すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今、対人関係がよくないです。

男子によくからかわれます。 バカにされてるんだと思います。
あとほとんど友達もいません。 なぜかそうなってしまいました。
なぜか勉強もできず高校受験不安です。

中学の人とは卒業以降もう会いたくないです。
高校も同じようになじめなかったらどうしたらいいですか?

• 質問者:マヨラー
  • 質問日時:2009-11-18 20:35:46
  • 0

卒業したら、
中学時代の人とは望まない限り、なかなか会うことはないです。

高校受験は、しっかり今から復習しておき、
自分の行きたい学校へ行くといいですよ。

今の状況はよくないにしろ、勉強はしておくべきだと思います。

高校は楽しい生活が待っていると、
前向きに考えましょう。

あなたを知っている人も少ないと思います。
楽しい学校生活を送れると前向きに考えないといけないです。

• 回答者:中学校のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。

前向きになります

並び替え:

私も中学の時には、男子にからかわれるタイプでした。

だけど、その男子たちとは幸いにも高校が違ったので、高校に入ったらからかわれることもなくなりました。
からかう男子も高校に来ていたけど、高校に入ったらクラスも違ったし、クラスが一緒になったときもそんなことありませんでした。
高校になったら男子は一気に大人になりました、中学までの男子が一番子供っぽいです。

高校に入ったら、色んな中学から色んな人が集まります。

私も、中学で仲良しだった子は違う高校になったので、違う中学出身の子と仲良くなったり、

今までクラスが全然一緒にならなかったけど、部活動がきっかけで仲良くなった友達ができました。

今は、高校に入ってからの人間関係を考えても、仕方ない部分も正直あります。

入ってみないと分からない部分ってかなり大きいですから。

今は、勉強に専念されて、その男子たちと違う高校を目指されることがいいのではないか?と思います。

私も辛い時期もあったけど、負けずにやって来れました。

マヨラーさんも負けないでほしいと思います。

• 回答者:看護師 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校や中学校のときは、友達の言葉が辛辣だった気がします。

私は高校に入ったら、人ってこんなに物事を受け入れる器があるんだ~。
って思えることが増えた気がします。

• 回答者:大丈夫だよ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

小学校でも、
中学校でも、
高校でも、大学でも、社会に出てからも、
人をからかう人はいます。

でも、大人になるにつれて、その数は減ります。

理由は、相手も大人になり、馬鹿にすることに興味がなくなるからです。
また、中学3年のときは、受験を控えて、みんなナイーブに
なっています。人を傷つけやすい年頃です。

いまは、不安な気持ちがあるかもしれませんが、もしかすると、高校では
違った友達ができ、また、今よりも開けた環境になるかもしれません。

中学の人とは会いたくなければ会う必要はないと思います。

過去の嫌な人よりも、これから会う人と仲良くなれば良いと思います。

また、人と馴染めない性格だとしても、きっとあなたを理解してくれる
友達はいるはずです。たくさん友達を持っている人もいれば、数人の良き
友達しかいないという人もいます。

私は、人となじむのが得意なほうですが、本当に心を打ち明けられる
人は、1人か2人しかいません。1人でもマヨラーさんを分かってくれる
人がいれば、それでも良いと思います。

あと、私の高校には、別な高校をやめた人が入学していました。
年は1つ上にになりますが、別な高校ではうまく行かなくて
辞めたのだと言っていました。

どうしてもなじめなかったら、別な学校を選択する必要もあります。
ただ、それは、入学した後の話です。いまは不安もあると思いますが、
ぜひ、前に向かって進んでゆきましょう。

• 回答者:前向き人間 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも中学時代に嫌なことが多かったので学区外の高校を受験して中学の同級生のいない学校に進学しました。
そのせいか、高校では中学の時にあったような嫌な出来事は起こりませんでした。

なので、マヨラーさんも中学の同級生がいない学校に進学したらどうでしょうか?
嫌な過去は忘れて心機一転スタートするために。
意地悪な奴が一人いるとそれにつられて次々に嫌がらせをしてくるような場合もありますから、中学の同級生とは接触を絶った方が新しくスタート出来ると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も中学時代にいい思い出はありませんでしたよ。
ただ高校入学をきっかけに「中学時代の自分とはサヨナラするんだ!」という希望を持っていましたから、その後はとくに嫌な思い出はありません。
高校受験は今の自分を変える為の大切なプロセスだと思います。
卒業まであと少し!
今はとにかく受験の事を考えましょう。

頑張ってね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にしない事ですよ。
一番良くないのは.分かりもしない先の事で悩む事です。
今がそうであるなら.高校にはリフレッシュした気分で行こうって考えればいいのですから。悩んでも仕方ない事は悩まないでね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学時分の男子は結構小学生を引きずっていて子供みたいなもんです。女子をからかったりしますよ。
高校に行けばかなり環境も変わりますし、気の合う友達もできると思います。
心配にはなるでしょうけど、とりあえず目の前の受験勉強やりましょう。

• 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今から高校生になった後の事まで考えなくても大丈夫です。
とりあえず、高校に入ることを考えて勉強しましょう。
高校に入ってしまえば、同じように「友達できるかな?なじめるかな?」と不安な気持ちの人がたくさんいますから、自分から仲良くしようとすれば、友達はすぐに出来ますよ。

• 回答者:ポンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マヨラーさんがすごく真面目に悩んでいらっしゃるので私もすごく真面目に回答します。私が回答するとネトウヨ達が些細な誤字を指摘してからかうので今回は絶対誤字がないようにすごく気をつけながらゆっくり回答しますから安心してください。私は小学校の頃からすごく近眼でメガネ掛けてたから中学校に入ってから男子にからかわれてました。中学校に入って最初のキャンプで男子と二人一組でペアになる時相手になった男子がオエとか言ったのはっきり覚えてます。女子からはいじめられなかったけど男子は卒業までずっとそんな態度でしたから私は完全に激怒してました。卒業アルバムもらったら真っ先に私をからかってた男子の写真マジックで真っ黒に塗りつぶしてアルバムを壁にばんばんて叩きつけて卒業してから一度もアルバム見てません。でも高校に入ってから大丈夫でした。ここから絶対参考になるので真面目に読んで欲しいですが一人だけでいいから親友を作ってください。一人親友が出来たらその親友の親友とかが友達になってどんどん友達出来ますから。絶対大丈夫ですから。今から私の高校時代の事すごく詳しく書きますから読んで下しさい。私も高校に入ってしばらく全然友達出来ませんでした。もう学校行きたくなかったけど母が私に向かって今の時代に高校出てなかったらあんたは一生就職も結婚も出来ないで孤独死すると断言したから嫌々通学してました。でも私にも親友出来タンです。学校祭の打ち合わせでどうしてもクラスの子をうちに正体しないと駄目になったんです。私は自分の部屋に他の人物入れるの絶対嫌だったんですけど私の高校は偏差値低いバカ高校のくせに校則だけはすごくきびしくて喫茶店とかでの打ち合わせ出来なかったから仕方なく学校の帰りにその子が家に来ました。そしたらその子がこのクッションかわいいとかこのポスターセンスいいとか言い出しました。そして本棚を見て突然大声出してあんたもこの漫画読んでるのとすごく大声で叫んだの今でもはっきり覚えてます。それでもう学校祭の話なんか完全にほったらかしで二人で漫画の話で完全に盛り上がりました。次の日からもう完全に私とその子は親友になって学校祭も成功しました。でもやっぱり私は駄目な人物で新しい友達はその子一人のまま年月は流れました。でもあるきっかけで友達が突然増えたんです。母が雑誌で自作の詩を募集してるの見つけて私が詩を書くの趣味にしてるの知ってるから応募しなさいと命令してきたんです。私は自分の詩を人に見せるの恥ずかしくて絶対嫌だったけど母が応募したら一万円くれると言ったから応募して母から一万円もらいました。そしたら私の書いた詩が入賞したんです。それで私のさっき言った親友が私の家に遊びに来た時母が親友にその話しをしゃべっちゃタンです。そしたら親友があんた文芸部に入りなよと誘ってくれたんです。私は部活動とか怖くて嫌だから断ったけどその子はじゃあ入部しなくてもいいから一度でいいから部室に遊びにきなよと誘ってくれました。それで悠木を振り絞って遊びに行ったら部員のみんながすごく優しくて紅茶とかお菓子とか出してくれていろんな話してその子達とも友達になりました。だからマヨラーさんにも絶対友達は出来ます。友達は本当にほんのちょっとした偶然のきっかけで絶対出来ますからそういう偶然を絶対見逃さないように頑張れば絶対大丈夫です。私が保証します。絶対親友が出来て絶対楽しい高校生活になりますから。だからマヨラーさんも一人でいいから親友みつけてください。たくさん友達作るのは無理ですけど一人だけなら絶対作れます。私は今では地元の一流企業に就職して立派な社会人になってますが実はその親友の子もバカで大学いけなかったから地元で就職して今でもしょっちゅう合っていろんな話してます。もう親友なのか腐れ縁なのかわからないくらいしょっちゅう会ってます。私がとくネタに書いてるファッションの話とかもその子にいろいろ聞きました。その子も私も一度も恋人が出来なかったから今はどっちが先に恋人作るか競争してます。男の子牧場の事教えてくれたのもその子です。今はイブまでに恋人作る競争してます。でもあの子には無理だろうから私はちょっと同情してます。

この回答の満足度

高校に入れば少しは変わるかと思いますが・・・。
環境が大きく変わりますから。
学力や価値観もほぼ同じ人が集まりますしね。

私も中学が酷く荒れていてケガしたりしたこともあるんですが・・・。
高校に入ってそんな心配も無くなりました。

「現時点」で友達がいないのは辛いことではありますが、
悲観することでもありません。
(まあ、「友達はいらない、作らない」主義の人もいますけど。)
これからできたりもしますから。
高校の時の友達って意外と生涯の友人になったりもしますよ。
私も高校の友人達とは長い間会っていなくても再会すると当時に戻ります。
離れてても心は繋がってると言うんでしょうか?

更に言うと、もし入った高校に同じ中学の人が1人もいなければ
(そういう高校を狙う手もあります。)
友達を作ったりイメチェンするチャンスでもあります。
高校の時の先生が言っていたのですが、
「同じ中学出身の人と付き合うより意識的に他の中学の人と話したりした方がいい。
 それが新しい友達を作るチャンス、自分の視野を広げるチャンスに繋がる」
のだそうです。

• 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボクも中学時代は今でも大嫌いです。教師もクラスの奴らも、、、。
でも、高校へ行くとやはり全体的に大人になるのか、同じ中学の時、一言も話した事の無い奴と親友になったり、不安に思っていたけど、以外と大丈夫でしたよ。
もう、今では会う事もなくなりましたが、中学と高校は別物です。そんなに心配しないでイイと思いますヨ!!!

• 回答者:vampire (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学よりも高校の方が良い友達ができると思います。
学力が同じせいなのか、
その高校を選択した時点で価値観が似てたのか?
私の場合、話が合う人が断然多かったです。

中学だと小学校からも一緒の人が居てあの人とは気が合わない
ともう決めつけてしまってる部分もあるかもしれません
高校だと広範囲から生徒が来るので友達ができる可能性が広がると思います。
学校に出来なくてもバイト先でみつかるかもしれません

でも今も気の合いそうな人が居たらしゃべりかけてみてはどうでしょうか?
ほとんど友達も居ないという事は全く居ない訳ではないのですよね・・
それにバカみたいな男子でも話してみたら面白いかもしれませんよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校への入学がいいチャンスだと思いますよ^^

自分を変える意味でも、

自分から友達を作りに、積極的に話しかけてはどうでしょうか?

自分が殻に閉じこもっているから、周りがバカにするところもあると思います。

大変だと思いますが、頑張ってください^^

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

勇気を出して、もっと積極的になるしかないです。

自分から行動を起こさないと何も変わらないです。

• 回答者:yasu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのときにかんがえましょう。
高校のことは今わかりませんから。

• 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

前向きに考えないとだめですよ。
学校がなじめなかったら、バイトで友達つくろって明るく前向きにがんばってみてください。
割り切りも必要です。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

私も中学の頃に男子にいろいろとからかられました~。
いじりやすいキャラだったんだと思います。
面白おかしくかわすと、さらにいじられ、後半はいじめのように感じて
学校に行くのが苦痛でした。

今大人になって思うのは「ガツンといっとけばよかった!!」です。
「やめて!ほんとにいやだ!!」って勇気を持って言えばよかったと思っています。
その場の雰囲気を悪くしたくない、だとか
「あ~あ、キレちゃってるよ~」って周りの人に見られるのも恥ずかしく、当時は我慢していたんですね。
でも、言わないと更に付け上がってくるんです。

男子にからかわれだした時は、私も友達が減りました。
「巻き添えになって、からかわれたくない」とみんな思ったんでしょうね。
避けられたりしないけれど、生暖かい感じで距離を置かれるって感じでした。

大人になってわかったのですが、あえて卒業後みんなに会わないように避けなくても
特別仲のいい友達を除いて、殆ど小中高時代の友達とは疎遠になってしまうものです。

今、中学は二年生でしょうか、三年生でしょうか。
どうせほんのちょっとで会わなくなる他人なんですから、人にどう思われようと
怖くはありません。からかってくる男子にははっきり「イヤだ!」と伝え
友達でもないクラスメイトとわざわざ仲良くしようなんて努力もしなくていいです。

志望の高校に行けるように勉強だけに集中できるように自分を持っていきましょう。
「いい人」よりも、「出来る人」になる! こっちを優先です。

高校に入学する時はマヨラーさんだけでなく、みんなが
「友達できるかな?なじめるのかな?」って心配で不安で
それに期待もまじってドキドキで入学してきます。
みんな同じ気持ちです。大丈夫ですよ!

• 回答者:∩^ω^*∩ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

もうすぐ卒業ですね^^
新しい高校からは新しいスタートを切れるんやから
今度からはできるだけ笑顔ではきはきと学校生活を楽しめば
次第に周りになじんで行けるんじゃないでしょうか^^

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

後もう少しで卒業です。私は公立高校が駄目だったので通信制の高校に通いました。
いろんな理由で学校に来ている高校です。毎日通う学校ではなかったので快適でした(塾みたいに)
私はバイトなどをして友達をつくりました。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

十代男子は子供っぽいですからね。
女の子よりずっと精神成長遅いですよ。

そんな扱いをされるとだんだん表情もふさぎがちになるし、
自分から活発に話しかけるのもためらうようになるし、
友達もできない・・・という悪循環だと思います。
その悪循環を断ち切るのは・・・やっぱりあなたしかいないです。

目をぱっちり開いて、大きな声でしゃべる、口角を上げて
無理やりでも笑顔に近い表情にする、など心がけてみてください。
そのうち周囲も変わっていきますよ。
がんばってくださいね。

• 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る