すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

味噌汁の具のわかめについてです。
友人達との雑談で「しっかり煮て黒くとろとろになったわかめ派」と
「緑色と歯ごたえの残るしゃっきりわかめ派」に分かれました。
みなさんはどちらですか?

  • 質問者:わかめちゃん
  • 質問日時:2008-07-06 18:23:14
  • 0

並び替え:

しゃっきりは口に残る事があって個人的には苦手。
トロトロは好きなんですが。

  • 回答者:kenkob (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。
結果は

しゃっきり:27票
とろとろ:8票

でしゃっきり派圧勝でした。
私は実はとろとろ派(しゃっきりも食べます)なので
「少数派だったか…」です(笑)。

ご回答を頂いて、新たな疑問が浮かびましたので
よろしければ是非以下にもご回答ください。
今度は同じわかめの別の料理についてです。
http://y.lifemile.jp/qa22436.html

しゃっきりが美味しいですね。

  • 回答者:ぬん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかめはしゃっきりでお願いします。
きれいな緑色のがいいですね。

  • 回答者:xyz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とろっとろの、味がしみまくりで最高です!

  • 回答者:やす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「緑色と歯ごたえの残るしゃっきりわかめ派」です。

「しっかり煮て黒くとろとろになったわかめ派」で唯一好きなのは、筍との炊き合わせぐらいです。

  • 回答者:のび (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも好きですが

お味噌汁はとろとろが好きです。

酢の物などは、

しゃっきり派です。

  • 回答者:まま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは煮ません。
歯ごたえありが好きです。

  • 回答者:歯磨き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダやお刺身の横についてるのはしゃっきりがいいけど
お味噌汁はトロトロもいいな~。
どっちも好き!

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃっきり派

  • 回答者:えい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ごたえあるしゃっきりわかめがいいです。

  • 回答者:スッキリ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりシャキシャキ派です。
なので食べる時に入れるほうがいいですね。

  • 回答者:ウイン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁はしゃっきりですが、中華スープにはトロトロです。

  • 回答者:かつおくん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑のしゃっきり派です。
そのほうが見た目にもオイシイでしょ。

  • 回答者:しのぴょん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は歯ごたえのあるしゃっきりわかめが好きです。やわらかい物はぬめっとした感じがいやです。

  • 回答者:よしべえ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「緑色と歯ごたえの残るしゃっきりわかめ派」です。
わかめは味噌汁の最後に入れます。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかめは、しっかりとした緑色でしゃきっとした歯ごたえが無いとネェ! トロトロじゃ、とろろ昆布でしょ!

  • 回答者:kumichan (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「緑色と歯ごたえの残るしゃっきりわかめ派」です。

どちらかと言えば、わかめに限らずとろっとした食感は苦手です。
食べられないことはないですけど。

  • 回答者:konnbu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とろとろが好きです。昔、実家の隣がわかめの加工をしているところで、乾燥のわかめを作っていました。それはとろとろになりやすかったのですが最近の生わかめはなかなかとろとろになりませんね。主人がしゃっきり派なのでとろとろにすることはなくなりました。

  • 回答者:なると (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「緑色と歯ごたえの残るしゃっきりわかめ派」なんです。
が、ある健康雑誌にとろとろにして食べるとなにか(ここが大事なのに覚えてない、まぁ私にはあんまり関係無い症状だったのでしょう)に良いと書いてあって、同じ食材でも料理の仕方で違うもんだなぁと感心した事があります。

  • 回答者:honda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若芽は歯ごたえのあるほうが好きなので緑色と歯ごたえの残るしゃっきりわかめ派です。
おひたしで食べる時も緑色と歯ごたえの残るしゃっきりわかめ派です。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁はしゃっきり派です
今回は関係ないけど、酢の物はトロトロ派というへんな人です
理由はどっちも好きだから!!
以上です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「緑色と歯ごたえの残るしゃっきりわかめ派」です。

わかめを食べてるって感じが好きです。

  • 回答者:鳴門産サイコー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は「とろとろ派」です。胃が強くないので・・・
口に入れたときに、とろけるようになるのが何とも「体にやさしい」カンジがして、すんなり食べられますし美味しいです~!

  • 回答者:うめりん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとろとろはです。
お味噌汁は作って一晩寝かせてとろとろにして朝食べてます。

  • 回答者:とろーり (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑色と歯ごたえの残るしゃっきりわかめ派です。
おいしいです。

  • 回答者:tokumei (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「緑色のしゃっきりわかめ派」です!

だいたい味噌を入れる直前に入れてます。
なんとなく歯ごたえがある方が好きです。

でも、筍と煮るときは、なぜかとろとろの方が好きです。

  • 回答者:ぽん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑色と歯ごたえの残るしゃっきりわかめ派。

  • 回答者:おか (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらと言われれば緑のしゃきしゃきです。

  • 回答者:ゆめ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもそれはそれで好きです。
新わかめはもったいないので、さっとお湯にくぐらす程度で食べます。
塩蔵や乾燥のものは、少し「くたっ」となったぐらいもいいと思います。

  • 回答者:sato (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生食派(しゃっきりわかめ派)ですね!
おろし大根にわかめ、醤油を入れて、じゃこ・・朝の定番
ラーメンにも、うどんにも生食用が合います。

  • 回答者:とむ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「緑色と歯ごたえの残るしゃっきりわかめ派」です。

祖母からドロドロのわかめのお味噌汁は下品だと言われて育ちました・・・。
某有名占い師がテレビでお味噌汁のわかめは柔らかいほうがいいと言っていたのですが、試したらわかめの味が台無しでした・・・・。

  • 回答者:わかめは生! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ごたえ派ですね。
とろとろも場合によっては嫌いじゃありませんけれど。

  • 回答者:まめこ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはしゃきしゃきわかめ派です!

  • 回答者:ナヲ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は歯ごたえがあるのが好きです。
生食用のものに鰹節をかけてつゆの素をかけて食べるのも好きです。

  • 回答者:ゆき (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る