すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

バーチャルPC2007、VMware Player 3.0、 VirtualBox-3.0.10を比較した場合どれが一番軽いですか?
また、どれが一番使いやすい(ホストOSとのマウスポインタのシームレス差、ファイルの共有、文字列のコピーに対する貼り付け等についてです。この際事前設定や言語等については無視してもらって結構です)ですか?

• 質問者:山田さん
  • 質問日時:2009-11-11 03:02:39
  • 0

VirtualBoxは使ったことありません。
VMware Player1.02とVirtualPC2007ではVMwareの方が速かったです。
VMwareは2以降ではOSチェックが入ってコピーした仮想環境が動かなかったりしたので1を使ってます。
VMWareですが、ファイルの共有はルーターにパソコンがつながってればネットワーク経由で共有できます。ルーターにパソコンがつながってない場合はやり方が分かりません・・
GuestとHostでの文字列のコピーとかも普通にできます。マウスも普通ですね。
あと、使ってるうちに重くなってくるので気になったら再起動・・・

===補足===
コピーした仮想環境が動かないのはWindowsXPとかライセンスの問題があるものだけだと思います。あと、ツールで直接、仮想環境のHDDファイルの中身にアクセスしたりはできるみたいですよ。VMWare系のツールは色々あるので試してみるといいかも。
共有の件は、たぶんやり方があるんだと思いますが私には分かりませんでした。困らないのでちゃんと調べたことないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ホストPCはネットに繋がっていますが設定とかしないといけないのでしょうか。ネットを経由しないでやり取りする方法もあるかも知れませんね。
マウス移動も文字列のコピーも問題ないのですね。

少し調べたところVirtualBoxはホストOSが64ビットだと使えないとか書いていたのでVMware Playerの方が私にとっては良いのですが・・・(現在はバーチャルPC利用中です)。Linuxもインストール出来てバーチャルPCより軽く、そして利用しやすいとなるとVMware Playerとなるのでしょうか。コピーした仮想環境が動かないのはちょっと痛いですが・・・。バーチャルPCだとバックアップ用に仮想HDをそのまま複製していましたので。

並び替え:

比較した事はありませんが職場ではVMwareを使用しています。

サーバーがクラッシュしてもイメージで
復活するので愛用しています。

あと、無料版で詳しい人物が多いのも利点です。

• 回答者:じゃみね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ホストOSと仮想PC間のマウス移動やファイルのやり取り、文字列のコピー&ペーストについてはどういう感じでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る