すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小学校時代って、たいていのことを初めて学習しますよね。
あなたが最も苦手だった学校で習ったことは何でしたか?
私は「習った」じゃないかもしれませんが体育の時間の長距離走でした。

  • 質問者:産後3年ぽんぽこりん
  • 質問日時:2009-11-18 14:11:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

運動が苦手な人、算数、あと、人間関係も小学校から大人社会での成り立ちへの第一歩なのですね。
いろんな回答ありがとうございました。考えさせられることになりました。

給食の時間が1番苦手でした。
あとは、班とかはじめから分かれていない小さなグループを作って自由にやる、娯楽イベントのお別れ会やクリスマス会なども大嫌いでした。
喋るのも苦手でもなく何かの組に居て動く時にはとなりにたまたま居る子と喋れる感じで誰からも嫌われてるわけじゃなかったんだけど
特別ないつもいっしょに黙ってても寄れる子=仲良し仲間がひとりもできたことがないんです。
今でもそうなんですが、やっぱり子供の運動会なんかの時、主人が同行できないときなどは寂しいような恥ずかしいような感じがしてああいうイベントものが大嫌いです。
そういわれれば、小学生のころに私はそういうコミュニケーションを学んでいなかったのではないかって質問を見て感じました。
大事なことって授業以外のとこにあったかもしれないです。
なんで変なプライド?みたいな、人目を気にして強がる性格になってしまっていったのか
生まれかわれるなら、もう一度あのころに戻り、素直な自分を見せれる子としてやり直したいです。

  • 回答者:トラウマ子 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は水泳が苦手でした。
なかなか上達しないのと、今考えると泳ぎが必要なときって
なかなかないんですよね。船に乗るわけでなし、飛行機に乗るわけでなし、
川に落ちるわけでなし、洪水でおぼれるわけでなし。
そんなわけで、何で必要かの答えがないままなので、今でも苦手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

算数の割り算が苦手でした。
今もすごく苦手ですね。
計算がだめみたいです。

  • 回答者:朝日 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「体育」でドッチボールーが苦手でした。
逃げるのが精一杯でした。
相手の玉をキャッチしたことなんて、一度もありませんでした。
相手に睨まれて、怖かった記憶しかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育全般です。
走るのは遅いし、鉄棒、跳び箱、マット運動、高飛び、幅跳び、水泳、縄跳び…何をやっても、全くダメでした。
ドッジボールなんて、何で、休み時間になってまでするんだろうと思っていました。
下手は、下手なりに、バスケやポートボール、サッカーなどは、好きでした。

苦手なのは、体育だけじゃなくて、算数は全くダメ、音楽は音痴で、理科は、化学系の覚えるのとかダメ(実験は好き)で、図工は不器用で、習字も字が下手で、本当に、出来の悪い子でした。

  • 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育の授業でやる水泳が大の苦手でした。
飛び込みとか他の子はどんどん出来てるけど、臆病な自分は怖くて
いつもぶるぶる震えてました。。。
1度だけ先生達が水に慣らそうとしたのか不明ですが
授業が終わって私1人だけ残されてシャワー室に連れて行かれて
2・3分位、水しぶきの強い勢いでシャワーを浴びさせられました。。。
もう怖くて怖くていきなりだったので尚更 水泳の授業が苦手で怖かったです・・・
ここ迄されて結局、最後まで水は怖いままだったし今も苦手なままです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵を描くことが苦手です。
絵を描くことって、形にするもの全ての基本になりますよね?
粘土で何かを作るにも、何かを彫るにしても下絵を描いたりと・・・

とにかく絵を描くことが苦手でした、写生会なんて最悪です。
絵はかけないし、時間は無いし・・・今も嫌いです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「縄跳び」ですね。
前回し跳びと後ろ回し跳び以外はダメで、綾跳びや二重跳び等はできませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は美術がまったくダメでした。
粘土や彫刻刀・・一番嫌いな時間でした。

  • 回答者:ピーチ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳です。
体育がにがてで、陸でやることも全然できないのに
泳ぐことなんて無理です。

ちなみに今は25m泳げるか、泳げないか
くらいです

  • 回答者:うさ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計の読み方。
たぶん小学校低学年で、アナログの時計で
「今は何時何分ですか?」
「正男さんの家まで、歩いて17分かかります。幸子さんは徒歩で正男さんの家へむかいました。正男さんは時速○Kmの自転車で幸子さんを迎えに行きました。二人が出会うのは何分後でしょう?」

  • 回答者:60秒 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書道です。
墨をするのやら落ち着いて書くには適切な性格ではなかったようです。
いまでも苦労します。
上手になりたい願望はあるのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

跳び箱です。
あれは日常生活でも特に必要のない運動の気がする…。

  • 回答者:当たると痛い^^; (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳です。プールに入ったのは小学校に入ってはじめて。泳いだことがなかったので苦痛でした。いまももちろんカナヅチ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄棒です。
あれは今でも苦手です。
未だに体の操り方が分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

算数の中の植木算みたいなのが苦手でした。
今ならなんとかわかります。(汗)

  • 回答者:匿名さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は水泳です。
25mを絶対に泳がなくてはならなくて
泳げない私は夏休みにずっと補習でプールに
入らされました・・・。
ほんとに辛くて、今でも泳ぐのは大キライです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学習系はあまり記憶に残ってないので
そんなには苦手意識なかったと思います。

一番印象に残ってるのは
鉄棒の逆上がりですね。あれは苦労しました。
今だに出来るのか不安です・・・笑

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育の時間の逆上がりです。
未だにできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る