すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

窓際からの冷気&結露防止のために、「ウインドヒーター」または「窓際あったかボード」を使おうと思っています。

実際使用している方で、効果や不具合の情報をおもちの方がいらっしゃいましたらご享受ください。

特にウインドヒーターのカーテンへの接触が気になるので、溶けた若しくは焦げたなどがあれば教えてください。

===補足===
当方、関西地方で窓は鉄線入りの1枚ガラスなので、プチプチに似た断熱シートを張り付けております。
それが溶けたり、窓にひびがいったりするようでも困るのでどの程度の温度になるのかも知りたいです。

窓の大きさは90センチを2個で、一つの窓の開口部をカバーできる状態です。

90センチ タイプを、5箇所、使用しています。                                   なかなか、優れもので気に入っています。
電気は、50Wだそうです。
出窓での使用は、カーテンが心配なので、窓の片側のまとめています。
(万が一、こげると大変な事になるので)
ペアーガラスですが、冊子枠からの冷気で、結露します。
一昨年中は、じこは?はありませんでした。

===補足===
http://kakaku.ecnavi.jp/lp/item_info/?lw=IR%2d8073&sw=&pid=360576&cat_id=761&item_id=10003122220761
価格の参考に!

私は、関東です。マンションです。結露で、びしょびしょになります。なので購入しました。(カーテンがかびて、しまったりしました。)

暖かいというよりも、補助ですよね。トイレのような個室、密室でしたら、多少暖かさを、かんじられるかもしれません

• 回答者:冷気 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございました。

私の買おうと思ってる商品も90センチですが、電力が90wとなっていました。
型番はIR-8073です。

うちの場合90センチを2個で、一つの窓の開口部をカバーできる状態です。
冷気さんは窓幅全面カバーできるように使っておられるのでしょうか?

ペアガラスということは、東北以北で寒さが厳しい場所での使用かと想像しております。
そのようなところでも、役に立っているようなら使えそうですね。

検討してみようと思います。

補足ありがとうございました。
価格の参考もありがとうございました。ご指摘の前に一覧にあるお店を全部見ていましたが、全部同梱不可の送料詐欺業者ばかりでした。。。

関東でカーテンがかびるほどになるんですね!!!
やっぱり暖房というよりあくまでも、窓の冷気予防と結露を減らすためのものと割り切ったほうがいいみたいですね。
本当にありがとうございました。

並び替え:

私はあったかボードを使っています。
マンションの3階なので温かい方だと思うのですが、窓からの
すきま風が冷たく夜寝る時に寒くて困っていました。
昨年一度買ってみようかと購入、かなりすきま風が気にならなくなり
結露も少しだけマシになりました。
隙間から入った風は上に抜けるので足下が冷えず、効果が感じられる
のだと思われます。そして、その冷えた風が窓に沿って逃げるので
窓も冷えて結露が緩和されるのでしょうか。
ヒーターは使った事がありません。

===補足===
♥ありがとうございます!
昼間はボードや窓際がカビたらイヤなので、なるべく窓から離して
W字に曲げて乾かしつつ、カーテンを引っ掛けて光や風が
通りやすくしています。
夕方電気を付けるときにカーテンを閉め、ボードも
まっすぐに整えます。
うちのカーテンのレースは結露防止効果のあるというやつですが
あまり緩和は見られません。
ほんっと結露ってイヤですよねっ!!
うちは天井や窓際の壁紙も湿気か水かでシワになっています。
アレルゲンたっぷりで恐ろしいです。
今度は絶対結露対策がきっちり出来た家に住みたいですね!

• 回答者:まちこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはり、結露を完全に防ぐのは無理なようですね。
でも冷気が来ないだけでも、快適に過ごせそうです。

ボードは1日中設置されてるのでしょうか?
それとも、夜にカーテンをかけた時間ぐらいから立てるのでしょうか?
よろしければ、再度ご回答よろしくお願いします。

補足説明ありがとうございました。
うちはカーテンを2重にしています。でも暖房をつけだすとどうしても結露が出てしまいます。毎朝タオルで拭かないと溝に溜まってカビだらけになります。
早速ボードを試してみようと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る