すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

七五三、何歳でやる?
地方によって違ったりするみたいですが、男女、何歳でやるのが、日本では一般的なんでしょうか。


私は静岡出身ですが、なんとなく  女の子は3歳と7歳、男の子は5歳だけ・・・というイメージでおりました。

  • 質問者:しちごさん♪
  • 質問日時:2009-11-09 23:19:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

3歳に関しては本来は男女とも・・・がもともと・・・っぽいですね!
でも実際に最近は・・・というと、わたしの持っていたイメージと同じ方が多いようでしたね。
みなさん、ありがとうございました!

関西ですが、
本当は数え年でやるものらしいですが、
今は、実年齢でする方も多いです。

実際、お宮参りの写真を撮影したスタジオアリスから、
実年齢で3歳になる年に、案内が来ました。

地域差があるのかもしれませんが
一般的には、

3歳は男女両方
5歳は男の子
7歳は女の子

だと思います。

よかったらご参考にしてください
http://allabout.co.jp/contents/sp_753_c/shokuiku/CU20071107A/index2/

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

広島県です。

女の子3と7歳
男の子5歳になっています。

同じです。

  • 回答者:ハンバーガ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
女の子は3歳と7歳、男の子は5歳って聞いてます。でも兄弟がいれば一緒に済ませたりしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあなたと同じですが実際は女の子は3歳、男の子は5歳のみって感じです。
7歳は下の兄弟がいれば便乗してしますって感じ。うちの地域はこんな感じです。
あとは3歳の子に合わせて上の子は6歳でしたり、7歳5歳の兄弟が同時にしている人はいましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが
同じく女の子は3歳と7歳、男の子は5歳ですね。
写真館へ行けば衣装がその様になってますし
数え年でとか聞きますが3歳用の女の子の着物は
2歳では大きすぎたので(身長体重ん共一般範囲です)
私は満3歳まで待ちました。
だから投稿者さんのご意見が一般的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳 男の子も女の子も
5歳 男の子
7歳 女の子

でした。
三重県です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子・・・3歳と7歳
男の子・・・5歳
数え年で

栃木県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県ですが、同じで

女の子は3歳7歳
男の子は5歳

です。

  • 回答者:ぼの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子は5歳
女の子は3歳と7歳でした。

三重県です。
うちは女の子なので2回写真を撮れました。

  • 回答者:みかん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは上が女で下が男の2歳離れた兄弟だったんですが、
たまたま3歳と5歳、5歳と7歳で重なっただけかもしれませんが、
毎年やりましたね。
下の7歳もやりましたから、やはり毎年やりました。
九州です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子は5歳だけ
女の子は3歳、7歳です。
大阪府です。
写真をみても3歳と7歳の時だけです。

  • 回答者:レモン (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供は
男・・・5歳だけ
女・・・3歳と7歳でしました。

でも、周りの人で男の子も3歳と5歳の2回する人も多いです。

大阪府出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子・・・3歳と7歳
男の子・・・5歳
でした。
富山県。
ただし、数え年。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子・・・3歳と7歳
男の子・・・5歳のみ

愛知県です。

でも今嫁いだ長野県は
女の子・・・3歳と7歳
男の子・・・3歳と5歳です。
男の子は健やかに育つようにとゆう意味をこめて3歳でもやる家が多いみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子・・・3歳と7歳
男の子・・・5歳
でした。

大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、
女の子が3歳、7歳
男の子が5歳
ただ、数え年でやるので、
実際には-1歳の時にやると思っていました。
東京出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、男の子は5歳、
女の子は3歳と7歳。

変わりないと思います。
山梨です。

正し、数え歳でするか満年齢でするか?その点に違いがあるのかも。

今は、満年齢が多いみたいですが、昔は数え歳ですることが多かったみたいです。

例えば、12月生まれの女の子だと、
数えでは3歳だけど、実際は1歳でしかない。
そういうこともあったみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
女の子は3歳と7歳、男の子は5歳でやります。
同じ小学校のお母さんで、男の子をお持ちなのですが、3・5・7歳でやったという話を
聞きました。
お子さんが一人なのですが無事に成長できているのを祝って
全部やるとおっしゃっていました。
最近はそういう方もいらっしゃるようです。

  • 回答者:wan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫です。
女の子は 3歳と7歳
男の子は 5歳
一緒ですよ^^

  • 回答者:千歳あめ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子は3歳と7歳、男の子は5歳、いずれも数え年です(東京)

  • 回答者:きょろちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子5才、
女の子3才、7才
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子が3歳と5歳で 女の子が3歳と7歳で七五三をしました。

神奈川県横浜です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、女の子は3歳と7歳、男の子は5歳だけします。
自分(男)は5歳だけ、妹は3歳と7歳の2回祝われたので、子どもの頃不貞腐れた記憶があります。

山口出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子は3歳と7歳、男の子は5歳だけと思っています。

東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しくは女の子が3歳・7歳で、
男の子が3歳・5歳ですね。

詳しい由来等は、下記URLにも載っていますので、
よろしければ参考になさって見てはいかがでしょう。

http://www.air4ple.com/753/

===補足===
ちなみに、うちは男女とも、上記の歳で2回しています。

  • 回答者:753 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところでは

男の子 5歳
女の子 3歳&7歳

信州です。
私も、全国同じだと思っていました。

  • 回答者:クロベー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近まで男の子の3歳は知りませんした
でも私の周りは男の子は5歳1回のみでやってます

私は東京ですが1回だけしかやりませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜出身です。
同じく 3と7は女の子
5歳は男の子です。

でも知り合いは男の子でも3歳でも5歳でもやってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子は3歳または7歳(1回だけ)、男の子は3歳または5歳(1回だけ)でした。
私は北海道出身です。寒いので1ヵ月前倒しで行います

Wikiの記述によれば、2回やるのが普通ですが、男の子の3歳をやらない地域もあると
書いていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%94%E4%B8%89

===補足===
私は男ですが3歳の1度だけやりました。北海道は儀式を簡素化する傾向にあるので
本来2度やるべき行事も1回にするのだろうと思っています。
(法事も初七日と四十九日を同じ日に行う地域なので)

  • 回答者:セブンファイブスリー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る