すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ネット上で知り合った人とメルアドを交換して、メールのやり取りをしていますが、最近相手が自分のメールのアカウントにログインしているのではないかと思うようになりました。

状況を説明すると、以下のようになります。

自分がホットメールのアカウントにログインしてメールを書いていたら、このような感じのメッセージが表示されました。「ログインから24時間経過したか、別のアカウントでログインしたため、再度ログインが必要です。」

実際は、24時間も経過していないし、(せいぜい数時間だと思います。)ホットメールの別アカウントでもログインしていません。あれっと思ったら、数分したらそのメッセージは消えていました。

そのメッセージが出た時点で向こうがログインして、数分でログアウトしたのかな、と疑ってしまいました。でも、向こうがログアウトしたとしても、いったん向こうがログインしたら、こっちはログインし直さないといけないのではないかな、と思って、ただの思いすごしかな、と思ったりもしています。ログインし直さなくても、そのまま「送信」ボタンを押して書きかけのメールを送ることができました。

説明がわかりにくいかもしれませんが、そんなわけで疑念を抱いてしまいました。
ホットメールなどのフリーメルでは、どのパソコンからでもログインができて便利ですが、同時に複数のパソコンからもログインできるものなのでしょうか。

相手はプログラミングができるし、パスワード解読のソフトも出回っているらしいので、ちょっと疑いを持っています。一応パスワードは変えましたが。

どう思われますか。意見をもらえたらありがたいです。

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

何か、気のせいのような気がしてきました。パスワードを長くするとか、自衛できることは対策を講じて様子を見て行こうと思います。
ソーシャルブックマークに登録する:

私もホットメールやヤフーのフリーメールを利用していて、そんなことがあります。
それも、頻繁です。
私も、はじめのうちは、誰かが不正にログインしているのではないかと疑いました。
実際、すごくPCに詳しい人がハッカーのようなことをするとパスワードを見破られたりすることがあるので怖いのでパスワードは毎日2文字変えていくようにしていましたが
それでもあるので不思議だな~と思っていました。

たいちいさんの友達が、もしものすごくPC通で、しかも疑り深いことばっかり言う人なら
もしかしてそれかもしれないですね。
でも、違ったとしたら
聞いたことで、修復不可能な喧嘩になって後悔すると思うので
よく考えた上で聞くとしたら聞いたほうがいいと思います。

私の場合でしたが、
誰が不正にログオンしているというものではありませんでした。

MSNライブメッセンジャーで喋って遊んだあとに決まってメールのほうにアクセスすると再ログインの画面になっているんでした。
なぜこうなったかというと、メッセンジャーでは違うアカウントでログオンして遊んでいるので、メールの方にアクセスを後ですると
「違うアカウントでログインした後」という状態になっているわけでした。
これに気がついたのは、ヤフーチャットを、やっぱり違うIDでログオンして遊んでるのですが
チャットを終わったあとにメールを開こうとすると、同じログイン画面が出てそれに期がt来ました。
ああ、あれはこういうことだったんだ!って。
私も妖しそうな人を疑っていましたが、確かめずにおいてホントによかったって思っています。

心配しておられる内容も考えられますが、私と同じことが原因でそうなることもあるので
相手の日ごろを見て、注意を払いながら確かめるのが無難だと思います。

===補足===
あと、あのエラーメッセージって、放っておいてもしばらくすると消えますよ。
相手がもし、たいちいさんのアカウントを不正で使用していてもしていなくても。
何をしているかが目にみえない相手との関係って不安になってしまうので色々考えちゃいますが、
相手の位置が自分にとって大切度が高いなら、しばらくパスワードを毎日かえる方法で様子をみたほうがいいと思います。

  • 回答者:ヤコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

こちらの勘違いの場合もあるので、相手に問いただすのはよっぽど確信がないとできません。

具体例を挙げての説明、わかりやすかったです。自分の場合は、ホットメールは一つのアカウントしかないので、ヤコさんのケースには該当しませんが。

>あと、あのエラーメッセージって、放っておいてもしばらくすると消えますよ。
これは知りませんでした。

自分の思いすごしだといいんですが。

並び替え:

あまり疑ってもいけませんので、少々別の線で。

まず、ヒューマン的な線ではそのパスワードが用意に推測可能な内容なのかがありますね。
そうであれば、おっしゃる可能性はあると思いますが、そうで無ければ単なる勘違いということもあります。

状況詳細やホットメールの場合はわかりませんが、たとえばYahoo!メールを例に取ると、相手が読んでいればそのメールは正規のユーザのWEB確認時に「既読」になります。
そういうことが無ければ、ログインされていないか、ログインされていても閲覧はリストだけということになりますが、特に、読まれている場合はWEBログインの確認で質問主さんにわかります。

あと、メールサーバとメールソフトの関係で一時的にでも通信がおかしくなると(たとえばパソコンのある時の能力が不足していてメールサーバに答えられないとか)、メールサーバの作業中が終了出来ていないままとなって、BUSY(=誰かがログイン中)と出ることはありますので、それに似たことがホットメールのWEB?ログインでも生じたか?
(うちのWindows 2000のマシンでは結構頻繁です)(苦笑

あとは、WEBログインでしたら、WEBブラウザの一時ファイルあるいはcookieの異常で、念のため、IEですとツール>インターネットオプションから、一時ファイルは(時々は)削除しておき、(記録されたパスワードなどの条件は消えますので注意ですが)一旦cookieを削除してみるとかになります。

  • 回答者:参考意見 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
いろいろな可能性があるかもしれないんですね。

詳しい説明をありがとうございます。

パスワードの解析ソフトというのは、PCに設置されたパスワードの解析であって、フリーメールなどのパスワードを解析できるわけではありません。第一パスワードはホットメールの場合マイクロソフトのサーバー内に暗号化して保存されている訳ですから、そこを突破できるとしたらよほどすごいハッカーでしょうね。ということであなたの心配というか疑いは殆ど無意味といってよいでしょう。まずは他の原因、他の方も書いていますが、メッセンジャーを使ったなどという原因があるのではないですか?
ましてや自分のメールアカウントにログインしたとしたら、普通メールが開かれているでしょ。もし開いた覚えのないメールが開かれていたらその時は疑いましょうですが、それにしたって、あなたのPCに入ったマルウェアがどこかに情報を送出した可能性の方が高いので、お友達では無いと殆ど確信します。
ちなみに自分はエキサイトのフリーメールを使っています(マイナーかなやっぱり)が、二重ログインが可能なのでちょっと驚いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

Winnyなどで流出したwordやexcelファイルなどに鍵がかかっていた場合、そのパスワードを解析できるソフトがあると聞いたことがあるので、フリーメールのパスワードも解析可能かと思っていましたが。wordとかのパスワードの解析とは全く別物なんですかね。

メッセンジャーなどは使っていません。

>ましてや自分のメールアカウントにログインしたとしたら、普通メールが開かれているでしょ。

ほかのフリーメールはよくしりませんが、Yahooとhotmail は、一度開封したメールを「未読」の状態に戻すことができます。

フリーメールでなくとも、どのパソコンからでもログイン(POP3などの場合はアクセス)できます。
パスワード解読ソフトが何を指しているのか不明ですが、解読するためには解読に必要な情報が必要です。そうでなければ解読できません。
メルアドのパスワードの場合、解読する情報はありませんので解読はできません。
もちろん解読しなくてもパスワードを知る方法はあります。ただし、それは誰にとっても同じで、やり取りをしている相手が特別得られやすいということはありません。もっとも予想できるような情報を流したのなら別ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

解読ソフトについては、詳しくは知りませんが、アルファベットや数字の可能な限りの組み合わせを、全てパスワードに試す、ということが可能ではないのかと思いました。

あ、それ私のお兄ちゃんも前に
チャットで知り会った人とメアド交換して
相手がお兄ちゃんのアカウントにログインしてる
って事件?がありました

その時もたいちいさんと同じような「ログインから24時間経過したか、別のアカウントでログインしたため、再度ログインが必要です。」みたいな
感じのメッセージがきてました。

試しにお兄ちゃんと協力して
まず私がお兄ちゃんの所にログインして
それからお兄ちゃんも自分の所にログインするっ てことをしてみたら、
同時に複数のパソコンからはログイン出来ませんでした。
後、こっちがログアウトしてもお兄ちゃんはログインし直さなくても
大丈夫でした。

で、お兄ちゃんが怪しい・・・!
と思って問い詰めたらやっぱりお兄ちゃんの所に
ログインしていて
めちゃくちゃ誤ってきたそうです。
だから もしかしたら たいちいさんも
相手の人がログインしてるかもしれませんね。
でもパスワード変えたなら大丈夫じゃないですか?

  • 回答者:ポン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

パスワードを変えても、何度も見破られるかもしれません。
頻繁に変えるしか自衛手段はないかもしれませんね。

例えば携帯のYahoo!とパソコンのYahoo!では同時にログインすることが出来ます。
またブラウザ(IEやFirefox)を同時に立ちあげてログインすることも出来ますよ。

ですからもう1つ別のメールアドレスを作り、今まで使っていたメールアドレスはそのお相手専用にしてしまったらどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
違うIPアドレスからも同時にログインできるんでしょうかね。

あのメッセージが表示されて、数分後に消えた、というところが引っかかってます。

長く使ってるアドレスでもあり、その人との専用アドレスにすることはできないです。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る