すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

アメリカのダウや世界の株価は高値更新しているのに、日経平均はなぜ上がらないのですか?

  • 質問者:wiiw
  • 質問日時:2009-11-17 15:44:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。

株価が上がるには買い注文が入るだけのそれなりの判断材料が必要です。
しかし、現政権に有効な経済政策が見られない。むしろ悪化させるとしか思えない閣僚の発言が出ている。
現在の事業仕分けにしても何かが廃止または大幅減額になるたびに関係会社の株価が下落してます。
こうやって企業の体力がなくなればさらに税収が減るんですが、それを理解しているひとが政府内にいないのか、いても発言権がないのか・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新政権が日本を貶める政策を表明し、実行に移しているのだから
当然の結果だと思う。

日本株の半分程度は外国人が買っていたので、急速に景気悪化とデフレが
進行している国の株には魅力を感じない。

投資とは景気が良い儲かる国でやる方が簡単だからね。

  • 回答者:日本だけ2012 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円高が続いてますから、上がりません。
円がもう少し安くなれば上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンドの買戻しがまだ始まらないからです。
昨日今日と個人投資家の追証投売りさせる為に先物で断続的に売られてましたね。

ファンドの決算売りが終わったばかりなので、
買戻しは個人投資家の投売りが一巡してからです。

今週かもしれませんが20日以降に買い場到来すると思います。
・・・と入っても本当の買い場は今の悲観相場なんですけどね。

普通は安心して買えない事でしょうね。

  • 回答者:株○ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の景気が他国と比較して悪いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現政権の経済政策のせいだと思います。
有効な策がないので、日本株が見捨てられているのだと思います。

  • 回答者:レバー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆です。日本株を売ってるから、国外株を買えるんです。だしにされてるんですよ。

それでも、先物主導での売りですから、反発はあると思います。だって、買う理由はないけど、売る理由も特にないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友愛バカ政権が無能だからです。
財務大臣が円高容認発言してみたり、経済政策はまるっきり無策の上に、格好だけはいっちょまえで、できもしない温室効果ガス25%削減なんて事を言えば、投資家に日本はダメだと思われるのは当たり前です。
韓国が極左大統領ノ・ムヒョンのせいで、国内経済が滅茶苦茶になった時とそっくりです。

  • 回答者:狂った鳩ポッポ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言っちゃえば「円高」だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の政権の経済政策が見えてこないので株式を買う人が控えているからでしょうね。
今の政権が経済政策ができないと聴いていましたがこれほど酷いとは思いませんでした。
私も持ち株は全部処分し、預金に切り替えました。
速く何か明るい材料が出てきて欲しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは円高のせいですね。
日本は不況ですから買い物は控えます。
どこのお家でもお金を残そうとしますよね。
ボーナスも下がりますます厳しいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円高で外資の買いが細ったのが原因だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、日本政府の経済にへの成長戦略が全く期待できないから。そして、それに加えて、円高に成って来ているから。円高に成る度に、固まってしまうツル爺が財務大臣じゃ、日本経済はお先真っ暗としか言いようがない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは,今すぐお金にならなければ「無駄」と切り捨てる市場経済至上主義者が,日本国の営みをすべて無駄で片付けているからです.
こんなことに時間を使っているのが一番の無駄ですが,それに気づかない政府がある国の株価などあがろうはずがありませんよね.

付ける薬がないとはこのことよ.

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政権では庶民の方に力を入れて(?)目先の経済救済をしようとしているよです。
企業を優先させて経済を活況させることも必要に感じますが。
このままでは二番底の心配も出てきます。
高速も無料化になると鉄道や船、飛行機が不況になり予想以外の逆景気になるような感じです。
景気向上策がありません。
アメリカが世界の景気を引っ張り、中国が低賃金と思った以上の技術力があるので世界の目は中国に向かって言っているのかもしれません。
かつての日本も低賃金と技術で世界一になりそうな経済国になったのですから。

  • 回答者:そこそこは底なのか。 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり政策が不透明だからではないでしょうか?
税収も減り、経済対策も有効な物が出せず、企業の収入が減り、物の値段も下がり、
デフレにすすでいますから、株価も下がる一方。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に言われてるのは増資懸念と為替が円高で推移してることでしょうね。
銀行でも増資はまだあるでしょうし他の業種でもあると思われてるので
どうしても上がりませんね。
為替も最近は89円台が普通になってる感じですしまだ円高に進むかもしれませんし。
こうなると日本の企業は厳しいと言うことではないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る