すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事に集中できないときは、どうやって集中しますか?

眠くてしょうがない、大好きな方が同じフロアーにいて、そちらにばかり気がいってしまって、お腹が空いてなど、いろいろありそうですが、この場合、こうやってますっていうのをお聞かせください。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-11-10 20:46:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

憧れっていうレベルなのですが、大好きな人が同じフロアーにいて気になり
まったく集中できないことはよくあります。
しかも、明るくてモテモテでおしゃべりも上手な同僚もセットで一緒のフロアーなんです~!
私は臆病ですし、緊張すると舌を噛んで喋れなくなるのでホントうらやましいですよ。

その2人が仕事の合間にちょこっと10ぷんほど談笑しているとき
彼が(私の王子様)うれしそうにしていると、もうだめです。
対処は、どうしようもないので
心の中で「くっそ~!離れろ、しっしっ!!」とおまじないを唱えながら見ないふりをします。
あとは、目が合うと必死で最高の笑顔を向けますが、ひきつってしまいます。
明日があるさ!と気分を転換して集中するように自己暗示します。

  • 回答者:白原付の王子様 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じフロアーに素敵な方がいるといいですよね。

別のフロアーだと、同じフロアーに来た時についつい目で追ってしまいますね。

並び替え:

お腹が空いてたら、甘ーいホットコーヒーをゆっくり飲んで紛らわします。眠い時はブラックコーヒーですね。こちらは冷たいほうが目が覚めます。トイレに立って、出来る時はちょっと外へ出て冷たい風に当たると目が覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たま~にトイレで寝てた人もいたような気がします。

外に出て新鮮な空気をすって、ホットコーヒーを飲んで
すっきりさせてから仕事をします。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リフレッシュできますね。

やはり集中して仕事をする時は、特に「コーヒー」を飲んでしまいますね...

知らない間に、30分で缶コーヒー3缶くらいは飲んでたりします。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲みすぎてます!

眠くて、眠くてしかたない場合。

いったん席を外して外に出て、いったん深呼吸してから
席に戻ります。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新鮮な空気をとりこむわけですね。

眠いときはトイレに行って顔を洗ったりします。
お腹空いたときには・・・飴玉がおいてあるのでそれを食べたり、コーヒー、紅茶を飲んでます

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレは定番ですね。

外に出て深呼吸して気分転換をします。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新鮮な空気はいいですね。

眠くて仕方ない時は冷ピタを額に貼っています。
頭を冷やすと良いと聞いてから冷ピタを持参しています。

  • 回答者:remo (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱もさがりますね。

仕事中に眠くて集中できない時はわざと息を限界まで止めます。

  • 回答者:yasu (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦しくなって目ざましですね。

眠いときは、外に一度出て、
ぐるっと一周歩いてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒くて今は目が覚めますね。

眠くてしょうがない場合は、トイレに立ったり、苦いお茶を飲んだりとかしています。

おなかが空く場合は、炊事場を覗き、土産のお菓子などがないのか探したりします。もし、何もない場合は、お茶やココア、あるいは紅茶なども飲んで紛らします。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ココアはおいしいですね。

以前の職場で私の事をずーっと見てくるおじいさんがいたので、おじいさんの横のおばさんがファイルを立てておじいさんの目線を伏せてくれていました。
これで、だいぶ仕事に集中出来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても魅力的な方だったのですね。

眠くてしょうがない・・・とりあえずこまめにトイレにいって気分を入れ替えます
好きな人が同じフロアー・・・同性が大半の職場なので、そういう環境がむしろうらやましい。。。
お腹が空いている・・・会社内の売店でお菓子を買います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレはごまかせますね。

父はジンタンを口に入れて気分を変えてました。
その様なものが売っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっきりですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る