すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンのプリンタがないので、購入を考えています。
デジカメの写真をプリントアウトしたり、簡単な書類を印刷したり、
今のとこは、それぐらい使用する程度かなって思ってます。
いっぱい種類があったりして、よくわかりません。
できれば、コンパクトのほうがいいかと思います。
宜しくお願いします

  • 質問者:pan
  • 質問日時:2008-07-06 12:39:42
  • 0

並び替え:

私が今欲しいのは,Canon PIXUS MP610。今でもCanon製の古いタイプの複合機を使っています。

プリンタに関することでは
デジカメプリントは写真屋さんの方がお得。
印刷できる用紙がA4までだと安いが,それ以上になると高い。
MP610のスキャナ性能は,デフォルトだとまあまあ速いが,モアレ除去などオプション設定すると極端に遅くなる。
Epson製は半年も使わないとインクが目詰まりする。

など,ご参考に。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたしはエプソンのプリンタをしようしてますが
キャノンにすればよかったとおもいました。

理由はキャノンのほうがインクが長持ちするから。

インクって結構たかいです。用紙も。

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり使わないのであれば、エプソンで中古でもいいですが、

インクの関係でキャノンがいいと思います。

機能でインクが1本でもなくなってきたら、印刷機が動きません。

キャノンはインクが少なくとも動きます。

機能の関係も調べて購入したらよいと思います。

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと水を差すようですが、今のところはまだプリンタを買わない方がいいのでは、という気がします。
理由は、用途に比較して費用が掛かりすぎると思うからです。

皆さんも書いておられますが、インク代、特にカラーは非常に高く、量が少ないです。
機種によってはインクを買い換えるよりは新しい本体を買った方が安いと思えるものもあります。
例えば、このキャノンのインクのレビュー( http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-Canon-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF-BCI-7e-4%E8%89%B2%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000BN15SC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1215396044&sr=8-1)を読むと良くわかります。
カラーは一本の容量が大体3~5mlではないかと思います。

また、デジカメ写真の印刷は専用紙(光沢紙or印画紙)を使用しますが、これも結構高いです。
純正ではないと結構安い(http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E5%8D%B0%E7%94%BB%E7%B4%99-89%C3%97127MM-200%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%82%8A-EJK-CPL200/dp/B000AY7LPS/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1215396653&sr=8-2)ですけれど。
純正のA4だと光沢紙でも20枚で1580円です(http://store.canon.jp/user/ItemInfo/detail?svid=2&_from=/ListProducts/list&_from=/ItemInfo/itmlist&sp=EC-VAN&prd=2737B005&sku=2737B005


多量に印刷するのであればまだしも、少量であればモニタ上で気に入ったものを選んでオンラインか店頭で焼いてもらった方がかなり安く付く気がします。



後、例えば複合機であれば(カラー)コピーも出来、あれば便利ですが実際どの位使用するでしょうか?
私は精々年に1回程度しか使用しません。

通常印刷も、実際には殆どしません。
大抵はモニタ上で確認してしまいます。
印刷した場合は、後の保存や整理等億劫になります。
便利なのは、ネットをしない友人に色々な情報(例えば病院や病気、施設など)を教える時、印刷物として渡す場合ですが、これも頻度は高くなく、大抵は口頭で間に合います。
逆に、印刷するのは手間と時間が掛かってあまり乗り気はしません。


もう一つ、使用頻度が高くない場合にはインク詰まりの問題が発生します。
通常は最低月1回は印刷することを推奨されますが、私の知り合いには年末・年始や暑中見舞い位しか使用せず、詰まってその度にカートリッジを買い換えている人も結構います。
カートリッジが交換出来ないタイプのものはヘッドクリーニングに苦労する場合が多々あります。


ですから、もうちょっと具体的な用途を考え、必要性が認識出来たらその必要
性にあった機能を持つプリンタを買うということでもいいのでは?

  • 回答者:ヒッキー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2つの事例から掲示いたします。

1.コンパクト重視でしたら、キヤノンのモバイルプリンタなどいかがでしょうか。
  ⇒20,000前後

2.価格でいくならEPSONの10,000前後のモデルなら大概はカバー出来ます。
  (スキャナつきもありますよ!)

また他メーカもありますが、インクをどこでも購入できる点もポイントにして、
EPSONかキヤノンあたりがよろしいかと思います!!

  • 回答者:ナヲ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今だったら複合機がいいのかなぁと思います。
プリンタは、印刷だけというのは過去の話しになりました。
印刷する時にスキャナから取り込んだ物を合成するとか、いろんな利用方法があります。(それなりの設置場所が必要ですけど)

私個人的にはCanonファンです。PCを初めて買ってから現在に至るまでずっとCanonを使っています。

用紙の補給が楽だとか、インクの交換が楽だとか、インクカートリッジが安いとかが決め手になると思います。

Canon、EPSONのURLを貼り付けておきますので参考にしてください。

Canon
http://cweb.canon.jp/product/printer/index.html

EPSON
http://www.epson.jp/products/printer/

  • 回答者:みーさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャノンよりエプソンの方がきれいです(標準印刷でも)。ただ、キャノンの方が印刷速度速いかな。インクはキャノンの方がもつ気がします。ランニングコストを考えるとキャノンの方が良さそうです。複合機はコピーにも使えて便利です。あと、インクですが、複数色が1つになったものより1色ごと分かれている方がいいとおもいます。

  • 回答者:ぷぅ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きさや必要な機能、具体的な機種については、他の皆さんにお任せします。

私からは一言「インクは高い!」ってことをお伝えしたい(笑)。
後々のランニングコストを考えて、安い(代替)インクがあったり、インクロスの少ない機種がお勧めです。
プリンター本体は意外と安いですが、消耗品はびっくりするくらい高いです。
メーカーは、純正インクで儲けているようなものですから(笑)

代替インクに関しては、長期保存性その他を含めて自己責任で。
私はもっぱら、自分でインクカートリッジではなく「インクのみ」を詰め替えてています。
そうでもしないと四、五回全色セットのインクカートリッジを買うと、中堅クラスのプリンター本体価格に到達しちゃいますから。

  • 回答者:リョウ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

canonの複合機pixus mp610です。一万七千円くらいです。
でもwindows2000/xp/vistaにしかwindowsでは対応してないので
ご注意を

  • 回答者:moviefan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は5年以上使ったので、そろそろ買い換えたいと思っていますが、やはり複合機が良いかなと思っています。
その人の使用用途にもよりますが、スキャナがあると結構重宝しますよ。

  • 回答者:トランクス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャノンの複合機又は、スキャナー+プリンターでもいいかもしれません。
複合機は複合機で便利ですが1つ壊れるとそれごと修理になります。
(最近は修理としての故障は少ない方で長く使うとやはり…)
その分、分けて購入すると、場所はくうけど目的がはっきりしてるから、操作はしやすいです。
ちなみに、エプソン、HPではインクの中身が見えないタイプがありますが、キャノンは目で全種(現在の新製品 旧製品で見えないタイプは??少)で残量がみれて、詰め替えも楽です。

  • 回答者:ケンケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は自室用にHPのこれを使ってます。結構コンパクトです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000IC6YTQ
今8900ですが、5000円くらいの時もありました。
既に型落ちなので、このラインの新しいモデルも出ているかもしれません。
インクタンクは黒が2200円前後です。

家族用にキャノンも使ってますが
http://www.amazon.co.jp/dp/B000WEKHAM/
これが一番安いモデルかな?
コピー・スキャナもついてるので、その点ではいいかもですね。
上記HP製はプリントのみです。

  • 回答者:コロミミハムコ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る