すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

基本的な質問で恥ずかしいのですが、ラーメンのことでお伺いします。基本的な具として黒いコリコリしたものとタケノコに似た平板の茶色のものがあります。多分、どちらかがキクラゲだと思うのですが、この2品の名称を教えてください。

• 質問者:キクラゲか
  • 質問日時:2008-07-07 01:10:29
  • 0

茶色:メンマ(支那竹)
黒色:キクラゲ
だと思います。

• 回答者:KE (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。茶色のはメンマですね。シナチクもよく聞きますが、区別がつかなくなるときがあります。

並び替え:

★黒いほうが「キクラゲ」です。
クラゲの食感に似てるからキクラゲと呼ぶのですが、
これは本当はキノコなんです!

☆茶色いほうは「メンマ」で、竹の子を乳酸発酵させたものです!
もともと中国の加工食品で、日本ではラーメン以外めったに登場しません。

• 回答者:りっちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。クラゲの食感ですか。そういう感じですね。

黒いほうがキクラゲで、タケノコっぽいのがシナチクとかメンマとか言われるものです。
あたしはどっちもあんまり好きじゃなりません。

• 回答者:れれれ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。れれれさんも好きでないのですね。おいしいですよ。でも、この前評判を聞きつけて行ったラーメン屋さんのメンマが甘くて、そのせいかスープまで甘くて。甘いメンマは苦手というか、ラーメンには合わないような気がします。

黒いコリコリしたもの ⇒ キクラゲ

タケノコに似た平板の茶色 ⇒ メンマ

だと思います。

私はラーメン大好きなのですが、両者ともあまり好きではなくて。。。

• 回答者:mana。 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2品ともスキでないのですね。私は好きですね。名前はわからないというか、混乱しますが。

黒いのがきくらげだと思います。
コリコリしたのは、メンマではないかと思います。

• 回答者:たぶん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る