すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

4歳の息子がいます。
料理が好きで料理を作る手伝いをしたがります。
でも息子にまかせられるレパートリーが少なく、サラダの野菜ちぎり、マッシュポテトづくり、たまねぎの皮むき、あとは切った野菜を鍋やフライパンに入れる程度しかさせていません。

他にどんなことを手伝わせることができるでしょうか?いいアイデアがあったらお願いします。

まだ包丁は早い思うので使わせない方法でお願いします。

• 質問者:みっきゅ
  • 質問日時:2008-02-07 17:12:14
  • 0

うちも4歳の息子がいます。
みっきゅさんのおっしゃるように、サラダの野菜ちぎりや、玉ねぎの皮むきなどもしますが、うちで今はまっているのは、うどん作りやパン作りです。うどんは、小麦粉と塩水を混ぜて、ビニール袋に入れて足で踏み踏み。1時間半~2時間くらい寝かせて、薄く伸ばして細く切ってゆでるだけ。息子が参加するのは、足で踏むところ、薄く伸ばすところです(←伸ばすときに、伸ばし棒でゴンゴンたたいて、短いうどんになっちゃうこともありますが、それもまたご愛嬌です)

パン作りは、村上祥子さんの「レンジパン」のレシピを参考に作ります。これだと、最初に生地の材料を混ぜてから焼き上げるまで1時間くらいでできちゃいます。パン作りも、混ぜたりこねたりするのはもちろん、成形も粘土遊びの延長みたいで楽しんでやってます。これまた薄く延ばして、ピザにすることも。ピザソースを塗らなくてもケチャップでも十分です。

他には、サラダを作ってもらいます。ちょっと洗い物が増えちゃうのが難点ですが、料理番組みたいに調味料も小皿に入れておいて(全部投入しても入れすぎにならない量で)「○○君のセンスに任せた」と作ってもらっちゃいます。サラダは混ぜるだけでできますものね。そして、できたものを自分たちで食べるのはもちろん、二世帯で同居しているじいちゃんばあちゃんに「僕が作ったサラダ、おすそわけです」って持って行かせてます。じいちゃんばあちゃんも喜びますし、自分が作ったものを喜んでもらえるっていうので、子どももすごく自信になっているみたいです。

ちなみに、うちは包丁も私に時間&気持ちの余裕があるとき限定で、「絶対に母さんと一緒にやるんだよ。反対の手は猫の手だよ」と言って、一緒に持ってやっちゃってます。みじん切りとかは難しいですが、ザク切りはできますよー。

気負いすぎず、子どもさんと一緒に料理、楽しんじゃいましょうね(^^♪私も、そのうち、「僕が作るから母さんは待ってていいよー」って言ってくれることを楽しみにしてます(笑)今はまだ手伝わない方が早く終わるんだけどなって思うことも多々あるんですけどね(苦笑)

• 回答者:れこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

やはり達成感を感じるのはたまご割りかな、と。
最初は絶対、たまごの殻の破片にあたってきれいに割れないと思いますが、その時はスクランブルエッグにしたり、他の卵料理に使って、一緒に料理した実感を味わう。
いつか、綺麗に割れたら、その時は「目玉焼き」にして、大成功の傑作を見た目でも味わう・・・と。
すっごく喜びそうですよね(o^-')b。
基本は「失敗して当然っ」と思うこと。べちょべちょになった手や作業台を拭くのも、失敗してボールの中に入った殻を取るのも、お母さんの作業の一連と思って♪ ・・・怒らない、怒らない(笑)。

• 回答者:あーでる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ワンプレートのご飯にして、自分の分を盛り付けしてもらう。
意外にできます。
おにぎり、サラダ、お肉かお魚。お休みの日のお昼とかに一緒にやってみてはどうでしょうか。

あと包丁も付きっきりにはなりますが、良い経験なのでやらせてみました。
結構上手にできるもので、ビックリしますよ。

子供は、大人が思うよりしっかりしているのかも。と思いました。

• 回答者:ままにしむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちには3歳の息子(次男ですが。)がいます。やはり料理が大好きなので、お手伝いをさせています。
包丁ですが子供用(刃の部分がギザギザしてるナイフのような)包丁を使わせています。子供用だと軟らかい物・薄い物だと切れるし子供も喜んでやっています。
他には玉子焼きを作るにあたって卵を割る(手を添えて一緒にやってあげる)→混ぜる→フライパンに流し込むの工程はやらせてます。卵を混ぜる時も嬉しそうにやってますが実際はこぼしが多く減ってますが^^;それでも子供がやってみたい!という、ある程度のことはさせてます。
一番真剣に楽しそうにやってるのは包丁でした。

• 回答者:とまと70 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私にも4歳の息子がいます。包丁はまだ早いかな?と思ってまだ使わせたことはありません。なのでお手伝いといってもみなさんが書いていることとほとんど変わらないんですが私はよく物を持ってきてと頼みます。例えば冷蔵庫の中の野菜や小麦粉、片栗粉、パン粉、ゴマとかあと調味料や調理道具なんかもそうです。けっこう色々おぼえているので手が離せない時なんかはすごく助かります。あとは合わせた調味料を混ぜてもらったり、フライを作る時の小麦粉→卵→パン粉のパン粉の部分だけやらせてあげたりしています。最近はごはんをお茶碗によそってくれたりするようになりました。でも一番好きなお手伝いは「味見」みたいですけどね(^^)

• 回答者:pooh (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの長男(6歳)はかなりの料理好きです。
長男は4歳の誕生日に包丁デビューだったんですが、次男(現4歳)には怖くて持たせられません(苦笑)

うちの次男にできること。
◎へたくそだし、ちょっと危険ではありますが、「にんじんの皮むき」はできますよ(兄のフォロー付きですが)。
◎ホットケーキを裏返す仕事。ちょっと手を添えてあげれば大丈夫。
◎簡単な盛りつけ。
◎道具並べ係。フライパンと油を出しておいて。醤油持ってきて、など。道具の名前を覚えてちょっと得意げです。
◎運び係(軽いもの専門)
◎台拭き係
◎卵を割る
◎ゆでたポテトをつぶす
◎クッキーの型抜き
◎だんごを丸める
◎ハンバーグを丸める
◎パンをこねたり、形作ったり

長男にできること(次男にできる事も含む)
ちょっと鍋の面倒みてて!と、鍋を2つまでなら任せられるので、下ごしらえしながら料理したい時に重宝する長男です(^^)
◎炒め物
◎野菜や麺をゆでる
◎野菜の下ごしらえ(包丁はまだ乱切りレベル)
◎ゆで卵の殻むき
以下はレパートリー。
◎スイートポテト
◎かぼちゃプリン
◎野菜炒め

いずれもフォローや監視は絶対ですけど。
書き並べてみると、幼児でも意外とできるもんですね〜(^^)

• 回答者:ばぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る