すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

さっき旦那と散歩していた時に話ししたんですが。
石油ヒーターとガスヒーターとどっちがコストが安く済むでしょうか?
旦那は石油が高騰してるからガスヒーターのほうが安いはず。
私はそれでも石油の方が安いと思うんですが・・
いかがですか?

  • 質問者:石油ガス
  • 質問日時:2009-11-17 21:42:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、どうもありがとうございます。
どうも最近旦那には否定されてばかりいるので思い切ってみなさんに聞いてみました。
少し心に余裕ができました。

今お住まいの地域によると思いますが、北海道とか北国であればガスヒーターのほうが高くつくと思います。

また安全性や暖かさから言っても、灯油のほうが勝って居ると思います。
私はガスストーブも電気暖房(オール電化での電気暖房)も経験しましたが、やっぱり群を抜いて、灯油のほうが経済的で暖かさも文句なしでした。
ただ、昨年から灯油が値上がりし、今年もこれから上がると思いますが、我が家では昨年からオイルヒーターを灯油ストーブを消してから使っています。
かなり暖かく、空気も汚れず、活躍しました。電気代は灯油だけを使うより断然安上がりでした。参考にして頂けたら幸いですが・・・

===補足===
ベスト頂きありがとうございます。
ちなみに現在我が家では、ヤ○ダデンキで9,800円で買ったオイルストーブが活躍しています。安くても価格以上に働き者です・・・

  • 回答者:きたのくにから (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分はまだ石油のほうがランニングコストは安いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日現在の千葉西部の価格です。
石油が、    @1,100円/18L
都市ガスが、@138.94円/㎥

パワーがそれほど要らない地域なので、都市ガスが安いと思います。

  • 回答者:来月はガスが値上げ^^; (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかなら石油ヒーターですね。
問題なのは、ただ今CO2の25%削減に向けて環境税なるものを検討中です。
その中でガソリン、石炭、天然ガスはほぼ課税確定の様ですが、灯油についてがまだ検討中なのかどうなのかはっきりしません。
石炭、天然ガスは排出するCO2のトン当たりで幾らという課税方式になるそうで、ガソリンは現在の揮発油税より若干安い税率になるそうです。
仮に灯油にガソリンと同じ課税方式が適用された場合、灯油の価格はほぼガソリン並みになるのでお得感が薄れるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前まで石油ヒーター使ってましたが
灯油が上がったのと面倒なので(誰も灯油入れてくれずいつも私が入れていたので)

去年ガスファンヒーター購入しましたがガス代が途端にあがり(毎月チェックしました)
石油ヒーターの方が安くつくなぁと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>私はそれでも石油の方が安いと思うんですが・・
正解です。

灯油のほうが安いですね。

  • 回答者:灯油<都市ガス<電気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「石油」の方が安いと思います。

高騰してるとは言え、たかがしれてます。。。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油の方が安いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油の方が安いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油のほうが安いと思います。
今は、一部の集合住宅では、暖房用のガス代を40%引きにするような契約もあるようですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は石油が残るのがイヤでずーっと長いことガスファンヒーターを使っています。
まず石油を買いに行く必要がないこと(配達と言う手段もありますが)シーズンオフでも石油が残らないこと、給油の必要がないことなど「手間」と言う部分ではガスがいいと思います。
しかし、ガスファンヒーターは本体が高価なので買うのがちょっと考えさせられます。
ガスも電気、水道に比べると一番高い光熱費なので石油の方が安上がりかもしれません。

  • 回答者:るーつ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灯油の方が安いと思います。

ガスにもいろいろ種類があって、高い安いもありますが、それでも灯油の方が断然安いですね。

浴室の予備暖房・乾燥がガス利用ですが、週に2~3回使うだけでもガス代が高くなります。

  • 回答者:かっちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灯油の方が安いと思います。

石油ヒーターは買ってきて、灯油をいれて、電源をつなげば使えますよね。
ガスヒーターは・・・都市ガス・LPガスとも配管が必要になります。
すでに配管してあればまた話は変わってきますが、灯油よりガスが高騰していますから・・・
ちなみに・・・ガスストーブは利用しているとオール電化とはみなされなくなりますから、電気代も関係してくるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでも石油の方が安いでしょうね。
去年の高値みたいに値上がりしたら分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コストは、断然、「石油」です!
スウィッチを入れて、すぐ、暖かく感じられるのは、「ガス」

消した後、におわないのは、「ガス」

機械の故障が少ないのは、「ガス」

総体的には、どちらがいいのでしょうか??

  • 回答者:ファンヒーター (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灯油の方が安いです。暖かさも灯油の方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターの方が安いですね


こちらに比較表とかどういう部屋にどういった暖房器具が向いているのか説明があります
参考にしてください
http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/stove/

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灯油のほうが安いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コスト的には、灯油ファンヒーターのほうが安いと思います。

しかしお勧めは、ガスファンヒーターですね。
とにかく燃焼効率がよく、早く温まります。
匂いもまったく気になりません。
コスト的に高いといっても、そう極端ではありませんし・・・

  • 回答者:匿三郎 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値上がりしていますが、両者を比較したら
灯油のほうが安いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油の方が安いです。

ガスは手間がかからない分だけ高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに灯油のほうが安いです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る