すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書の秋(冬のような寒さ)です。町田康さんの作品の中で、みなさんの好きなタイトルを教えてください。ひとつだけでもいくつかあげても結構です。その作品のどのような部分が好きなのか熱く語ってください。

  • 質問者:もう冬だなぁ
  • 質問日時:2009-11-19 08:10:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

おはようございます。寒いですね~ 冬は炬燵で読書ですね。

町田康さんは『告白』しか読んだ事がないのですが、この小説はとても好きです。
「河内十人斬り」事件が題材で、主人公が最後10人殺して自害・・・という凄絶な内容です。
主人公がひたすら駄目な男で、悩んでは堕落し悩んでは堕落しの繰り返し。
でも、こういうぐるぐるしたダメさ加減に、かえって共感が沸きました。町田さんの文章が、そうさせるのかなぁと思います。ところどころに入る町田さんの感情(言葉)が良かったです。
最後「あかんかった」で、妙に納得・・・ではないんですが、肩がすとーん、となりました。

  • 回答者:駄目人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

町田さんの文章には、リズムがありますね。何と言ってもパンクロッカーですから....
ありがとうございました。

並び替え:

「猫のあしあと」です。

猫好きの私ですが、どれほど作者が猫を愛しているかが良く分かる作品でした。
小さくて死にそうな子猫を必死で看病する様子、猫の死に際して自責の念に駆られる様子は涙が出てきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫にかまけても面白いですよ。
私は猫がそんなに好きではありませんが、この二つの本を読んで飼いたくなりました。
ありがとうございました。

告白です。

あまりの分厚さに驚いたのですが、飽きることなくあっという間に読めました。
ドロドロしそうな内容なのに、それを感じさせることなく楽しめました。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る