すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

犯罪がほぼ毎日の用に発生していていますがそれを未然に防ぐために犯罪を犯すということを考えることそのものを違法化するべきなのではないのかと思うのですがどう思いますか?
北斗の拳やルパン三世やエロ漫画の作者や所持者は犯罪行為を犯すということを頭の中で考えた異常な人間として逮捕とか。

• 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2009-11-18 00:43:46
  • 0

並び替え:

犯罪を犯すことを考えただけで罰するというのは、少しいきすぎではないかと思います。

犯罪を誘発しそうな著作物は確かによくないとは思いますが、取り締まりが行き過ぎる

と逆に、何らかの弊害も出るような気もします。かつての治安維持法のように、為政者

の都合で、邪魔者が逮捕されていくとしたら、ちょっと怖いですね。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

人間はどこかでそれを思いながらも理性と戦っています。
反対です。

• 回答者:d (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名さんの考える悪いことを描写したアニメを見ることとは別に、
他にも、サザエさんのようなアニメや人間劇を描いたドラマ、バラエティ、はたまた小説なども見るのが普通の人の生活でしょう。

それではちょっと別の視点で考えて見ましょう。
学校で習う道徳や歴史の勉強、それに交通教習など、
実世界では学ぶべき・守るべきことを学ぶ機会がたくさんあります。

しかしどうでしょう。
その情報に触れた人はそれにしっかり影響を受けてちゃんと守るでしょうか?
道徳や交通規範は正しいと思っても実際に常に守り続けられる人は稀ですし、
歴史を学ぶことからも人殺しや犯罪、戦争など悪いことの情報を得ています。

匿名さんがなぜ漫画やアニメだけを例示して違法にしろと思ってしまうのかというと、
たぶん漫画やアニメが何らかの理由で嫌いなだけではないでしょうか?
もしあなたの好きな本や趣味を理不尽な理由で違法にされたとしたら、と一度考えてみてください。
きっと悲しくなると思いますよ。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことを規制しても何の解決にもならない。
漫画の世界とリアルの世界の区別もつかないということに問題があると思いますが・・・

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはやばいです。境界があいまいなので、警察がいくらでも乱用できるようになってしまい、表現の自由がない恐怖政治の国になってしまいます。

• 回答者:とく名詞 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば北斗の拳を100人同時に見たからと言って犯罪を犯すものは1人もいないのです。何もかも犯罪行為を促してしまうと言ってダメだとなると想像力も発想も何も起こらない人間にもなりかねないです。
あまりにも暴力的な物は違法にはなっています。
それでしたらサスペンスなどで人が殺される様なハンニバルの様な洋画もダメとなっていくでしょうから。
それよりも.近所にどんな人が住んでいるか?普段どんな人が歩いているかといような
連帯的な繋がりっていう方が大事ではないかなって思います。

正直言って今の世の中ですから.1人暮らしの女性などはスタンガンやサイリュウスプレーなど持って家の鍵を開けるまで気をつける様にしないと恐いですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る