すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

念願だった初めての一人暮らしをして早3ヶ月が経ちました。1kの8畳です。
もちろん賃貸なのですが、テレビ台に5万円出して買うのは勿体ないでしょうか?

量販店や家電屋さんでよくあるテレビ台と違い、ちょっと高級なタイプでお洒落です。
材質の特長により、長く使うほど、艶や趣がでていい感じになるようです。
販売店も責任持って売ってくれるそうなのですが、賃貸で、決して広い、むしろ狭い部屋に、
幅1m以上奥行き45cm前後高さ50未満くらいのテレビ台を買うのはどうなのかな、と悩んでます。
大小あるサイズの中で小を買うことになるのですが、広いリビングでもあればもちろん大を買いたい。

テレビは20インチ液晶で、現在は、75cm正方形のテーブル(兼ね炬燵)に置いています。
部屋には他にシングルベットと洋服をかける1m弱のハンガーラックが置かれています。
テレビ夜少し大きめのテレビ台(スライドドア付)ですが、両脇のスペースに観葉植物が置け、
収納スペースもあるので、お洒落な見た目のみならず、便利だと思ってます。
念願だった一人暮らしなので、お洒落な部屋作りをしたい気持ちがあります。

しょうもない悩みで申し訳ないですが、一人暮らしをする上で、アドバイス等頂けましたらお願い致します。

  • 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2009-11-11 23:00:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のコメントありがとうございました
貴重なご意見を参考に考え悩んだ末、購入に至りました
本当にありがとうございました

並び替え:

いいと思いますよ。
自分なりに納得して買うのだったらいいと思います。
けちけちして生活するのって気分も小さくなりますしね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないですね。
まぁ心の問題なのであなた次第。
私ならまず貯蓄100万。そしてご褒美として買うかな。

  • 回答者:k: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

念願の一人暮らしだけに 欲しい気持ち分かります。^^

生活を始めると好みも状況も変わってくるので、
私の子供の失敗から言わせてもらうと
”あわてて買わない。” ことです。

欲しいものと、必要なものは違うので よく見極めて。
お金をかけ過ぎずに手をかけてお洒落な部屋を楽しんで下さい。

ただ・・人それぞれ価値観が違うので、あくまでも参考に。

  • 回答者:ガンバちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く使えるのなら買ってもいいと思います。

妥協して後悔するのもいやですしね。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直高いなって思いました。
その店にしか売ってないのでしょうか?色々なお店でみたらいいと思いますね。
金銭面で大丈夫なら買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ならもう少し考えてそれでもどう~~~しても欲しければ買います。
長く使うつもりならいいかもしれません。
ただ今の部屋には少々大きいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

念願の一人暮らしなら、好きなようにしたいでしょう、
私が同じ立場なら、買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
部屋はくつろげる空間
妥協して買ったものは見るたびに「やっぱりあのとき買っておけばよかった」と
思ってしまうことが多いですし。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5万あれば安いパソコン買えますからねぇ・・・
その値段でテレビ台ってもったいないでしょう。
私の場合は別の部屋に引っ越すことも考えて、家具類は自分で組立てできてコンパクトになるもので、どんな部屋にも合うような色味のものにしました。

まぁ、それを買うことで心にゆとりがもてるのならいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お値段的に考えると結構高額なものなので、買わないでおいて他の商品を
よくリサーチします。

お住まいが賃貸とのことですので、その物件に今後どれだけの年数済むかにもよりますが、5年以上住むような展望があるのなら、気に入ったものを奮発して購入するのも良いかと思います。

今後の引越しのことを考えると、、
私でしたら購入しないと思います。

  • 回答者:秋 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は高いと思うので、自分だったら買いません。
でも、念願の一人暮らしでお洒落な部屋作りをしたい
って思っていて、金銭面で買っても大丈夫ならば
いいと思います。
自分の部屋を自分の好きなものでお洒落にしていきたい
っていう気持ちはすごくわかるので、
どうしても欲しいんだったら買ってもいいんではないでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはいい値段ですね。
今は部屋に合う小さなものでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと高い気がしますね。
部屋に比べるとテレビ台だけが異常に高級な感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の生活レベル次第です。学生なら止めておいたほうがいい気がしますし、社会人でしたら収入や今後の生活設計において、本当に必要なものなのかを勘案する必要があるかと思います。
テレビはこれからも大型の安いものが販売される事になります。20インチでは物足りなくなります。それに対応できるレベルになるまでは、控えておいたほうがいいように感じます。
私は、学生時代に高額なオーディオシステムを一式買ってしまったがために、引越しの際に苦労をしました。確かにいいものは長持ちしますが、本音としては邪魔なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的には、ちょっと高い気がします。
一人暮らし、おしゃれな部屋にと思う気持ちは分かります。
私もそうでしたので、だけどIKEAやニッセンなどの割安なものを買う方が
いいと思います。おしゃれなものが結構沢山ありますし・・・
こだわりでコレだけは贅沢をしてという事で今回だけ買うのも
ありですけどね。自分の自由ですよ。
最初に買わないと、今後生活費で大変に・・私がそうだったのですが
買うことが出来ない事もありうるのでね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりした作りで持ちがいいものを買います。
1人暮らしの時も私はインテリアにこだわっていましたから。
毎日居る場所なのでいつ見ても気持ちのいい気に入った物を置きたいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には高いと思います。私だったら買いません。テレビがもっと大きければ感がるかも・・・
しかし、トクメイさんは色々使い方なども考えているようですね。
部屋に合う/合わないは分かりませんが、一人暮らしでインテリアに凝りたくなるというのはよくある話です。自分の「城」ですもんね^^
インテリアに凝る最初の一歩でしょうか?

トクメイさんはかなり「ほしい」に傾いているように見受けました。
金銭的に問題がなければ(その5万を使っても生活に支障がない)買ってみてはいかがでしょうか?
一人暮らしは色々お金がかかりますから・・・3ヶ月の経験から判断してみてください。

===補足===
評価ありがとうございました。

そして、購入おめでとうございます\(^▽^)/
一人暮らしを楽しんでください♪

  • 回答者:猫目スラッシュ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価値観の問題ですから、金銭的に余裕があるのならいいのではないでしょうか。
自分の居場所ですから、少しずつ充実させていくのはいい事だと思います。
ただ、あまりにも物ばかり買い込んでしまうと大変な事になるので、
先の事も考えて計画した方がいいですよ。
あとは、物以外に精神的な充実も一人暮らしのポイントですね。

  • 回答者:くき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いとは思うけど、それは私の価値観。
貴方が貴方の価値観で、貴方のお気に入りの物を買うのに何の障害があるあのかな?

買いましょう。買わなきゃ、何のために一人暮らしを始めたの?
毎日、お気に入りの部屋に帰り、お気に入りのものに囲まれる暮らしを送る為では無いのですか?

将来、引越して大きいサイズが必要になったら、5万のそれは譲ればいいのですから。

但し、安く無い買い物なんだから、実際にサイズを測ってダンボールとかで立体的なイメージを持てる様に入念な確認はするかも。

  • 回答者:買う後悔vs買わない後悔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビではなく、テレビ台に5万円というのは正直高いです。
長く使えるものならいいのですが、気になるのは、あなたがそこにいつまで住むつもりなのかということ。
今はともかく、引っ越しした後に、そのテレビ台を上手く置ける部屋に移れるとは限りません。

実は私も1万円程度の安物ですが、似たようなサイズのテレビ台を使用していますが
正直後悔しています。
それを購入した時の部屋は広かったのですが、引っ越しの度にだんだん狭くなっていって
幅1m超えのテレビ台はとても置きにくくて…。
次に引っ越しする際には処分しようかと思っています。
そういう先のことも考えてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ台で5万円は高いと思います。
1Kの部屋なら、いずれ引越しもすると思います。
家具は引越しのたびに傷が付いたりする事も考えた方がいいと思います。
いい家具を買うのは、ちゃんと自分の家を持ってからでいいと思います。
賃貸のうちは、もう少し安い家具でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういったものは1度買えば何年も使うものですから、少しくらい値が張っても結果的に見れば決して高くはないと思います。
せっかく念願の一人暮らしなのですから贅沢してもいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か贅沢なものがあったほうが
生活にもゆとりやハリができると思います
買ってもいいと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く使う気があるなら・・・損じゃないでしょ
気に入ってるようだし買ってもいいのではないでしょうか
これだけ贅沢をしたから明日から節約してバリバリ働いて頑張る気もおきるって!
それにいつかはまた引越しするわけでしょ
広いところに越せばずっと使っていける
一人暮らし頑張ってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の感覚ではもったいないと思います。
でも私もカメラにかねかけますので、
だめとは思いません。

  • 回答者:f (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具選びで悩むのはよくわかります。

この先、ずっとそこで暮らすとは限らないし、
引越しを考える機会はきっとあると思います。
住まいが変わると、新しい部屋の大きさや雰囲気や、置き場所にあった家具がきっと欲しくなります。

一度購入したものは、特に高いものは捨てるに捨てれないし、
長く使っていると、逆に飽きることもあります。

観葉植物は、好きで飾っていますが、
季節によっては、窓辺の日当たりのいいスペースにおいてあげないと
元気がなくなるので、その場所がずっと低位置になるかどうか疑問です。

いろんなことを総合して考えると、5万円は高いと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ台なら役場の譲ります/もらい受けますコーナーを見れば何ぼでも無料でくれるという人が見付かります

テレビ台には通常高級な素材を使いませんし、それ自体単なる台に過ぎず機能が組み込んであるわけではないので50000円は何ぼ何でも高すぎます

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいいと思いますよ。
私はそのテレビ台を見ていませんから、その価値がわかりませんが、
あなたはそれを見て、その価値があると感じているのですよね。
それなら、いいのではないでしょうか。

ものは違いますが、私はパソコンが好きで、よくパーツを買ってきます。
奥さんに言わせれば、そんなものにお金をかけて、という感じなのですが、
私にはその価値があるものです。
わかる人にはわかる、わからない人にはわからない。

あなたの初めての一人暮らし、これから大変なこともあると思います。
大変なことがあったとしても、部屋の中があなたの理想の落ち着く部屋なら、
辛くても頑張っていけるかもしれません。
家計を圧迫しない程度であれば、買っていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないと思います。

今は一人暮らしですが、その後のビジョンは如何でしょうか?

結婚等が近く、2LDK等の部屋へ移る可能性があるのであれば、

買うメリットはあると思いますが、大人の一人暮らしで5万円のテレビ台はないと思います。

そのお金を他に使った方がいいと思います。

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもったいないとおもいます。
テレビ20インチならテレビより高いじゃないですか・・・・
その部屋に長く住むのなら、いいとも思いますが、そんなに長く住まないのではないですか?
部屋が変われば家具のイメージも全く変わりますから。
もっと他に使ったほうが有意義に感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前一人暮らししていました。
結論から言うと・・・・テレビ台に5万円は勿体無いです^^;
今住んでいる部屋が賃貸なら絶対に引っ越しは付物。
その部屋にあった家具を欲しくなるのが人間の心理です。

  • 回答者:らんらん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言えば・・・・・

高いですw

5万もだすならもっと他に使うべきところがあるでしょうし。

まだ3カ月なら待った方がいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ独断で好き放題できるのが一人暮らしの醍醐味です。
迷わず自分の欲望に従いましょう♪
失敗したら、それはそれで学習です。
自分の選択なら悔いもないでしょう。

  • 回答者:今のうちだけ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがそれで心が満たされるなら、高い買物ではないと思いますよ。
我慢しない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る