すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

一般のプリンタでラメやメタリックに印刷する方法を教えてください。ていうか、あるのでしょうか?そんな方法が・・・
専用のインクを使わなければいけない場合は、そのインクも教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:東堂 郁
  • 質問日時:2009-11-19 17:27:05
  • 2

並び替え:

一般のプリンターでは不可能です。

そもそも箔押しの手法が、ホットスタンプ(熱転写)というやり方なので、
単純に、普通のインクをラメ入りのインクだけ替えて印刷…という訳にはいきません。
仮に、ラメ入りインクを使えたとしても、使っていく内にプリンターの内部にラメが詰まって、最悪プリンターが故障する事態も予想出来ますね^^;
ラメの入ったフィルムを重ねる感じのものでなければ、実用的ではないと思います。

お菓子のFranの箱を見ると、箔押しのやり方がよくわかるのですが、
Franの箱の場合は、文字を箱に押し付けて、凸凹を作って、(エンボス=紙・布・皮革などに凹凸模様をつけること)そこに箔を流し込んでいます。

箔押しみたいに、部分的にラメを付けたいでしたら、
手作業ですが、エンボスパウダーを使った「エンボス加工」はどうでしょう?

用意するものは、
・エンボスパウダー(金・銀・レインボー・メタリックカラーなど、種類も豊富にあります)
・エンボス加工専用のペン もしくは、スタンプとスタンプパッド
・アイロン
です。

画材店や文具店は勿論、デパートの文房具売り場で年賀状制作キット(スタンプやシールなど)を取り扱っているコーナーがあれば、大抵置いてあります。

スタンプを使う場合は、普通にスタンプパッドのインクをつけてスタンプをして、
インクが乾かない内に、スタンプした部分にエンボスパウダーをふりかけて、アイロンにあてて加熱し、パウダーを溶かして定着させ、

スタンプにはない、文字やイラストの場合は、専用のペンを使って手塗りで箔押ししたい部分を塗り、そのインクが乾かない内に、エンボスパウダーをふりかけて、アイロンにあてて加熱し、パウダーを溶かして定着させて使います。

私が使っているものは、エンボスパウダー(500円)、スタンプパッド(200円)、専用のペンはどっかいったので(笑)、値段は確認出来ませんでしたが、
全部買っても1000円くらいだと思います^^

  • 回答者:海王星りり (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いつきだけで書いてみます。
プリントゴッコで、
ラメにしたい部分だけの判を作って、
インクの代わりに水糊を使って、
乾かないうちにラメパウダーを振りかければ、
いい感じにできるかも。

糊なら、
少々粒の大きなラメでもいけるかもしれませんね。

ほかにこんなのも、
メタリックアイロンプリントシール(シルバー)
http://item.rakuten.co.jp/quick-art/c/0000000111/
つやつやではなく、
マットな感じのアルミっぽく仕上がるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答、ありがとうございます。
プリントゴッコ、試してみました。糊ペンと、数種類のラメが売られていたので、それを使ってみたら(プリントゴッコのラメって、手や紙にひっつくと、剥がれにくい(^^;))、案外いけるかも~という感じの出来でした。
一度見てみます~!

全面がラメやメタリックということですか?
それとも箔押しのように、部分的にメタリックにしたいということですか?
前者なら簡単です。
http://www.tochiman.co.jp/shop/html/products/detail.php?product_id=9960
↑の様なインクジェット用の紙を使ってプリントアウトするだけです。
ヨドバシカメラなんかの出力紙のコーナーにいろいろな種類がおいてあります。

後者だとまず不可能です。
http://www.rolanddg.co.jp/news/2009nr1026_xc540mt.html
こんなかわったプリンターもありますが、インクだけ使ってどうこうなるものではないです。
地道にラメペンで書くのが綺麗ですけど、大量に同じように…というのは難しいですね。

===補足===
ちょっと補足。
プリンタを使わないのであればこんな道具もあります。
http://www.tsukineko.co.jp/product_craft/gluepad/index.html
市販のスタンプの図柄では駄目なら、業者に頼んでオリジナルのスタンプを作ってもらうという手もあります。
小さめなら結構安く作れますよ。
素敵な招待状ができるといいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・箔押しみたいにしたいです。
まぁ、作りたいのは招待状(それも10枚程度)なので、地道にがんばります(^∀^)d!!
ありがとうございました!!
追記・そのプリンタ・・・約400万円なんですね・・・買えない・・・流石に。
    文房具屋で、ラメペンを全色買いあさった方が数ヶタ安いみたいですね。
追記・その2
    わざわざありがとうございました。
    このグルーパッド・・・おもしろいですね!試してみたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る