すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「活字コンプレックス」という言葉を聞いて、あなたはそれをどう解釈しますか?

これは言葉の意味をお尋ねしているのではありませんので、検索はしないで、あなたが感じたことをそのまま書いてくださるのを願います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-10 11:32:43
  • 0

「コンプレックス」という言葉は解釈が難しい言葉ですね。
文章を読むのが苦手で、その事に引け目を感じている状態でしょうか。
「マザーコンプレックス」なんて言葉もあるので、
対象が嫌いというより、むしろ執着心があり、読みたいけれど読めない、
そこに劣等感を持っている、というニュアンスを感じます。

  • 回答者:しすこーん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

文字(文章)に対してのコンプレックス、活字離れと同じように解釈します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書するのが苦手な人、もしくは少し難解な語彙とかがろくに分からないとかで、
活字を見るだけで嫌になる人でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読解力がない人。本を開くことすらしない人。
私は漫画を読むのであれば活字コンプレックスとまで言わなくていいと思うんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を読むのが苦手な人のこと、と解釈します。
本=漫画のような人のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「読書のできないバカ」
・・・すみません。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長文を読むのが苦手、かな。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字が苦手・・
本を読むのも、手書きで文章を書くのも得ではないイメージ
ですね。まるで自分のようです;;

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字が苦手、もしくは理解できない人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本や文章が読めない人。
苦手な人。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活字を読むのが苦手な人。
活字に対して拒絶反応を示す人。

こんな感じでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を読むのが苦手というイメージです。

テレビばかり見ていて本や新聞などを読まない人のことを
言うのかなと思います。

  • 回答者:違うかな? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞や雑誌、書籍などを読むのが嫌いな方だと思います。
勝手にしゃべってくれるテレビ、映画、ビデオの方が親しんでるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンプレックスなので、資料など文章が上手に作れない
人のことを指すのかなと思いました。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本や新聞、文書など諸々のプリンティングに対して拒絶反応
逆にいえば漫画的なものなら大いに乗り気で読む、ということだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活字を見るとイライラする人。
興味はあるのに手が伸びない、避けてしまう。
絵主体の読みものと活字ばかりの読みものがあると絵主体の方に手が伸びる・・・

こんな感じに解釈します。

  • 回答者:秋 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字ばかりの分厚い本を見るだけで魔法のように眠たくなる人。
または眠たくなって、その分厚い本を枕にしてします人。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本や新聞を読むのがキライで
活字を読まない人のことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活字を読むのが嫌いな人。とおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めないのは当然、最近ではカタカナすら満足に読めない人がいるそうなので文章を読めない、理解できないことなのかなと思います。

  • 回答者:小春 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬い本を読むことが苦手ということと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る