すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

サンヨーのテレビ(型番『C-25FS30』)をリモコンで電源を切ると。
電源が入らなくなった。
主電源の入/切を行うと、電源の入る音はするが電源が入らない。(電源ランプはつく)

何かおかしな状態になっていると思われるので状態の解除(リセット)の方法を教えて欲しい。

• 質問者:oza
  • 質問日時:2008-02-08 00:06:21
  • 0

並び替え:

原因として考えられる事がたくさん有りすぎます。基本的にはハードウェア、部品の故障だと思いますので自分でなんとかしようと考えず修理に出すのが一番かと。TVには高電圧を発生させる部分がありますので、カバーを開けて弄くるのは危険です。

• 回答者:古今南北 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

既にRESが付いている様に,一旦電源プラグをコンセントから抜いて数日置いておく外には,一般ユーザーには打つ手は無いでしょう!
購入した電気屋さん,若しくは大型家電量販店に持ち込んで『点検,及び修理見積り』を依頼すれば宜しい!5~7千円程度までなら修理して貰えば宜しい.序でに製造メーカーのサービスに対して『市場クレーム』対象機種か,否かも調べてもらう様に.対象機種の場合なら無償で部品交換に点検も行ってくれる.(出火事故が起こらぬように)

尚,少々電気知識があると自分でDIY修理を試みたくなる方も居られるやも知れぬが,ラジカセやオーディオ機器と違い『TV受像機』や『電子レンジ』等は恐ろしいほどの高圧電気が流れている為、トウシロは絶対に中を開けて通電させては行けません!

下手すりゃ ・・・ 『死にますよ!』

昨今パソコンやディジタル時計にゲーム機などが巷に氾濫していますが,何でも『リセットボタン』が有るなどとは思わぬ事です!
『TV受像機』にも『人生』にも『リセットボタン』など有る筈が有りません!!

• 回答者:Mr.加藤 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビのリセットというのは基本的には電源コードを抜いてしばらく放置して、もう一度さして電源を入れてみるくらいしか無いと思います。
商品自体が、96~97年モデルだとすると、もう10年は経っているので電源部が弱ってきていてもおかしくないようにも思います。また内部に埃が溜まっていて不具合が起きている場合は発火の可能性もありますので、もしうまい具合に動作するようになってもメーカーサービスにご相談頂いた方が良いと思います。 リコールが掛かっていたら無償サービスになる可能性もあります。電源ランプが点かなくて、電源が入ってない方がまだ安心です。
もし外出される際には、電源プラグを抜いて外出された方が良いと思います。
製造年はテレビの筐体の横にシールで貼っています。

発火から火事になる可能性の高いのがテレビと扇風機だったりしますので、くれぐれも電話だけでもいいですからサービスセンターに連絡してください。

• 回答者:矢牛 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る