すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

和式トイレでも問題なく生活できますか。

  • 質問者:hm
  • 質問日時:2009-11-19 00:41:59
  • 0

並び替え:

困らないが、足腰が弱ってきているので、
できれば様式の方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に問題ないと思いますw
まあ、洋式のほうがいいですけどね^^

この回答の満足度
  

もちろん毎日何度も使って慣れていれば
特に問題というほどのことはないと思いますが
洋式の方が足が楽なので、そっちに慣れていると
高齢になってくると辛いとは思います。
そうなると手すりが必要ですね~

  • 回答者:おっちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずっと洋式のウオシュレットです。
できないことはありませんが嫌ですね。

  • 回答者:驚きと感動 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お年寄りや体が不自由な方、妊婦さんは、やはり洋式の方が使いやすいとは思いますが・・。
一般の方なら問題なく使えると思います。

私は妊娠中、実家の和式トイレを使うのに、普通に座るとお腹が圧迫されて苦しいし、バランス悪いし(お腹がいつもより出ているので。。)とても苦労した覚えがあります。。

  • 回答者:めろん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は和式トイレでしたので問題ないと思いますが、

子供たちの排便にいまは困ると思うので生活できません。(3と5歳)

  • 回答者:とこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ大丈夫です。
問題ないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ問題なく生活できます。

この回答の満足度
  

しゃがむのが面倒です。ひざがわるくなったりすると
特につらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

若いうちは問題はないですが、

高齢になると、

便利悪いです。

洋式のほうがいいかもしれません。

  • 回答者:本 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できません。
膝が悪いのでしゃがむのは辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家が和式だったので、問題なく生活できると思います。
ただ最近は、嫌いだった洋式の方に慣れてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いまは問題ない、という人もいるでしょうね。
でもまだ40代の私ですらもう無理。
股関節を痛め、リハビリに何年も通う生活になりましたから、、、、

夫は別の意味で、PCがないと生活できないようになったと同じ意味合いで、
ウォシュレットがないとストレスなく生活できないため、これも無理ですね。

一生問題なく和式で生活できる人は
天寿を全うするとなればかなり難しいと思いますよ。
私の最近までの、お年寄りと一緒の入院生活の体験からして。

  • 回答者:ゆっくり座る (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

和式トイレでアレを外したトラウマがあるんですけど…
慣れれば大丈夫なんじゃないんですかね
しゃがむ体制が辛くても
慣れが一番大事

  • 回答者:TITAN (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校の時に実家は和式でした。
硬いうんちの時は足がつりそうになります。
それ以外は問題ありません。

  • 回答者:SAZABY (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何の問題もありません。
様式よりも、むしろ出やすい気がします。

  • 回答者:足腰も丈夫になりそうだし…… (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年前、今の部屋に引っ越す前までずっと和式で生活してたので、問題ありません。

この回答の満足度
  

足がしびれますが、問題ではないです。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ大丈夫です。 ただ膝が痛くなるのがつらいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来ません。
膝が曲がりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く問題ないです。
といいますか、うちは和式トイレです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないかもしれないけど
不便ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちよく生活する事はできません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題なく生活できますよ。
しかし、水洗式でないと、生活できません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つらいですが大丈夫です。

  • 回答者:s (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題なく生活は出来ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家のトイレが和式でも問題なく生活できるか?という問いでしたら、問題なく生活できます。

和式トイレ内で問題なく生活できますか?と言う問いでしたら生活できません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

例えばどんな問題があると心配されているのでしょう?
うちはいまだに和式ですけど、全く問題なく生活できていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は、正直、無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず 足腰はまだ丈夫なので問題ないですが…

生理の時ナプキンを取り換えにくくて嫌です

この回答の満足度
  

まだ若いので問題なく生活できます。

  • 回答者:キャット (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できません
体が大きいので
しゃがんで毎日排泄するのは
負担です

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できます。 昔は和式だったので。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないです。駅等では和式トイレに入ります。
ポットントイレとかなら困りますけど…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるけどしたくないです。
特に冬の和式って寒いという印象が強くていやです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できません。
膝を怪我して以来、慢性的な痛みを抱えてるので、
膝に負担がかかることは出来ないので。

  • 回答者:K (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

和式トイレの方が好きです。
昔、使用していましたから問題ないです。

  • 回答者:そうざい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題あり生活できません。
外出先でも洋式派なので家のトイレが和式だとすぐにリフォームします。
絶対に無理です。
落ち着いてできないから。

  • 回答者:こだわり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題なく生活できます
ウォッシュレットがなくなるのは嫌ですけど

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は問題なく生活出来ます。
あと20年経って60歳を過ぎたらどうだかわかりませんが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ問題なく生活できます。
ただ年をとって、足腰が弱ってきたら
和式はしんどいと思います。
私の母は足が悪いので外出先でも洋式トイレを
探さないといけない状態なので、
そういうことを考えると、ずっと和式で生活するのは
キツイかな。って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

和式トイレでも問題なく生活できますね。
洋式はデパートや公園のトイレで知らない人の座った便座に座るとお尻をつけますが、和式はつけないので清潔な気がしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひざが弱ければ別ですけど、体調に問題が無ければ和式トイレでも生活できます。

この回答の満足度
  

問題なく生活できます。
我が家には和式しかないので普段から使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

和式でも問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は膝の調子が悪いので無理があります。
洋式でも左右の手すりに頼っている状態です。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ問題ないです。
足腰健康です。

年を重ねたら、和式トイレは辛いだろうな、と思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬は膝が痛くなるので、和式は無理です。
立ちションになってしまいますw

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

和式でも問題ありません。

会社では、洋式がいつも満員なので、

和式でしているので問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生のときは問題なく使えるけど、歳を取ったら洋式の方が楽。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋式の方が楽ですし、ウオシュレットに慣れてしまったので、和式は無理ですね。

  • 回答者:beero (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は まだ大丈夫です。
子供たちは 洋式の生活ばっかりなので
郊外の公園などの和式トイレでは 嫌々して困らされています。

  • 回答者:膝曲がります (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう和式はいやです。
洋式が楽なので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活できます。
家のトイレは、3ヶ月ぐらい前まで和式トイレでした。
両親のために洋式に変えました。

  • 回答者:モクモク (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

膝が悪いので、しゃがまなければならない和式は辛いです。
洋式が良いです。

  • 回答者:レバー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今では洋式に慣れてしまっているので、和式で用をたしていると足が痛くなってきます。会社や公衆トイレは和式がほとんどなのでつらいですね。

  • 回答者:すんか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウオシュレット 以外は、考えられなくなりました。                        使うのは、どちらでも…
拭き取りに、軍配が上がります。

  • 回答者:ふきとり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が、40歳ころまでは和式が一般的でしたので、できます。

ただ、今は、家でも会社でも、大抵洋式を使っていますがね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

55歳ですが、和式は腰が辛くなりました。
洋式がベストです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できます。
実家が前、そうだったので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1階は和式、2階は様式ですので、和式だけでも使えますが
健康状態の悪い人ができると、無理でしょうね。
父母などは、しんどいていってますし、
私も外いたら洋式をつい探します。
ブーツに和式はしんどいし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何十年も全く問題なく生活していましたが、
祖母が80才を過ぎたら足腰が弱くなり、
洋式ウォシュレットに変えました。
うちの和式は昔風の高い段差のあるタイプでとても危なかったんです。
お若い方なら全く困らないでしょうが。

  • 回答者:りらっくま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題なく生活できますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

膝や腰に問題がない様でしたらOKでしょうね。 因みに家はまだ和式です。
一度、洋式に慣れてしまうと離れられなくなってしまいますね。

  • 回答者:旧家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは20年以上和式だったので問題ありません。

でも、年配の方には辛いでしょうね。

今では和式のトイレにかぶせるだけで洋式トイレになる物があるので、それを使用している家も多いですね。

http://item.rakuten.co.jp/hstsuge/ten-ryouyou/

http://item.rakuten.co.jp/hstsuge/ten-wafusiki/

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校のトイレは高校までは和式だったので
問題なく出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬は、お尻がすーすーして寒いのと、痔持ちなのでお尻をお湯で洗いたい。
オットは、怪我で膝を傷めているので無理だと言っています。

我が家は問題有りなので、洋式を望みます。

  • 回答者:お尻を洗うの命なの^^ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きてはいけますが…
問題は大有りです。
ほんとは、今はもう洋式でないと落ち着いて出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は全く問題はありませんが、親は膝が悪いのでつらいといいます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないです。
子供の頃は和式だったから。

  • 回答者:・・・ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題大ありですよ。

先日図書館のトイレに行った時、和式しか空いていなかったので
しかたなく入ったのですが。しゃがみこんでしばらくすると足が痛くて
しょうがない。
久しぶりの和式。何年ぶりだろうか?
つらくて我慢できない。
しかたないので洋式が空くのを待つことにしました。
どちらかというとゆっくりしたいほうなので、和式は無理だ。少なくとも
鍛え直してからじゃないと厳しいなと思ったのでした。

  • 回答者:グランパ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題なく生活はできますが、どちらか選べるなら
洋式を選びます。

  • 回答者:みかん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は洋式トイレに慣れてしまったので
和式トイレは、疲れて体力が持たないです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

足腰が丈夫だったら問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題なく生活できます。
でも、一度洋式を使い始めると和式は少ししんどいです。

  • 回答者:倫敦 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや、外ならいいですが家ではちょっときついですね。
よく腰痛にもなりますし・・・もし引っ越した先が和式だったら
洋式の便座パーツをつけると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫というヵ、その方が気持ちがよいです。

  • 回答者:サボテン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、無理です。
トイレでゆっくりしたい派なので、足が持ちません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家が洋式なので絶対出来ません。
外では出来る限り和式を避けます。

  • 回答者:あんまん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちかというと厭です
立ち上がるとき手摺がないと足が痛くてしょうがないです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。 とくに問題なく生活できます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年配の方が一緒とか、立っているのがつらいほどの方が居なければ問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く問題ありません。
昔、子供時代は田舎だったので、慣れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、できます。
ただ年を取ったら、つらい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、なんとか問題ないです。
昔はあれがほとんどでしたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋式は苦手です。
やっぱり和式が一番。

でも、腰痛の時はヤバかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来ると思います。
元々、子供の頃は和式トイレしかありませんでしたから・・・
ただ、足がしびれるのでやはり洋式の方が楽は楽ですよね。

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢経過にともない耐えられませんねぇ...
洋式でそれもシャワー付がいいです!

  • 回答者:わざわざ洋式を探す人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家でも和式はキツイですね(笑)
私は洋式です!!

この回答の満足度
  

もちろんです。最近見かけないけど、OKです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社のトイレはいまだに和式だけど、問題ないですよ。
嫌だけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

紙さえあれば、問題なくいけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい 問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る