまくって、ダラダラと生きている人はダメですが、自分をしっかり持って仕事をがんばっているのなら、それはすばらしい事でしょう。

息子と一緒に仕事をしてる人は同じ年で中卒ですが、既に息子の倍以上の収入があります。息子が高校行ったり迷っていたりする間に、自分の腕を磨いていたのでしょうね。

• 0
この回答の満足度

悪いイメージはありません。親のすねをかじらずに生きてきたのだと思うので、
苦労されてきたのだな。と思います。

• 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

職人や、芸能人などの、学校の勉強とは、別の職業につく人などは、中卒ではないですか?私も、中卒ですが、このような職業ですので、周りにはこのような人がたくさんいるので恥ずかしくないですし、悪いイメージもありません。中卒でも、人間ができていれば、それでよいのではないですか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

匠の職人、がんばりやさん、自分の意思を持ってる人…
その人見るとわかりますよね。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

周りはともかく、本人としては恥ずかしかったです。
特に、再就職時履歴書出すときなど。
今度、高校無料化とか言ってるし、夜間の学校でも行って高校卒業したほうが良いです。
認定うけて、大学出るのも手ですが。
用は自分の気持ちしだいだと思います。

周りは自分が思っているほど、気にしてないとは聞いていましたが。。。

• 回答者:中卒のち高卒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中卒でも特にはずかしくありません。
大学を出ていても、犯罪を犯す人はたくさんいますから。
義父も中卒ですが、中学の時に父親をなくして兄弟3人を育てるために高校へ行かずに働いてきました。
中卒でも立派な人はたくさんいます。
イメージが悪くなることはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはありません

仕事場であれば、その人の仕事ぶりを見て判断します
懸命に仕事をしていれば、回りの多くの人はキチンと評価をしてくれます
結局はその”人”により判断します

立派な大学を出た人でもロクでもない人はいますし
(勉強うんぬんではなく、人間性の問題)

• 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人の評価はどこの学校を卒業したかということでなく、
何を学んだか、です
高校大学に代わる貴重な体験を他でしたり、自分なりに勉強して考えたところがあればそれも十分人に誇れることだと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしい事ではないですよ。

学校が合わないとかいろいろ理由はありますから…
でも、結構の確率で拒否反応とか過剰反応する人はいるかと思います。
うちの娘もそうですが、現在ケイタイショップ勤務で頑張っていますが、
ヘルパーさんの中には回りの社員も煙たがるような異常な反応の方がいるそうですから…
それでもバイクの中免試験に挑んだりしていますし、高認試験を受ければ上の学校にだっていけますから、本人次第ですよね。技術を身につけるもいろんな職種を経験するのも良い体験になると思います。言葉遣いや行動で判断してくれる方がたくさんいますよ。
同期はもう結婚して子供もいるし~現在17才です。

• 回答者:マロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいことだとは思いません。
中卒・・・と聞いたら、、「何かあったのかな??」という疑問は持ちますが
経緯がわからないので、、「へ~そうなんだ・・」と思う感じです。
その方がしっかりした人ならば、「さすが社会人経験豊富だな~」って思うと思います。

最後の質問に対しては、途中からイメージが変わることはないです。

• 回答者:秋空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人の人間性次第だと思います。
今時学歴はあまり関係ないという人が多いと思います。

• 回答者:ppp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪くはなりません。
すげーな、と思ってその人に興味が出ます。

自分の知っている人にも中卒がいるのですが、めちゃくちゃ仕事ができて有能な人です。
だからイメージ悪くないのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

いえ・・別に恥ずかしくないと思います。
イメージと言われると、
たとえば高校の学校が合わなくて止めた方はそうでしょうし
家の経済的なことで働く方を選んだ方など事情があるのでと言った
理由だろうなぐらいなので変なイメージはないですね。

学歴は関係なく本人自身を見ますから、努力されてたりすると
尊敬します。大卒でも根が悪い人もいますし、学歴よりも自分磨き

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

その人が長途半端な人間だった場合
中卒だからっていう偏見は持たれてしまうと思います。
何かやり甲斐のある仕事を見つけて精一杯頑張っている人なら
逆にすごいなって思いますよ。
人それぞれ生きる道はあると思います。

• 回答者:桃 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

どうして高校に行かなかったのかな?とは思いますが、中卒だからといって、その人のイメージが悪くなる事は無いです。
あくまでもその人自身の人間性が一番ですから。

• 回答者:ぷっちょ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

最終学歴の年齢が15歳の田中角栄(今でいう中卒かな)は、総理大臣になりました。
彼が学歴を恥ずかしいと言った発言は無かったと思います。
仕事で立派な労働をすれば、どんな学歴でも高い評価が得られる良い例だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

本人が恥ずかしいと思っていなければ恥ずかしくないのではないでしょうか。
もし、あ、この人高卒じゃなくて、中卒だった、とわかったとき、
家の事情か、勉強が嫌いだったんだな、と思うだけです。
ただ、極端に仕事ができない人なら、
「あ、頭悪いんだ」
となると思います。

• 回答者:はた (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

イメージは なにかしたいことがあり
中卒だったのか 勉強が嫌いだったのかな?など
思います。それ以上はなにもおもいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

積極的に中卒でなる職業って、お相撲さんくらいだし、70代くらいの年配の人じゃないと、何か理由が合ったんだろうな。と考えてしまいます。
恥ずかしいかどうかは、本人が思うことなので、他人から見ても分かりませんが、
恥ずかしいかもしれません。
イメージ的には、今となっては、貧乏より、家庭不和、不登校です。
最後に、既に知っている、人に関しては、学歴とかのスペック的に事で大きく印象が変わることはないです。
ただ、中卒だと分かれば、その人と話すとき、きっと高校の話題は避けるようになるとは思います。それが正しいかどうかは分かりませんが。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

恥じることはないと思います。イメージは親が貧乏、本人が勉強嫌いです。同年の中卒者が会社の先輩でした。コンプレックスの裏返しで先輩風を吹かせて随分といじめられました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る