すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

こーなったらヤケクソだ。
国が資金を投入して景気を刺激するしかない。
とか言って日本がアメリカみたいに赤字国債を大量発行して目先の景気最優先に徹する。
もし、そうした政策を強行したら日本はどうなる?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-17 02:52:57
  • 0

今のままだと、いずれ日本はつぶれます。
エコカー減税や、エコポイントは前政権から引き継いだものなので仕方ないにしても、財源もないのに子供手当てだの、高速道路無料化だのいってますよね。
どう考えても、1万くらいのお金で景気が刺激されるわけがないので、いっそのこと、所得制限を設けて、1世帯400万以下の人たちにひとり10万くらいばら撒いたら、景気も刺激されるんじゃないでしょうか・・・

いずれにしても、国債を発行し続ける限り日本に未来はありません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もっと不安になってお金を使わない人が増えるだけです。
借金もこれ以上増えれば、日本の信用度も低くなり、日本経済がもっと悪くなると思います。
自民党政権時代に戻ってしまいます!何のための政権交代だったかわからなくなります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

通貨の暴落。ハイパーインフレ。要するに、国家の信用がなくなります。

この回答の満足度

微妙な所ですね。
バブル崩壊後の日本がまさにその政策をやったんですよ。そして失われた10年という期間を経てようやく景気が回復したんです。
企業からの税収も回復し、赤字国債の発行額も年々減少し、安倍総理の時に30兆以下まで赤字国債を減らす事が出来ていました。
しかし、このときは日本のみの不況でしたので輸出企業の業績が大きく日本経済を支えてくれたという一面がありました。

ところが今回は世界同時不況です、前回とまったく同じとは行かないでしょう。
なので必要な所を絞って効率的に資金を投入する必要があると思います。そういう意味では事業仕分けというアイディアは良いのですが、削るとまずいものを削って、削るべきものは仕分け対象にすらなっていないというのが現状です。
今の状態が続くと、廻りの国が景気回復したときには国際競争力をなくした日本が不況のまま取り残されるという状態になるんじゃないでしょうか。

この回答の満足度

一時的のは効果があると思いますが、恒久的には効果はないと思います。

この回答の満足度

国債は借金だから…いずれは破たんすると思いますが
素人なのでよくわかりません。
偉い人が何とかしてくれるから選挙があるんでしょ…

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

づっとそうしてました。
マンガ館…なんて馬鹿げたものまで作ろうしてました。
なんとか給付金(もう名前忘れた…)なんて現金バラまいてました。
前政権からエコ減税とかで還元金という金を現政権でもバラまき続けてます。
日本は借金ですでに火の車だったんですね…

前政権のバラマキ政策継承はおっしゃるようにやめるべきですね。
それでないと大変なことになりそうです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

円の価値は下がり、日本に住む国民は(基本的には、金融資産の殆どが円の人)、貧乏になる。1万円持ってスーパーに行っても、パン1斤買えなくなる時代が来るかもしれない。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る