すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

『丁寧に回答して戴いたにもカカワラズ、内容不足でハート5つの評価には物足りない回答の場合』

私はこのような時に「ハート4」の評価にします。
・・・で、ふと思った疑問なのですが、
※「ハート4評価」は満足度や順位に反映され、これらが下がる可能性があります。
※「評価なし」の場合は、満足度や順位に反映されないので、これらが下がる事はなく、
  また、ピンクハートで平均満足度が付与されます。

そこで質問です。皆さんが、回答者の立場だった時、次の評価でどちらが良いでしょうか?

1・ハート4  (コメントあり)
                      2・評価なし (コメントあり)   
                           できましたら、簡単な理由もお願い致します。

===補足===
内容不足の質問になってしまいました。ごめんなさい。

コメントは「1」も「2」同じで、
「回答に対するお礼と感想その他。「評価を下げた理由」が載せられています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-09 10:01:50
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
「1」の回答も「2」の回答も、
どれも、うんうんっと頷ける回答を寄せていただきました。

基本的に私は必ず評価はしますが、今後の参考にさせて頂きます。

ベスト回答は、本来「1」である私の考えを変えてしまう可能性のある回答を寄せてくださった方を選びました。

2・評価なし (コメントあり) です。

評価できない旨の納得するコメントがあれば、
回答して嫌な気分も残らないし、終了前であれば削除し、
内容を改めて再回答できますから。
(この、削除し再回答、できる点がポイントです)

同様に評価なしでもコメントがないと、何がいけなかったのか
気になって回答しなければ良かったと悩みます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2ですね。

でも難しい問題ですね・・できれば回答してもらいたいですが、はじめから4がつくとなると評価なしの方がいいかもしれません。

最近は回答しても評価なしにされてしまうのがほとんどなので評価なしに慣れてしまった感があります。あまり気にせずいい回答なら5、物足りないなら4でもいいと思います。

自分の気持ちに素直に評価した方が納得いくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ハート4です。
常に5にしなければいけないなんてないでしょ。
回答したことに対して反応を見せているので、それで宜しいかと思われます。
もし評価なしの場合で、回答された方にとってはちゃんと書いているものに際しては、
全く評価されないというのも如何かと思います。
無視することなく回答したのに失礼かと思います。

• 回答者:merge (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

1のハート4の方がいいです。
理由はとくに評価にはこだわらないので4でもいいからです。

この回答の満足度

私は1です。

ハート4でコメントある方が、

評価なしより好感を持てます。

• 回答者:ぐー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

①ですね。せっかく回答したのに、評価をしないというのはゆるせません。たとえ1でも、評価してもらう方が、いいです。

• 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

①のほうが納得がいきます。
評価なし、コメントのみ ではなんとなくすっきりしませんね。
コメントが嫌味に聞こえるかも。
今までにも、コメントのみで放置されたことがありますが、
気分の良いものではありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

1・ハート4  (コメントあり) です。
同じ評価4だったら、評価をしてもらったほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

1のハート4です。

5ばかり狙ってるわけではないので、気にしません。

• 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

1
そっかー役に立たなかったのかーと普通に思います。
満足度や順位はまったく気にしてません

• 回答者:評価なしはさびしい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

2が良いです。
お礼コメントの有無より、1減らされる事が『そんなに悪い回答か?!あーあ、回答しなきゃ良かったよ!!』と怒りさえ感じてしまいます。
お礼コメントが有っても減点されてると素直に受け取れません。嫌味に聞こえる事も多いです。

評価を下げた理由なんてどうでも良いです。
ただ単に『感性が合わない』とか『つまらなかった』『役に立たない』って言われた方が、『そりゃぁ、どうしようもないわな』と、まだスッキリします。
けど、丁寧なコメントの中で回答に対する不足(不満)を指摘されるような場合は、基準が元々あるんなら最初に言えば?って思いますし、評価を付けられた後に言われても、不足が解ったところで評価済みなら補足しても評価は変わりませんしね~

わがままで、ごめんなさい。
ぶっちゃけ、ポイント目当てなんで…(^▽^;)
理解して貰えるかどうかは解りませんが、交流(?)とか困ってる人にアドバイスするのも、ポイントがもらえるからで、ポイントが無ければココには来ません。
だからといって、いい加減に回答してるつもりは無いんですけど、ソレは自己満足なのかもしれませんね。。。

• 回答者:ヒネクレモノ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

1のコメントあり。

逆に評価無しは寂しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

2です。
おっしゃるように手動での4は満足度平均が下げられてしまうので、
ならば放置のほうが私はいいです。

でも不当でなければ質問者さんにおまかせします。
1ポイント差とはいえ差を付けられた理由がわからないものは
すっきりしませんけどね。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

1のコメントあり。
常に平均5は無理です。なのでハート4をつけられても別になんとも思いません。
逆に評価なしはさみしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

1です、
評価があったほうが見てくれたんだと確認できてうれしいです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まとまりの無い質問でごめんなさい。
「1」「2」両方「回答に対するお礼と感想その他。」「評価を下げた理由」のコメントがあります。

1・ハート4  (コメントあり)です。
コメントがあるのに、評価がないのは、ちょっと心配になります。
後で低評価をつけられる可能性があるので・・・
私は、順位は気にしていないので、評価があった方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問者さんが決める権利があると思うので
基本的にはどちらでも良いと思いますが

どちらかでしたら満足度や順位に反映されない
「2」の方が良いです。
5ではない理由が書いてあるので満足度が付かなかった理由も分かるので
コメントがない場合は何が悪いのかが分からなくてモヤモヤするのかもしれませんが
理由が分かるなら放置の方が良いのかなと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

1ですね。
きちんと評価はしてほしいとおもいます。

• 1
この回答の満足度

1の方がいいです。

コメントを書いているのに評価をしないのは中途半端だと思うからです。なぜ評価してくれないのか、あとでまとめて地雷にするのか、気になります。
前の方が書いておられるように、「コメントありの評価なし」にするくらいなら「コメントなし・放置」の方がまだましに思われます。

• 2
この回答の満足度

1.ハート4(コメントあり)

2.は絶対やめてください。コメントするならちゃんと評価してください。コメントなし放置のほうがまし。

• 回答者:dynoz (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

今回は質問なので、評価無しと言う事はありえませんよ^^;

1です

アンケート以外でしたら拍手をつけています

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

1・ハート4  (コメントあり)が良いです。
評価が下がった理由がコメントで頂いているなら、どうして4だったかが理解できるから。
評価なしだと放置と同じような気がしてしまいます。
soodaを始めたばかりの方や、満足度平均が3ないかたもいらっしゃいますが
その方たちには3がついてしまう可能性もあります。
確かに順位に反映されたりするかもしれませんが、既にコメントを書いていらっしゃる時点で
お心を砕いておいでなのですから、それ以上のお気遣いは良いのでは?
厳しい言い方になっていたら申し訳ありません。

• 回答者:kalbe (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>厳しい言い方になっていたら申し訳ありません
これは、あくまでも質問なので、素直な回答をいただけて嬉しいです。気にしないで下さいね。
質問に載っているように、「ふと、疑問になり」質問を投稿しました。

2・評価なし (コメントあり) がいいです

そのまま放置されてれば、今なら自動で
ピンクハート5が付くからです

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。平均満足度「5」なんですね。がんばって守り通してくださいね^^

コメントなしでハート4がいいですよそれは。
ポイントは多いほうが嬉しいので

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

1・ですね。
自分が足り回答したのを指摘してくださったのなら全然問題ありません。
変な難癖などでなければ逆に気持ちがいいです。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

コメントで、何がいけなかったのかきちんと説明していただけるのなら、
質問者さんに評価していただきたいです。(たとえ4以下でも)
評価は質問者さんの満足度である以上、
回答者の顔色を伺う必要はないと思います。
コメントで納得いく説明がある・・・ということが、あくまでも必要条件ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

コメントで、どうして4なのかがきちんと記載していただけてれば評価をしていただいた方が回答した側としては納得できます。
無評価の場合はどの程度質問者が満足したのかが分かりませんし・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

1のほうがいいですね。
理由が分かったほうが、すっきりするから。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

2・評価なし (コメントあり) こちらがイイです。

平均満足度が下がらない方が嬉しいです。
どちらも同じハート4なので、こっちの方が気持ち的にもイイです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.がいいです。
本当はどちらでもいいんですけどね。
コメントがあるのが嬉しいから、
4でも放置でも問題なし!OKゾーンですよ~。
うるさいことは言わない主義なもんで
罵倒や嫌味コメントじゃなければ気にしてません。

• 回答者:へべれけ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1のほうがいいですね。
親切かなと思うので。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1・ハート4 (コメントあり)

コメントありの方が、嬉しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まとまりの無い質問でごめんなさい。
「1」「2」両方「回答に対するお礼と感想その他。」「評価を下げた理由」のコメントがあります。

ハート5が当たり前の状況ですが、きちんと読んで評価が礼儀と思います。
答えてくれる人には5が当たり前とは思いますが、きちんと答えてくれない人もたまにはいますので、自分の気持ちもハートで答えたほうがよいです。

この回答の満足度

礼儀としてきちっと評価をして、それなりのコメントをすべきと思います。

• 1
この回答の満足度

2・評価なし でしょうかね。
順位に反映されるのが嫌なのでこちらがの方がいいですね。

• 1
この回答の満足度

1、のハート4のコメントアリですね。

ハートの平均満足度は全然気にしていません。

ただ放置されると、あれ?私の回答まずかったかな?と余計な心配をしてしまうので放置は嫌ですね。

• 回答者:とこたん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1のほうがいいですね。
ハート4なら全然気にしません。
平均満足度が4を越えるところでキープできればいいと思っているので、1回ぐらい4でも別にそんなにガッカリしませんね。
3以下だと嫌ですが・・・

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1ですね。
評価なしの2だと放置もしくはダメ回答だから、評価出来ませんと言われているような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

2の方が良いです。平均満足度が下がらないのが理由です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 ですね^^

評価なしですと4取れない方もいらっしゃいますし・・・・。

回答数が多い場合はコメントがないのは許される気がします^^

最後に全員にお礼の言葉と評価の付け方を
書かれると納得してくれると思います^^

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、コメントありのハート4がいいです

ほとんどの人が5で評価されている中、4の評価をもらいました。もう一人4だった人には「押し間違いです。悪意はありません」とコメントされていたのですが、自分の回答にはコメントがなく何がいけなかったのだろうと考え凹みました。
アンケートだったので、なぜ自分だけ評価が低いのか教えてもらいたかったです。

コメントありで評価無しは無責任な感じがするので、コメントもなく放置の方が忙しかったのかな?とまだ諦めがつきます。

• 1
この回答の満足度

2.評価無し(コメントあり)がいいです。

理由は、平均満足度が下がらないからです。
ハート4を貰うと、平均満足度が下がるので、余り気分が良くありません。
回答しなければ良かったな。と言う感じになります。
4pをつけられるくらいであれば、放置の方が嬉しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

>「評価なし」の場合は、満足度や順位に反映されないので、これらが下がる事はなく、

この情報に、気付いていませんでした。

2・評価なし (コメントあり) を選択します。

現在、5.00を目指しているので、コメントがあるなら②ですね。
満足度平均は4.98なので、放置にされても、4は確実に貰えるという事と、
評価を下げた理由(コメント)まで、記載されているという条件付きなので、
放置の方がありがたいです。

• 1
この回答の満足度

ハート1やハート2だとやはりがっかりなので放置の方がいいかなと思いますが、同じハート4だったら理由がわかる方がいいですね。
理由がわかったら補足もできますし。
ちょっとあわてていたり勘違い程度だったら、補足をお願いしてから評価がいいかなと思います。無視だったらハート4で十分でしょう。
最近あっという間に終了するのが多いせいか、とりあえず急いで回答すると言うのが多いような気がします。

• 回答者:あわて者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合、放置でも4がつきますが、放置というのは無視されたみたいで
好きではありません。
たとえハートが少なくても、質問者さんにきちんと評価をつけてもらったほうが
うれしいし、納得もできます。

• 1
この回答の満足度

1・ハート4 (コメントあり) が、いいですね。

補足の連絡をいただいても、その時にネットに
接続していない時もあるので、補足回答が
できなかった時など、コメントがあるとハート4
でも納得できます。

早期終了の質問の場合には、手間がかかりますが
お願いしたいと思ってます。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問者さん全員が今回の匿名さんと同じような考え方で評価していただけるなら、
という条件付で

がいいです。
理由は、そのために5段階評価制度があるのだと思っています。

ただ、現在の参加者さんの意識は、
1.ランキングの順位や、満足度平均が下がるので放置が良い。(平均4以上の方)
2.放置でも過去1ヶ月の満足度平均相当のポイントが付与される。
が大部分だと思います。

こうなってしまった原因は

1.アンケートが認められていますので、単純なものは原則5をつけないと爾来といわれる。
2.放置でも回答者の不利益にならないよう過去1ヶ月満足度平均が付与される。
3.本来質問したら評価するのが当たり前なのに、このことによりなおさら放置が増えた。
4.放置質問に対しペナルテイがない。

なんかが考えられます。

質問数が減ることを恐れるが為の事務局の対応と思いますが、「よくばり相談室」発足
当初は、5段階評価もなく、ポイントをいただけるのもベスト回答者さんだけでした。
(それも質問者さんの持ち出しで、質問してもポイントはいただけませんでした)
当時はほとんどの方が「ポイントを貰える」ためでなく、ボランテアで回答されていました。

現在は、「Q&Aサイト」から、質問も出来る「ポイントサイト」に成り下がってしまったように
思います。

と言いつつ私も現在の情勢なら、コメントがあるなしに関わらず「評価なし」がいいかな。と
考えています。(コメントもその内容が納得できない場合もありますので)

ポイントもないよりはあったほうが良いと思いますし、そのためにほんの少しですが、小遣い
にもなる方も居られると思います。
私の場合は、ポイントが付かなくとも(現金化が出来なくとも)ここに参加しようと考えて
いますので、放置されそうになりますと自分で削除することもあります。
(放置されてもこれだけは回答したい。というもの以外は。でもコメントがつくと嬉しい物で
すので、その場合は削除しません)
回答を見ていただいているかどうか分からないのが、一層無力感につながっています。

この回答もそういう意味で、回答させていただきました。
勝手なことばかり書いてしまい、すみませんでした。

• 回答者:最近はなんだかね (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>勝手なことばかり書いてしまい、すみませんでした。
とても参考にさせて戴きたい内容です。丁寧な回答をありがとうございました。

>※「評価なし」の場合は、満足度や順位に反映されないので、これらが下がる事はなく、

そうだったんですか。
この件について、いつか質問しようと思っていたところでしたから助かりました^^
(ピンクハートは平均満足度に影響するのか?疑問でしたので)

質問に対してですが、
私は一度評価ナシでコメントが欲しいですね。
うっかり忘れている時がありますから・・・。

その後、回答補足をしなかったら、ハート4以下にされても仕方ないと思います。
ていうか、ソーダの質の向上のためにはそうした方がいいと思います。

• 1
この回答の満足度

①ハート4(コメント有)
の方がいいですね。
評価なしでコメント有だと「地雷と同じ」だと思ってしまいます。
コメントするなら評価してよって感じるので。

• 1
この回答の満足度

理由はコメントが来た時に評価が確定している方が安心できるからです。
その時点で評価がついていないと、内容不足のためにもっと低評価になるかも・?
と心配になるからです。

• 回答者:秋空 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「評価を下げた理由」が載せられていても、それでも心配になってしまいますか?

やはりハート4で評価があるほうがいいです。
それなりに自分のことが評価された、と解釈できますので。
コメントにしても評価にしても放置というのがルールに沿っていないのでなんだかな・・と思えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

1・ハート4  (コメントあり) が良いです。

評価なしの大きなデメリットとして、回答者の一ヶ月平均が4以上とは限らないという点があります。
新人さんの最初の回答、一ヶ月ぶりの最初の回答など、一ヶ月平均ゼロという期間が誰にでもありえます。
その期間内にたまたま最初についた評価が、意図的に評価をつけなかったピンクハートだった場合に、
いきなり平均1がついてしまうことになります。
いくらその時点での平均は下がらない、むしろ0から1に上がるとは言っても、
それから多くの人の平均である4点台後半へ回復させるまでの過程を考えると、これはちょっと酷いです。
実際にピンクのハートがついてみるまで、質問者には相手の平均は分かりませんから、
落ち度のない(または、4ならつけたいと思える程度の落ち度の)回答者に対して
評価なしという対応は、避けるべきだと思います。

評価しない理由がきちんとコメントされていれば、放置されたのでないと分かりますので、
放置質問と同じような無責任さや回答して損したという虚しさは感じませんし、
むしろ平均が下がらないよう配慮してくれていると解釈はできるのですが、
放置質問などでたまにピンクのハート1を見かけると、とても心が痛むので、
やはりきちんと評価4をつけてくれる質問の方が好感がもてます。

• 回答者:いずれにしてもコメントは大事 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

1.ハート4(コメントあり)
補足を求めたりコメントを書いたりして質問者さんの立場からは最善を尽くしたとわかれば、ハート4の方がいいです。いくらコメントがあったとしても評価なしだと悲しいので。
それに、他の回答にはちゃんと評価がされているのに一部だけピンクハートだと、見た目もあまり良くないです。
内容足らずの回答をしたほうが悪いのですから、質問者さんがそこまで気を遣う必要はないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

評価があったほうがうれしいです

評価があれば多少でも役に立てたかな・・と思えます
評価がないと、こちらもせっかく返事したのに・・と思ってしまいます

もちろんこちらが評価を決めるわけではありませんので、質問者様のご意向に任せますが、本心を言えば上の通りになります

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

2・評価なし (コメントあり) 
どちらでもいいが、こっちが設定する無駄がないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。設定ってなんでしょうか?

「回答に対するお礼と感想その他、「評価を下げた理由」が載せられているのでしたら
評価4でいいです。
満足度や順位に関しては、質問者が気にすることではありません。
内容不足は回答者の責任ですから。
評価なしだと放置されているようで嫌ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

1.ハート4 (コメントあり)
そのコメントに自分の回答に何が足りないのか書かれているとありがたいです。
今後似たような質問を答える際に参考になりますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

済みませんが、この設問ではどちらともいえません
コメントに何を書いているか、それ次第だからです
1.で4の場合明らかに回答に不備があり減点したという意味ですから、コメントで減点理由について例えば回答内容に事実誤認があったと指摘されれば、ああ、こちらこそ生兵法でいい加減なことを書いてしまって申し分けなかった、となります
しかし形式的な1行お礼文しか書いていないと結局何も書いていないのと同じです
2.の場合、補足を要求する場合によく用いる方法ですが、この補足要求というのはいきなり減点されるよりsoodaの質問者にしては良心的な部類に入ります
しかし、この場合も先の設定と同じく形式的な簡易お礼文しか書いていないと何だったんだ?ということになります

===補足===
その場合自分だったら
2.の方がまだましだと思います
なんとなく質問者の感じが悪いなと思ったらその場合まだ自分で消すという選択肢があるからです

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

またまた、質問の内容不足でした。補足は既に求めているものとしてください。
その補足に対して、回答がない場合を想定して欲しいです。 本当にごめんなさい。

補足回答をありがとうございます。
今後、質問内容が不足にならないように気をつけたいとおもいます。

1.ハート4 です。

満足度や順位の特別な意識はありませんので、
先ずは気持を頂きたいです。

貴方のために回答したのですから・・・・・

• 回答者:匿 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん、1の評価をするほうです。
質問するからには頂いた回答にご自分なりの評価をする必要があります。
たしかに評価4にすると、人によっては平均が下がったり順位が落ちたりすると思います。
しかしそういう回答だったのだからしかたがないとも言えますし、
理由をはっきりさせることで納得できる部分も多いように感じます。
以上が4でも評価するほうがいいという理由です。

個人的な考えかもしれませんが、
自分は放置はここでしてはいけないことのうちの1つ、マナー違反だと思っています。

===補足===
「評価を下げた理由」以外のコメントは個々には必要ないと思っています。
感謝などのお礼はまとめてでいいのではないでしょうか。
コメントがあって評価がないと、評価する気がないマナー違反の質問者と感じます。
場合によっては通報することもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

コメントを入れてもらう方が嬉しいです。

私もちゃんと回答して下さった方にはコメント入れています。
読んでくれないかもかわりませんが。

===補足===
あら、ちょっと勘違いしていました。
自動評価は何となく寂しいです。
だから評価ありのコメントありが良いです

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答をありがとうございます。
質問の文章がまとまっていなくてごめんなさい。
コメントは両方にあり質問者が回答を読んだ事は理解できるようになっています。

早々の補足回答をありがとうございます。
今後、質問内容が不足にならないように気をつけたいとおもいます。

コメントを書き込む質問者の場合は、2.評価なしがいいです。
回答者側としても質問者からコメントで指摘されたら、回答を追加する気になれますし。
それで質問者が満足すれば5を付ければいいと思います。

ただ個別コメントを書き込まずに自分のハートだけスルー(評価なしに)されると
いや~な気分になるので、そのときはハートを付けてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

コメントがあれば2の評価なしが嬉しいです。コメントをもらった段階で、補足もできるかと思いますので....

私が質問者の時に質問の意図を勘違いして回答されていた人がいた時にはそうしています。補足を待っても書いていただけない人もいますが、それでも評価なしだと平均が下がらないので、せっかく回答いただいた方なのでそうしています。

• 回答者:コメントは必要ですね (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

評価なしは読んでもいないような気がしてなりません。

===補足===
すみません。
勘違いしてしまったようです。
なのに・・高評価いただいて恐縮です。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答をありがとうございます。
質問の文章がまとまっていなくてごめんなさい。
コメントは両方にあり質問者が回答を読んだ事は理解できるようになっています。

補足回答をありがとうございます^^

2がいいです。
1ヶ月平均を下げたくないからです。
「○○が不足しているので、平均下げないために放置します」と
コメントがあれば、納得です。
回答者思いの質問者さんだと感じます。

もし1の4ポイントにする場合でも、
いきなりではなくまず補足依頼をしてほしいです。
そして補足がなかった場合に4ポイント、それなら納得できます。
うっかりして何かが抜ける場合がありますのでね。

でもこういう質問をされているということは
回答者思いの質問者さんだなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

1・ハート4  (コメントあり)がいいです。

コメントに書いていてくれたら、何が足りなかったのかが
分かるし、ちゃんと評価に納得することができるので
こっちの方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

評価なしよりは、よほど1とか2とかでないならば評価していただける方が良いです。
読んでくださったんだな~と分かりますし(コメントありということなのでそれでも分かりますが)、
自分の回答には何かが欠けていたんだなと感じることもできます。

===補足===
補足の補足。

それでも評価希望です。
地雷の影響で平均が下がっている可能性もあるので、3以下になってしまっていることもあるえるからです。

• 回答者:そーだちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足拝見しました。

後出しになってしまいごめんなさい。

1 ハート4(コメントあり)

が良いです。
そのコメントにどこが足りなかったか書いてもらえると嬉しいです。今後の参考にもできますので。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る