すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

犯罪者だからといって人格否定はいけない、捜査中に逃げ出すような人でも容疑者のうちは死体を遺棄したとは言い切れないからファンクラブができても仕方なかろう、自分の家族が殺されても分別は保てると自信を持っていえる人はいますか?
言えるという人、言えないという人、どちらも理由をお願いします。

  • 質問者:ぷ
  • 質問日時:2009-11-18 21:18:52
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
海外にも、プリズン・グルーピー集団はいて、容疑者どころか刑が決定した人をも追いかけています。
冤罪だと思わせるために犯人が獄中にいる間に同じパターンの殺人を犯そうとする愚かなファンもいます。
自分の愛する人が被害にあうという体験をしていない人がこんなところで「分別はもちたいですわ」と
言ったところで、それは「他人のケガは痛くない」と言っているようにしか聞こえないと思いますし、
法律に触れていなければ何をしても文句は言えないという考え方は、「公園で禁止されているのは
芝生に入ることだけだ」といって花火をあげたりするガキの屁理屈と同じだと考えています。

言えません。
だいたいそのファンクラブの人たちは、人権だの冤罪だの本当に考えてるんでしょうか?
中年太りの不細工が逃げ回った挙句に捕まってハンストしたら
「可哀相に死んじゃうかも!」なんて心配なんかしないですよ。
容疑者の見たくれだけで、善い人間か悪い人間か判断してるんです。
それを容認する遺族なんて、およそ人の心を持っていないと感じます。
どう考えても、遺族の方は悲しみ怒って当然でしょう!

それからあの人には、分別はここで使って欲しいですね。
必要もない場所で、他人に絡んだり
言いたいだけで回答者としての資格がない質問へ、無理に割り込んだりしないようにしたいですね。

===補足===
ベストに選んでいただいて有難うございます。
つくづく今回のことで、人の親になるという気構えをもって行動できる人間のみが、
子供を持ってほしいと感じました。
もしも自分の娘、母、姉、妹、仲の良い同級生が、外国人の男に殺されたら、
悔しい憎い悲しい、という気持ちになるだろうと想像もできない人間が子供を持つことは
その子供の不幸だと感じます。

また、例の分別を持っていると主張している人は
以前、その人の質問に答えたことがありますが
わたしの回答内容に全く応答になっていない、他の回答者を罵る返信を下さったことがあります。
たまに「私はいつでも冷静です。」と書いていますが
わたしの回答の返信に、さっぱりチグハグの暴言を書いてきたところを考えますと
カッとしたら、相手構わず殴りかかるような性格の方だと思いますよ。
冷静でもなければ、年齢に相応しい分別も、とてもあるようには思えません。
だから、ここでいろんな人とのトラブルが絶えないのでしょう。

  • 回答者:常人 (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分別という言葉の意味が私たちとは違うようです。
「他人のことなら何でも我慢できるしきれいごとも言える、でも
私に指一本でも触れたらファビョーン」というのが分別のことらしいです。

並び替え:

人格を否定してもかまわない。

他人の人格を否定し、人命をもあやめるような者に人格など尊重する必要などない。

  • 回答者:日本人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言えません。

ファンクラブできたんですか?なんで?

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぱっと見イケメンだかららしいですよ。
そのうちちゃんと顔が映るようになったら人数は減るかも・・・

言えません。
確かにまだ容疑者ですが、無実なら逃亡しないと思うので、
犯罪を犯している可能性が高いと思います。
もし自分の家族が殺されたら、警察よりも先に見つけて自分で復讐したくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言えません。
家族が被害者だとしたら、実行しないにしても犯人に殺意を抱くと思います。

確かに、「容疑者=犯人」とは言い切れないけれど
「犯人じゃない」と言い切れない事も、事実です。
それに、もしも犯人じゃなかったとしても
逃亡で捜査を撹乱し遅らせた事は、十分罪に値すると思います。
人を殺して逃げた人間なんて嫌悪や憎悪を感じる事はあっても
慕うなんてありえない、冗談じゃないです。
ファンクラブ?もう、アホかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言えません。

その回答を見ましたが、しょせんは他人事として捉えていると思いますね。
自分の身内に被害者が出たら…と考えると、とてもそのような心境にはなれません。
ファンクラブについても、被害者の遺族のことを考慮すれば、「まだ容疑者だから」という寝言は言えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝言とはまったくそのとおりですね。

言えません。
自分の家族が殺された場合、分別を持った考えで「どうなっているのか」見ることは
出来ないです。
犯罪者に対しても、ファンクラブに熱中する人に対しても負の感情を抱いてしまうと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言えません

ファンクラブなどができてるのですか?
暇な人がいるんですねー
該当容疑者に感じることは絶対ないと思いますが、ファンクラブを名乗る方には哀れみを感じます

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありえないです。

家族がむごい目にあったのに、神のような気持ちを持てるはずがありません。
犯人が憎くて、同じことをして返したいと考えてしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言えないです。
絶対無理ですね。
自分の家族が同じ目にあったら平常心が保てるわけはないです。
人格も否定します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に言えませんね。
身内が被害者なら絶えられないです。
そのファンクラブの人間も同罪のように感じてしまうと思います。

さすが平気で大嘘をつくチョンちゃんは犯罪者の心情をよく理解していらっしゃるようで、オピニオンリーダーと似たような思考回路をお持ちなのですね。
まさか、あの非常識回答に感染平和の意図が隠されているとは思いませんでした。
どんな病気に感染するのですか?
生まれてから一度も男に相手にされた事がないチョンちゃんが性病になんか感染してしまったら、えらい事です。
別に葛餅になんか勝たなくったっていいですけど、平和どころではなくなりますから、気をつけてください。

  • 回答者:あの世から回答する鼻クソ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勝ち負けの問題にするあたりがなんともアレで(笑)
「他人のケガは痛くない」ということしか読み取れない回答でしたが
まさか感染平和の主題をはらんでいたとは・・・

私は「あのひと」じゃないので、絶対に言えません!

この件であのひとの心の奥を理解しました。
そら恐ろしいババアです!

  • 回答者:あの質問した者 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答した一人です(笑)

自分の愛する家族がその様な残虐な方法で殺害されたら.まともではいられないです。
自分が犯罪者になりそうに.殺害者をどこかで待ち構えて同じ目に合わせてしまうかもしれないくらい正気ではいられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことは無理です。私は、家族に家族を刺されたことがあります。それでそいつと家族の縁を断っています。ましてや他人に殺されて分別を保てるなんてことは、言えません。

  • 回答者:怒髪天 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言えないです。
絶対無理ですね。
自分の家族が同じ目にあったとしたらこんな平常心でいられるわけがないです。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなた達ネトウヨは善良な会員さんの些細な誤字を見つけて揚げ足取るに決まってるからあらかじめ言いますが私の回答に誤字は絶対ありませんから揚げ足やろうとしても無駄です。私はもう絶対ブラインドタッチしないでしっかりと両手の人差し指だけ使ってしっかりキーボードを押し込んで誤字がないように回答しますから。あなた達は優秀な会員さんとの議論に行き詰まると必ず些細な誤字で揚げ足取りして議論の本質から話しを剃らしてごまかしますけどその手段は私には絶対通用しませんから。あなたはそのコテハンさんの発言の趣旨を完全に勘違いしていらいっしゃいます。そのコテハンさんは犯罪者と容疑者の区別をつけないでひとまとめにして攻撃する世間の風潮を問題視て鋭く問題提起を行ったのです。先進国の裁判制度は推定無罪とかで有罪が確定するまで無罪となんかの番組で言ってましたから。だからそのコテハンさんは判決が確定するまではごちゃごちゃ言うなとおっしゃてるんです。だから判決が確定して有罪になれば家族を殺した人間を怒るのは当たり前で葛もちさんもそういう意図で発言していらっしゃるんですから。

===補足===
引退とか何か他の人と勘違いしてるみたいですけどどうせ私は年末はいそがしいからせっかくだから今日が引退日に決めました。私はもう本当にこれが最後の書き込みだから記念にあなたを論破したんですから。はっきり言いますけどあなた達に読解力がありません。私が前回●さんが草場の陰で喜んでると書いたらその部分だけ抜き出して笑いものにして卑怯です。ちゃんと前後の文章読めば私の回答に隠された主題がわかるはずですから。私は敵討ちの話してクリスマスの話しました。敵討ちとクリスマスの二つのキーワードからプロファイリングされて導き出される主題は忠臣蔵です。私のこの前の回答は忠臣蔵に例えて回答してたの明らかなのにあなたたちはそれに気付きませんでした。悪質犯人が吉良で●さんが無念の詩をとげたお殿様で私が四十七士ですから。私の回答には常に主題に結びつくキーワードが隠されててそれに気付けば話しの本筋が見えてくるように成ってるんですから。あなたたちは揚げ足ばかり取っててるからそれに気付かないだけです。だから前回のあなた達と私のプロファイリング合戦は完全に私の小異です。葛もちさんも私と全く同じタイプのコテハンさんだから文章に必ず主題に直結する隠されたキーワードがあります。私は毎回それを読み取って葛もちさんの隠された意図を完全に読みとっますからわかります。葛もちさんの回答には常に感染平和の意図が隠されてるんです。それを読み取れないでこんな質問したあなたは今回完全に葛もちさんに敗北しました。もうこれが本当に私の最後の書き込みですからこれがあなたたちネトウヨへの最後のアドバイス担いますけどこれからは反省して葛もちさんの回答読むときは隠された意図を読み取るように努力してください。それが出来ないとあなた達は絶対葛もちさんに勝てません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ?!引退したんじゃなかったっけ?!
誤字について言うつもりはないけど、
「そのコテハンさん」の名前出しちゃダメじゃん(笑)

無理です。
人格は否定しないようにしたいと思いますが、家族や身内が殺されて
その殺害に関与してるであろう人物に同情などできません。
知っていることは何でも話して頂戴と思うし、家族の最後の言葉を知りたい。
そう思うのは当然至極のこと。
いくらかっこいいと思ってもそれを声高に発言すべきではないと思う。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言えないです。
感情的になって、なりふり構わず、クレーム付けまくると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。
私は聖人君子ではないので、100%無理です。
他人の人権を侵害しておいて、犯罪者の人権を守るなんて私には出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言えない人=普通の人 で、
言える人=オピニオンリーダー(笑) だそうです。

自分の家族がリンゼイさんと同じ事件に遭遇したらどう感じるか、
たったそれだけを想像してみれば、自ずと答えが出て来るのではないでしょうか。
私は「言えない人」で良かったなぁとつくづく思いました。

===補足===
人間だれしも間違いや失敗はあるのだから、「絶対」なんてセリフは軽卒に使うべきじゃありませんね。

揚げ足やろう
いらいっしゃいます
問題視て
おっしゃてるんです
無念の詩
取っててる
私の小異です
感染平和
アドバイス担いますけど

「感染平和」・・・この一言に、このお方の考えや隠された主題が理解できたような気がします。

  • 回答者:言えないだろJK (質問から50分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは気の毒な人ですって言われたことありますよ。
その時は私も「気の毒な人で良かったなぁ」とつくづく(笑)

いえないですね。
無理です。
自分の家族、知り合いでなくても無理ですね。
仮に、自分の家族を殺されて、その犯人(容疑者)にファンクラブとかできたら怒り心頭です。ありえないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言えないです。
どころか、友人知人だけでなく見ず知らずの他人でもそんなことは言いません。

上祐ファンにしてもファンクラブは馬鹿の骨頂と思っていますし、
冤罪だのとすぐに支援者が出来るのも………。
人間として、そんな感情(分別)は不要です。想像力の問題。
罪を犯したと言いきれないと言っても、
整形に整形を重ねて、さらに国外脱出を図り、
さらにさらにハンスト・黙秘で税金を使って栄養剤。
無実ならば申し開きすればいい、弁護士だってついているのだし。
ファンクラブの意味がわからん。

  • 回答者:犯罪者側に立てない (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってみれば、不謹慎です。しかし、それ自体違法行為ではないので法的に責任を生じることではありません。

とはいえ、そうは言い切れません。私もしょせん人の子だから、機械的に頭の中だけで納得できないから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法律に触れなければ何をしてもいいってわけじゃないですしね。

言えませんね。実は犯人じゃなくてすぐに社会復帰したとかならともかく、
逃亡中にファンクラブなんて不謹慎です。

  • 回答者:夢のかけら (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に平気です。
どうやったところで、死んだ人間は生き返りません。
そもそもファンクラブができても、そのことが社会的に影響力を持つとは思えませんし、彼らもそういう活動をしようとも思っていないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言えません。

言える人は、犯罪者自身かその身内、もしくはエセ人権派のような偽善者だと思います。
私の知っている人で、反社会的な性格の上に学歴か何かのコンプレックスの塊で、地頭が悪いくせに知識欲が旺盛な50代の性悪ババアにそういう戯言をホザく馬鹿がいます。
人格否定はいけないなどと言いながら、見ず知らずの人を平気で「ネトウヨ」「ウマシカ」などと罵倒したりするようなヤクザ顔負けの凶悪なババアです。

===補足===
明日の朝までにどのくらい自分で拍手するか楽しみですね。
寝ないで朝まで拍手し続けるでしょうね(笑)

  • 回答者:倅 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと別アカで来るよ、ここにも。
命のかかった5pくれてやりましょう(笑)

いえない
ファンクラブって頭おかしいんじゃないかと思う他人事でも
逃げてる時点でドラマみたいに真犯人を探すなんてないだろうし
情状酌量の余地のない犯罪者に人格とかおかしいと思う

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はとてもいえません
最近のその手の事件を見ていると被害者にも余程の瑕疵や重過失があるような事例は少なく、全く理不尽な受害が多すぎます

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言えません

自分の感情を抑えて分別を保つのは無理です。
もしファンクラブなんかが出来たら抗議するかもしれません
容疑者になったからにはそれなりに疑う理由があるわけですから、その疑いがはれるまで許す事は絶対に出来ません

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分の家族が殺されたら
分別は保てないです。
だからファンクラブができていることを知っただけでも
すごくイヤな気分だし、そんな人の味方がたくさんいる
なんてほんとに信じられないです。
いくら容疑者とはいえ、許せない気持ちでいっぱいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえません。感情がありますから。

  • 回答者:s (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言えません。
それが普通の人間の感情じゃないでしょうか。
ファンクラブに入っている人も面白半分で閲覧したいだけで
(それならいいじゃん、とは思いませんが)
もし自分の身近な人が被害にあったらパニックになると思います。

  • 回答者:言えるわけねぇべ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言えないです。
そんなに理性を保つ自信ないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る