すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

いま公開中の映画で、介護犬が飼い主のてんかんの発作前にくるくる回ったり吠えたりして知らせていましたが、傍から見ててんかんの発作が始まるのがわかるものなのですか。
それとも犬のカンがいいのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-09 19:33:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

心臓発作が起る前触れを予期して知らせる犬もいます。
犬には特別な能力があるとテレビでやっているのを見たことがあります

てんかん発作の前触れは、本人にもわかりますよ。
なんかおかしいって言って、ガーゼを口にくわえ、座りこんで発作に備えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人に分かるんですか。むりやりガーゼ巻いた割りばしを口に入れられているイメージがあったのでわかるとは知りませんでした。

並び替え:

心臓病の発作を察知してた犬を見たことがあります。

人間にはわかりませんが、匂いがするらしいですよ。

• 回答者:ぼの (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野生のカンでわかる犬もいると思います、。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

てんかん発作の他にも、動物が病気の発作などを察知できる能力がいくつか知られていますが、何故察知できるのかについては、研究はされていますがまだ解明していません。
心臓発作や糖尿病の昏睡、ガンの有無、死期の近い人などを察知できる犬猫が存在しているのは事実です。

てんかんに限って言えば、本人には発作前に自覚症状があるようですし、常に側で見ているご家族や介護者も慣れてくると何となくわかるようです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

飼い主のガンの患部を見分けて舐める猫もいます。
動物には病気に関する独特のサインを読み取ることができるのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

癲癇持ちの人は.自分が癲癇が起こる数分前は分かるようです。

なので犬に察知させます。

犬はその人の何か合図があるはずです。
「きそう」とか「発作」とか言葉で合図しているのか.一定の動作が発作の前にある
事を犬が察知しているかです。

癲癇が起こる前が1分や2分前なので.瞬間薬を飲んでも間に合わないというのが
癲癇の発作のようです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分でわかります。

なので
それを何度か見ている犬ならわかると思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

作り話ですから気にしないでください。あんなでたらめ話に(読んでる時に)涙した自分が口惜しいです。

この回答の満足度

お礼コメント

え~?作り話なんですか!事実に基づいた話だとばかり・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る