すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

Sooda!の通報機能を利用する時はどんな時でしょうか?
通報する理由を詳しく教えて下さい。

• 質問者:どんな時
  • 質問日時:2009-11-09 20:02:28
  • 1

連続投稿を短時間にする人には、迷惑行為を理由として通報します。
何かしらクレームを毎回する人には、
他人に迷惑行為をした理由として通報します。
大体は削除されています。
常習性のある人は強制退会していると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・単語だけ入れ替えた質問を幾つも連投する、明らかにポイント稼ぎと思われるもの
・「性的なもの」との注意なしに18禁ゲームのCGを貼ってあるもの

これらは流石に通報しました。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問やコメントの内容に、犯罪を誘発するような言動が認められた時。
具体的には、ちょっと前にあった「万引きしたことありますか?」とかそういう内容のものです。
見ていて不快になるので即通報します。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分が出した質問に対する回答が、明らかに質問の回答とはかけ離れ、その言葉に悪意を感じる時。。
おそらく「あまりにひどい」と感じて通報する気持ちになると思います。

• 回答者:秋 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

コメントに「ばか」と書かれた時と、いわれもない「さっきはよくも僕の回答を拒否してくれましたね・・」なーんて訳わからん事書かれた時ですね。
地雷とかくだらん質問は放って置きます。

• 回答者:ぶん (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

ほとんどしませんが、あまりにも悪質な地雷行為の場合。
(救済的な言葉を書き、実は地雷だった)
自分が参加していなくても、真剣に回答をした方を馬鹿に
するコメントを書くいているのを読んで腹がたった時。

この回答の満足度

「匿ちゃん」というハンドルネームの奴が、複アカで個人攻撃をしていた時に使った事があります。しかし、常日頃スタッフにゴマを擦っている人物でしたので、効果は確認できませんでした。地雷のようにいくら通報しても、運営にとって利益のあるもの、運営の削除担当者の政治的な思想に合致する反日的な書き込みは決して削除されません。

通報ボタンは単なる飾りです。

===補足===
何だこの質問者は?また従業員か?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 13
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

地雷の時は通報しています。その他には使用した事がありません。
愉快犯はSoodaを利用して欲しくないと思いました。

• 回答者:SHIN (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

卑猥な表現をして質問してたり、
同じ質問を繰り返ししてたり
悪質な地雷等は通報をしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

卑猥な表現をして質問してたり、
同じ質問を繰り返ししてたり
悪質な地雷等は通報をしています。

• 1
この回答の満足度

質問の場合なら、真面目に回答してるにもかかわらず、1ポイントしか付与しない悪質な質問者の場合です。
自分の意見に合わない回答に対する低ポイントも同様の措置をとります。
質問したときには、コピペがひどい人、あからさまな人権無視した悪口書いてる人です。
特に政治家や民族差別には鉄槌を下してます。
通報だけじゃなく、ブロックもしますし、一番下のお問い合わせからメールを送って、回答なり質問なりを削除してもらってます。

基本、禁止事項に触れてたら即座に通報です。
よくばり相談室時代からやってますが、やはり荒らされたくはないです。

• 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度

事務局の皆さんを悪口書いてる人物を全員通報してます。理由は私たちは事務局の皆さんからポイントもらって生活してるんだから感謝するのが当たり前なのに悪口言うのは卑怯ですから。昔はネトウヨの悪質回答を全部通報してましたがそれは脳やめました。そういう質問には葛もちさんとか立派なコテハンさんが爽やかに洗われて完全に論破してくださるとわかったから通報するよりじっとり見守ってネトウヨが葛もちさんに論破されるの見てる方が痛快ですから。葛もちさんが論破してくれない悪質質問は通報します。

===補足===
あなたが服薄うのアカウント不正に使って荒らしてる証拠完全に突き止めました。もう事務局にメールで通報しましたからもうおしまいです。あなた業務妨害で告訴ですから。私はもうすぐお金がたまって新型の液晶テレビ買うからあなたが逮捕されるニュースみるの楽しみにしてますから。

この回答の満足度

何回も何回も同じ質問をする方を見た時です。
回答がないってことはみんなが分からないってことなのに
新しくたて直してずっと質問し続けるのは迷惑行為だと思うから通報します。

後は人を中傷してるものですね。

• 6
この回答の満足度

回答の評価すべてオール1の地雷行為、押し付けによる質問投稿、個人情報についての質問投稿、回答者をコメントで批判する失礼な行為、などは通報します。

• 3
この回答の満足度

ランダム地雷や悪質な地雷、
有名人が死んだという嘘など
どうみても酷いと感じた場合は通報します。
(今までに数回しか通報したことがありません。)

• 3
この回答の満足度

悪質な地雷行為です。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度

自分の質問で中傷などを回答する人
人の回答でかなり中傷的な人
回答者がきちんと書いているのにP1やP2にしてなおかつコメントで中傷など書く質問者

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度

まるっきり、どこかのサイトで検索をしてコピペした、いかにも詳しく丁寧でできの良い文章での長文回答を見つけたときです。
今日、ひどいのがありました。
文章の末尾が~である。のような感じであれ?と思ったので
回答文の中の特徴的な語句をググってみたら、一発でHITして、しかも酷いこと。丸々そのままコピーしただけでした。
こずるい事にハート5がついた後に補足だけは自分の文章で勉強していきましょうみたいなことを書いているんです。
お決まりのように質問者さんが騙されてベスト回答でした。

知らないことをいいことに質問者を騙すなんて詐欺だと思いますので腹がたちました。

「著作権、肖像権等、他人の権利を侵害すると思われる投稿内容」でそのコピーされたサイトのURLを貼り付けて即、通報しました。

• 回答者:ずるい人いや (質問から41分後)
  • 8
この回答の満足度

あまりにも悪質だと思った地雷行為です。
だいぶ前なんですが、地雷を救済します的な
質問を立てて、立てた本人が地雷犯だった
ってことがあって、何人もの人がすごく嫌な思いをしました。
そういう悪質な地雷は通報します。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度

主に地雷関連で利用することが多いです。
自分が地雷にあったり、答える前の質問で評価1ばかりの地雷行為を見つけた時に通報機能を使っています。
通報する時は迷惑行為で通報しています。

• 回答者:びん (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

他のみなさんの回答と同じですが、私は明らかな自作自演は通報します。
質問して、3分以内の短い回答1件=ベスト回答なのは明らかな自作自演です!

• 回答者:自作自演は許さん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

個人攻撃や明らかに法律違反(例えば著作権侵害)を助長するような質問の場合に通報するときがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

個人情報を聞き出すとか、明らかな嘘、性的な表現が有る物で未成年に対しての閲覧に配慮して無いものなど、します。

通報後すぐに削除されたものもありますよ。

• 回答者:匿名です (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

個人情報を聞き出すとか、明らかな嘘、性的な表現が有る物で未成年に対しての閲覧に配慮して無いものなど、します。

通報後すぐに削除されたものもありますよ。

• 回答者:匿名です (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

・自分が地雷に引っ掛かった時。
・回答の評価で地雷らしき質問を見付けた時。(自分が引っ掛かってないがボランティア)
・回答内容に関係ない事で人を不快にさせる様なコメントを書いて来る質問者。

この回答の満足度

しょうしょうのことはスルーしますが、
先日の「酒井法子自殺・・・」のような人を混乱させるデマは即通報しました。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

嫌がらせの評価をつけている時、いわいる地雷ちゃんですね。
どう考えてもアンケートでall評価1は考えられないです。
何考えてるの?って思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

1. 地雷に引っ掛かったとき、地雷を目撃したとき(第三者通報)
地雷は真面目な、緊急性のある問いへの回答まで躊躇させるので本当に必要な回答が余り寄せられなくなる弊害をもたらすのでサイトの重大な運営妨害だと思うからです
2. エロネタや釣り師、ガセネタを目撃したとき
健全なサイトの運営に支障をきたすばかりでなく、サーバーに余計な負荷をかけ徒にsoodaのリソースを無駄遣いさせることになるからです
3. 異常な早期終了、ベストの5以外オール低評価を目撃したとき
質問ポイント取得だけのための無意味なスレ立てや、質問者=ベスト回答者の複垢を使用しての自演の疑いが持たれるため
4. 嫌がらせや個人攻撃の犯行現場を目撃したとき
一種のいじめであり、sooda新参者がそのような現場を見てしまった日には引いてしまって今後の積極的な参加を躊躇させることになるため
また、サイトの健全な運営に差し障りが出るため

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 7
この回答の満足度

今まで2つ通報しました。
ひとつは質問になっていないと思われる質問だったもの
こういう質問者がいるけど負けないでおきましょうというような内容でした。ただ単に人を批判したりするだけの投稿は質問ではないので、ポイント発行目的としか思えませんでした。通報は「質問になっていない投稿」で行いました。

もうひとつは
人の死を喜ぶ内容が書かれたものです。
迷惑行為には当たらないのかもしれませんが、人間としてどうかと思います。
こういう文章を掲載したままでは、このサイトの品位や良識も問われると思いましたので通報しました。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度

たいていのことはスルーしますが、
「未成年者が閲覧する事への配慮に欠ける投稿」とうことで、
アダルト内容なのにカテゴリーが違うとき。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

あきらかに 地雷とおもわれるものには
通報します。迷惑行為にあたるとおもいます。

悪質なものでなければ通報はしません。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る