すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

シイタケが安売りしていて、好きなのでたくさん購入しました。
でも、よく考えるとメインで使うのではなく、何かいシイタケも入れるというような感じでいつも使っています。
シイタケでメイン料理何かできないでしょうか?

  • 質問者:きのこ
  • 質問日時:2008-07-06 15:17:22
  • 0

普通に網で焼いてポン酢かけて食べるのって料理じゃないか?
この前シイタケ栽培しているところで食べてたのが、フライパンにしいたけを並べて、マヨネーズかけてその上にちょっと醤油をかけて焼いてた。あれはうまそうだった。

  • 回答者:ほくと (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは簡単でいいですね。
早速今晩作ります。

並び替え:

パン粉を付けて揚げると美味しいですよ。
天ぷらも美味しいですし、
そのまま焼いてポン酢で食べるのも美味しいですよね。
ご飯に炊き込んでも良いと思います。

キノコ類は油と相性がとても良いので、
炒め物やバター焼きにしても良いと思います。

実に羨ましい!

  • 回答者:KE (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千切りにして、みりん、砂糖、醤油で、甘辛く煮ます。
そうめんの具にもなりますし、ご飯のお供、バラ寿司にも使えます。
使い切れないと思ったら、天日に干して、干ししいたけにして、冷蔵庫で保存していたら、後はまた、戻して使えます。この方が、ビタミンDが増えて、健康にもよいそうです。
主食ではないですが、ごめんなさい

  • 回答者:みーたん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターソテーが最高です。
上面にクロスの切り込みを入れ、石突を短くしてバターで焼きますとメインの一品になります。
味付けは好みで塩・胡椒や醤油を少し掛けてもおいしいですよ。

  • 回答者:劉邦 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉詰めをしたしいたけ。
あとは焼きしいたけはいかがですか。
焼きしいたけは魚焼き網でも美味しく召し上がれますよ!

  • 回答者:ナヲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま、焼いて食べます。
軸(?)の部分だけ取り、白い方を上にして焼きます。ひだの間に水滴が出てきたら醤油をかけて終わり
これ以上は焼かない事、この状態が一番美味しいんです。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アサリとしいたけをオリーブオイルとにんにくで炒め、日本酒を加えて蓋して蒸し焼きにし、アサリの口が開いたらめんつゆで味付け。
好みで鷹のつめを入れるなどアレンジも出来ます。

  • 回答者:オリーブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しいたけの肉詰めが私は好きです!
詰め…って言うほどのものでは無いかもしれませんが、
しいたけにハンバーグの材料をくっつけて一緒に焼き
ポン酢やケチャップで食べてます。美味しいですよ!

  • 回答者:あつ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日ちょうどミンチも安売りしてて買ってきたので、作れますね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る