すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

新しい自転車を購入する予定です。

主に通勤通学近所への買い物、習い事へ行くとき等
日常生活で乗るものです。

このような普通の自転車で
少しおしゃれなものだと
ブランドカタログを見ると大体定価は
四、五万前後のようです。

しかしディスカウントショップ等では
一万程度のものもありますよね?

できれば安く済ませたいのが本音ですが
一度買えば長く使うつもりなので
安くても粗悪なものなら困るので
悩んでいます。


普段用のこのようなタイプの自転車に乗っている方は
おいくらくらいでご購入なさいましたか?

また自転車に詳しい方で
このようなタイプで
お勧めのモデルがあればご紹介頂けるとうれしいです。
出来ればおしゃれなものが希望です。

ちなみに私は20代・女性です。

  • 質問者:(@´・ω・)
  • 質問日時:2009-11-19 02:26:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。
色々なご意見を参考に
無事新しい自転車を購入する事ができました。

おすすめモデルとは違うのですが
ブリジストンのカタログに載っていたモデルを購入いたしましたので
ベスト回答はpukoclubさまへ。

皆様本当にありがとうございました。

では、鉄板どころで、
ブリジストンのおしゃれさんを、
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/ecoarch09/index.html
安いところなら25000円ぐらいでしょうか

総合
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/city.html

やはり、1万円以下の自転車は、
それなりの部品しか使っていませんし、
安い物ほど、
カゴやサドルに差が出ますし、
錆びやすい部品も多く使われていますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一万円代だとギヤなしになりますね。
平坦なら
1万円代でもかまいませんが、坂が多い所ではギヤが必要です。(てか楽)
ギヤのイメージで、マウンテン調と思うならそんなイメージでなく、
シティー調でのギヤ付も販売されてます。
2~3万円代で購入可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルショップでどう見ても新品の自転車があったので、安さに惹かれて買いました。
ネットで調べたら一万円以下で買える物でした。
案の定、使い始めて2週間でサドルに穴が開き、一年経った今ではサドルのフレームが飛び出してます。
さらに雨ざらしにしたわけでもないのに、あちこち錆が浮いてきてますし、近所までの本当に大した距離は走ってないのにタイヤはほぼ溝がありません。
長く乗るなら間違いなく国産メーカーの方がいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く乗りたいということで、この分に関してです。
このような大きな価格差があるのがなぜかお分かりでしょうか。
私の乗っています自転車はもう20年くらいになります。
しかし依然として丈夫です。
まず、東南アジアなどで安い部品を使っています。
例えば、自動車とぶつかったとします。
同じ衝撃でも価格の高い国産の有名メーカー品とアジアで生産しているものとではかなり違った結果になります。
自転車の前後のタイヤを結ぶ太いパイプはかなり大事な部品ですが、ここがすぐに曲がるかどうかなどです。
ディスカウントストアにて販売している多くの自転車はアジア製でしょう。
そのため価格を少しでも抑えるためには仕方がないでしょう。
さて、自分で見極めるのはかなりなれていないとわからないかもしれません。
ここで、品質を保証しているものはJISマークがついています。
私の買った自転車は当時のフジサイクルというメーカーのものでした。
もっとも今はこのメーカー無いようですが。
こういった自転車は量販店においているかもしれませんが、後々のメンテナンスを考えると町の自転車やにて価格を下げているものの法がいいと思いますし、私はそれを買いました。
町の自転車やはやはり技術も持っていますし、パンクなどの修理のときに聞いてみると詳しく教えてくれます。
私はそれを参考にしました。
結局自分でパンクなどを修理できないで、自転車やに頼むのであれば、町の自転車やに何度か通って自分の希望を伝えておき、気に入ったとき、あるいはその商店街の売出しなどのときに買うのが良いのではないかな。

  • 回答者:20年は楽に乗ろう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年前に次女に、15000円の自転車買いましたが、1回パンクしただけで、故障無しです。高級品は盗難が心配です。2回やられました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心を思うのであれば、メーカー品、で、専門店での購入を、お勧めいたします。     専門店以外では、メンテナンス等に、不安が残ります。
ご自分で、メンテナンスが、できるのであれば、よいのですが…
安全のマークが、付けられているかも、ポイントですよ!

  • 回答者:バイシクル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老婆心ながら、盗まれる心配は無いですか???

1万円程度のものでも粗悪品って訳では無いと思います。
主人が乗ってるのは、6千円のものですし…(^▽^;) デザインはごくごく普通のものですが、もう、12年になりますけど普通に動いてます。

私が乗ってるのは39000円でした。前カゴ(8000円)とハンドル(4000円)鍵(1000円)を別途で付け替えての値段です。
これは4年前に購入しました。モデルは何だろ。ブランド品じゃなくって、多分中国製だと思います。

その前に乗ってたのが、近所の大型スーパーで盗まれまして…もちろん施錠してましたが影も形もありませんでした。
買ってから3ヶ月もしないうちに。。。
SCHWINN(シュウィン)のもので、5万ちょいして、とっても気に入ってたんで、悔しくて泣きました。
結局見つからずです。

また盗まれるかも…と思うと、同じものを買うのも怖くなってしまって、ランクを落としました。
でも、今のやつもそこそこ気に入ってますし、あんな思いはもうしたくないし、安いので良いです~。

気に入ったのが見つかると良いですね^^

  • 回答者:30代女性 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はけっこう自転車を利用するので自分がデザインの好みのものにしました。
値段は2~3万円くらいで、少し高いかなという程度でしたが、
気に入ってもう5年くらい付き合いしてますよ。
30代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る