すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

雨の日の靴の対策、どうしていますか?私は営業なので、家から会社はブーツ、社内は社内用の靴と使い分けています。ですが営業中はブーツで行くこともできないので、社内用の靴で出かけています。帰ってくると足が濡れてしまうのでどうしても不快感が…みなさんは同対処しているのか教えてください!

  • 質問者:ゆきの
  • 質問日時:2009-11-11 10:47:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問に答えてくださった方々、貴重な意見本当に有難うございました!まだまだ秋雨も続くそうなので、みなさんからのアドバイスを実践していこうと思います。

外出時の雨って営業にとってはつらいですよねー。
私はパンツが多いので、サイドゴアブーツをはいています。
大雨だと中にも浸水しますが、濡れたズボンの裾が直接足首にまとわりつかないから快適です。

雨だけでなく普段もバリバリはいてますから、冬は大活躍!

  • 回答者:まじまん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイドゴアブーツも初めて耳にしました。私も今まではスカートで頑張っていたのですが、そろそろパンツに切り替えようと思うので、是非使ってみようと思います。
雪の日にも重宝しそうですね!有難うございます!

並び替え:

防水スプレーと乾いたタオルを用意しておきます。

すぐふけるように

かばんにナイロン袋を入れて持ち歩いています。

  • 回答者:みつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みつさん
防水スプレー、持ち歩きサイズをまだ持っていないので、早速購入しようと思います!
持ち歩いていると、突然濡れてしまってもすぐに対処できるので便利ですね。重いから…とついつい置きっぱなしにしてしまいますが、チャレンジしようと思います!

私はエナメルの低いヒールのパンプスを履いて行きます。エナメルなので、濡れてもあまり気にならず、価格も安いです。低めのヒールはハネにくく、雨の日でも歩き易いです。会社に着いたら社内履き用のサンダルで濡れた足元を自然乾燥させてます!

  • 回答者:げんき311 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

げんき311さん
エナメルのパンプスはいいですね!低いヒールはスカートを履くときにストッキングにハネにくくなるかもしれないので便利かもしれないですね!厚底は少しの水溜りでも平気、という意見もあったので、臨機応変に取り入れようと思います。有難うございます!

営業職なので革靴だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今までそうでした。でも、皮製は雨に濡れるとなかなか乾かないから大変ですよね。みなさんからの貴重な意見の中で、サイドゴアブーツというものがあったので、試してみようと思います!

防水スプレーをかけてますw

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美咲さん
一番手軽にできる対処法はスプレーですよね!
変色しないか不安もあったので今までしていなかったのですが、結構大丈夫なんですね~!有難うございます!

なんの対策もしていません。

濡れるのは開き直って受け入れています。

でも、最近はおしゃれな長靴がでてきたので、購入を検討しています。

  • 回答者:雪だるま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪だるまさん
最近、おしゃれ長靴多いですよね!
私は私服の時に履く長靴はもっているのですが、会社用に履いていけるようなシックな長靴がないので、今度探してみるつもりです~!

スニーカーで仕事してるので雨が降りそうだと思ったら防水プレーを使いますが、ドシャ降りのときは足首まであるトレッキングシューズを履く事があります。
チャッカーブーツやサイドゴアブーツなら営業職でも履けると思いますがどうでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うりゃさん
サイドゴアブーツ、やはりいいみたいですね!他の方からも意見を頂いたので靴屋さんでチェックしに行こうと思います!
スニーカーでお仕事はすごく羨ましいです!

そうですね、雨の日用の靴もいいのですが、できれば 今スポーツ展や靴屋にもある、レインスプレーも防水となっていいのではないですか?営業なので、歩くことが多いでしょうから、ウオーキングシューズも 今は防水のあるいいものがあるので オススメです。ちょと、スポーティですが・・・

  • 回答者:くろまる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レインスプレー、自宅に大きいサイズのものがあるので、早速使ってみました。ちゃんと防水されるのでとても便利ですね!急な雨になっても大丈夫なように、携帯サイズのスプレーを見かけたら、買ってみようと思います。 ウォーキングシューズも、スポーツ用品店で見てみますね、有難うございます!

私も長靴はいてって、職場で履き替えますが、それができないときは、防水スプレーを使っています。あとは雨降り用に履く靴は、少し底が厚いやつにしていて、少々の水溜りでも濡れないような靴をひとつ用意しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨の時にやや厚底の靴にすると、確かに濡れにくいですね!パンツでも裾に雨がつきにくくなりますね。
私はドッド柄のスーツに合わない長靴しか持っていないので、シックな長靴も検討します。電車内で長靴を履いている方を見ると、やはり便利そうなので・・・(笑)

私も会社等はブーツで社内で履きかえます。
外出する雨の時はパンツ等を履いて行き.濡れているので戻ったら着替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにパンツだとブーツを履いていてもあまり分からないですよね。
社内で着替えるのもすごくいい案だと思います。2ヶ月くらい前に台風が直撃した時、着替えを持っていった覚えがあります。有難うございます!

雨の日は、ゴアテックス入りパンプスを履いています。ゴアテックスは雨が侵入しないので快適です。私はデパートで買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴアテックス、という言葉を始めて聞きました。
調べたところ、デパートや百貨店で多く取り扱っているんですね。
今度営業中に時間があるときに見てみようかと思います。有難うございます!

私も営業をしていたので、すごくよくわかります。
履き替え用の靴は会社に何足か置いていました。
雨の日は雨用の靴として、少し安い合成皮革の靴を
何足か用意して履きかえていましたよ。
机の下に新聞紙とか敷いていて、帰社した時は
そこに靴を脱いで足を置いていました。
濡れた靴にも新聞紙を入れて水分の吸収をさせていました。

余談ですが、営業職からも解放された今でも
お陰で歩くことは苦ではありませんが
外反母趾になったり、まめやタコができたりと
とても足を酷使していたなと思います。
スニーカーや歩きやすい靴で歩けるって良いですよね。
頑張ってください。

  • 回答者:サリーちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サリーちゃんさん
新聞紙、早速家から持ってきました。
新聞紙を丸めて濡れた靴の中に入れると、実際乾くのが早くなったので驚きました。貴重な情報有難うございます!
営業を始めてまだ半年ちょっとですが、足の小指が痛くなるときがあります。スニーカーって本当に便利だなってつくづく感じました。。。

以前営業をしていて、ウォータープルーフ加工がしてある靴を履いたり、新しい靴を購入した際には、防水スプレーを試しました。台風のような大雨には対応できませんが、小雨程度ならいけると思います。

あとは、履き替え用のストッキングまたはタイツとタオル、ウェットティッシュを携帯しておくことをおすすめします。

  • 回答者:あんでぃ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんでぃさん
防水スプレー、早速試してみました!
今日のような雨だとばっちりはじいてくれるので助かります。
ウエットティッシュはデスク周りを拭くために社内においてあるのですが・・・確かに靴にも使えますね、有難うございます!

私も以前営業をしていました。
ストッキングやタイツの替えを持っていっていました。

今は子育てしてます。
営業をしていた頃がとっても懐かしく
こちらの質問を読ませていただきました。

大変な事も多いと思いますが
お仕事がんばってください。

  • 回答者:えいぎょうさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えいぎょうさん
有難うございます。社内のロッカーを有効活用して、ストッキング等の替えを置いておこうと思います。
まだまだ営業初心者ですが、雨にも負けず精一杯頑張ります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る