すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ハードディスク丸ごと引越しソフト(アプリケーションも丸ごと引越しできるやつです)を使ったのですが、新しいパソコンの起動が異常に遅い(5分はかかります)のです。ちなみに旧・新ともにWindowsXPです。
起動を速くする方法はありますでしょうか?

===補足===
補足です。。新しいPCのほうが、断然スペックが高いのです・・・

• 質問者:ろきん
  • 質問日時:2009-11-13 16:17:13
  • 0

並び替え:

修復(回復)インストールというのもあるかと思います

OSインストールディスクを挿入してPCを起動し途中の項目から上記を選択してOSのインストールをします。ハードウェアチェックが入りますのでインストールディスクにあるものはインストールされ直されます。

デバイスマネージャから?のついたものがないかをチェックします。あればハードウェアメーカーのWebへいってドライバをダウンロードしてきてインストールします。

バックアップとクリーンインストールの方がクリアな環境になるので良いと思います。

• 回答者:とく (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

ゼブラさんご指摘が正解でしょうね。
一般的な正解は「クリーンインストールする」です。

ゼブラさんがおっしゃっていることの中身ですが、全く異なるハードウェアで元の別のディスクを起動しようとした場合、基本的には元のドライバを組み込もうとして失敗したり、その修復をしながら、さらに新しいドライバを組み込んで立ち上がりますので、元のドライバの無駄な組み込みに時間がかかってしまうのです。

大雑把に申しますと、これらの条件のほとんどはレジストリと呼ばれる環境を記録したファイルに収められており、長年使って来ると非常に巨大なファイルになっています。
あと、長年使ったシステムのプロパティのユーザプロファイルを見ると巨大になっていて驚くのではないでしょうか?

このことを熟知しているパワーユーザであれば、レジストリクリーナや手動のレジストリ編集を行ったり、プロファイル部分を削除したりしてダイエットして新しい環境に適合させつつ、そこそこの高速化を実現するのですが、このことを熟知して実行した経験の無い方では、恐らくクリーンインストールが最適だと思います。

ただし、「元の諸々の環境も捨て難い」ということもありますから、そのあたりのみバックアップするなり表示状態を画像で記録して見て確認しながら再現するなどになろうかと思います。

• 回答者:補足意見 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

”丸ごと引越し”と言う事は、
(OSの)ドライバーなどやシステム定義を含めて、新しいPCへ移した と言う事でしょうから、
この場合、良くない方法です。
つまり、新しいパソコンのハードウェアに適したOSの状態になっていないので、
起動時間がやたらと経ている のが原因ではないのでしょうか。

ドライバーやシステム定義は、パソコンのハードウェアに依存する部分を含んでいますので、
面倒な手間ではありますが、新しいパソコンに新規にOSをインストールしてから、
環境設定や作成データのみ を引越しした方が良い と言う事になります。

”丸ごと引越し”は、ハードディスクの交換(つまり、パソコンはそのまま)
である時に対して、とても便利なツール、とお考えて下さい。

対処としては、OSのインストールを改めて行なう と言う事になりますが、
ハードディスクが1台でしょうから、複数パーティションに区切って D ドライブがあれば、
データ類を D ドライブに 一時退避してOSインストール。
C ドライブの1パーティションの構成なら、CD/DVDなどに退避になるでしょうか。

• 回答者:ゼブラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

このようなときは新旧PCのスペック(少なくともCPU、メモリ、HDD仕様)を示していただくと良い回答が得られます。
丸ごと引っ越しソフトは使ったことがないのでよく分かりませんが文面からOSごとコピーされるものと思いますが、旧PCより起動が遅くなったのでしょうか。すべてがコピーなら新PCのスペックがそれほど良くないかと思われます。
私の場合は5年ほど前のPCですが、だんだん遅くなって3分半ほどかかっていたのがクリーンインストールですべてをインストールし直したら30秒ほどで起動できるようになりました。アプリケーションの再インストールなど手間はかかりましたが今は快適です。データはすべてDドライブで管理していましたから以後の問題はほとんどありませんでした。
今後の参考になればと思い回答しました。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

HDDが本来のモードで動作していないのでは。
ベンチマークなどでそれなりの速度が出ているのかチェックしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

新しくPCを購入されてデータ等を引越しされたのですね。

新しいPCにはいらないアプリケーションなどがデフォルトでたくさん入っていると思います。デスクトップにアイコンがたくさんないですか?
その中に、絶対必要ないと判断されるものが多数あると思いますので、
それを全部アンインストールしたら少しは軽くなると思いますよ。

あとは常駐しているソフトも必要ないものは外しましょう。

===補足===
もしかして、新しいPCのメモリは古いPCのメモリよりちいさくないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る