すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんの周りに嘘つきはいますか?

  • 質問者:カワウソ
  • 質問日時:2009-11-19 18:56:22
  • 0

いますよ、いっぱい。
運送業界で働いてますが、もう嘘のオンパレードです。
時間帯指定の配達なんか機械の操作でごまかしてるし、面倒なら不在にして配達しませんから。
得意先に対してもそうだし、下請け、孫請けに対しても平然とうそを並べて誤魔化してます。
それが当たり前の世界だからすごいですよ。
すごくストレス感じます。
ちなみに私は大手運送会社の孫請けの立場、個人事業主です。
一番嫌われる大卒の運送屋です。いじめもすごい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の周りにはいません、
いないと思います、
いないと思いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。が、
多少の嘘ならだれでもつく気もするので自分も嘘つきかも?!

  • 回答者:frawn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います!

私の父親が小さいウソをよくつきます。

わかりやすいので、
絶対嘘だろうと思うのですが、
いい通すのです。

かなりたちが悪いです。

  • 回答者:採火 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分かも・・年齢を若く言う時あります。
メンバーズカードなど記載の時・・服屋さんですけど一度あり
あとは、化粧なども・・
腹立つうそもあるけど、いいうそもありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うそつきます。
周りにもいます。同僚も上司もうそつきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が嘘つきです。。
いつも何でも
「やるやる」
っと言って、やらない・・。

  • 回答者:ころりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは自分が嘘つきです。
そして回りも嘘をついてる人がいます。
ただ自分にしても周りの人にしても相手を悲しませる嘘つきはいません。

  • 回答者:必要なときもある (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。でも悪意のある嘘つきはいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘つかないひとなんていないでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得ネタに投稿している方で、テレビは電気の無駄だから見るなと命令している方がいるのですが、ご自身は、イオンのテレビ売り場まで値段ミニ行ったり、家族会議を開いて母親を恫喝して、液晶テレビの小さい奴を買わせようとしているのです。
また、布団カバーに新聞紙を入れて寝ているくせに、乗馬クラブに通って、ワインを飲んでいると言うような虚偽の書き込みをしています。

下で回答している「美しき(美しくも無い)旋律」さんです。

===補足===
ごめんね、チョンちゃん。辞めたのかと思って書いたんだ。
・・・・・・・・・・でも、乗馬しても轡に足が届かないと思うよ。
それに、馬も怖がるだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
私自身嘘をつきますから。
嘘つきがここにいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。現実にはなかなか見抜けないものだと思いますが
Soodaにいるとわかりやすく嘘ばっかり言ってる人もいますね。
私は嘘つきではないと思っていますが、誰しも自分のことは棚上げしちゃいますね。
時々「方便だから」とか「これで丸く収まるなら」なんて理由をつけて本当でないことを
言ってしまいます。

  • 回答者:44 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母が嘘つきです。もう絶対許せません。家族全員でお小遣い出し合って新しいテレビ買うって約束して父と私と弟でヤマダとかイオンとか情報とか集めて頑張って年末までに東芝の最新テレビの26か22かどっちか買うまで決めたのに急に意味不明な事言い出してお金出したくないとか言い出しました。私が約束は守って下さいと毅然とした態度で言ったら急に怒り出して私は気苦労が多いとか主婦は一家の家計簿だから余計なお金は使えないとか意味不明な発言してますから私も弟も激怒してます。父も母は嘘つきだと断言しました。私は完全に呆れてます。私はイブまでに素敵な恋人みつけるために予算が必要だから余分なお金とか全然ありませんから絶対母の横暴は許しません。

===補足===
私の母よりうっそつきがいました。質問から5日後の匿名という人物です。液晶テレビの小さい奴と言ってますけどうちで買うテレビはもう26型か22型の巨大画面て決めてるんですから。それに私が母を恫喝するわけありません。私は高級ワインよく飲んでますから。それに乗馬の経験もありますから。ネトウヨは上品な大人の遊びとか全然知らないだろうけど牧場とかで体験乗馬出来る所たくさんあるんです。私は子供のの頃乗馬してその時の証拠写真アルバムにちゃんと残ってますから。ソ連に私は新聞の布団なんか知りません。私の布団はテレビショッピングで勝った高級羽布団ですから。私は日常生活の全てを優雅にすごす主義だからシングとか部屋の小物とか予算かけてるんですから。最後に私を美しくもないと言ってるのも嘘ですらら。私は美しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。今回答を書いています。
人間、大なり小なり、誰でも嘘はつくものですよ。
回答を書いている人間は、「嘘つき」呼ばわりはされてませんがね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の同期にいます。
さっきまで仲良くしゃべっていたのに別の部署に行って悪口を言っています。
信用できない。

  • 回答者:mobi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罪の無い嘘は許せるけれど
いますよ性悪嘘つき
仕事も出来ず、他人にお世話になりながら
それらの人を嘘でまぶして上司に告げ口しているやつ。

神や仏がいるならばお仕置きしてやってほしいです。

  • 回答者:神様仏様 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りにもいますが、私も嘘つきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、います。
バレバレの嘘をつくので、呆れてしまいます。
本人は、バレていることに気付いていないようですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、私です。周りの人も嘘つきばかりです。ごくたまに、全く嘘のない人がいますが、近づかないようにしております。
天才的な詐欺師はすごいと思います、思わず尊敬したりして。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身が虚言症です。自覚しているのですが直せません。
カウンセリングでも受ければ良いのでしょうが、踏み切れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
しょうもない虚言癖です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いが嘘つきです。
僕に対して言ってることと、女性に対して言ってることが、明らかに違います。
振り回されるのは嫌なので、もう近付かないことに決めました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私です。 けっこうダマしてます。

  • 回答者:みみんが (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、います。

当たり障りのない嘘をよくつかれています。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
職場のおじさんです。
毎年バレンタインのチョコを80個もらうと言っていました。
確実に嘘です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。

すぐバレるような嘘なのですぐ嘘だと分かります!

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。

あきらかに嘘とわかるのはやめてほしいです。

  • 回答者:ぼの (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はいません。
中国に駐在中はたくさんいました。
よく騙されました。

  • 回答者:kfuji (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱい いますよ。

で?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
嘘つきなのか虚言壁なのか・・・どちらも同じ意味かな?
かなり重症な嘘つきです。
仕事が絡んでるので迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。毎日のように嘘ついてるので誰からも信用されていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大嘘つきが居ますよ。
嘘ばかりついているので、それが本人的には普通なのでしょうね。
しかも馬鹿なのです。
狼少年状態ですね。

  • 回答者:べうと (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います!旦那です!
9月後半に仕事するって言ってたのに
全然何もしないで家にいます・・・

  • 回答者:こけし (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
おば(父の妹)が・・・。
詐欺ばかりの最低な人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
娘の友達のお母さんです。
いい加減な嘘ばかりついて人を振り回しています。

  • 回答者:ととろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。雇用主。
残業きちんと計算してつけますからー書いといてー(タイムカードが手書き!)
を言われたが、まったく付いてません。
うそつきーーーー

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
上司なんかはひどいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
もう呆れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、います。
自慢話ばっかりしてる知り合いがいますが、いつも言うことが違います。
嘘丸出し。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールで知り合う人は大抵うそつきですね。ほんとしょうもない人が多い。

  • 回答者:くんうえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身近に2人います。まったく信用してないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の後輩です。

嘘をついて仕事を休むし、
知っているようなことを平気で嘘をつきます。

結局、やめました。

  • 回答者:信じられない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
嘘ばっかりで信用できません。

  • 回答者:コミル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。うちの主人です。
留守番をお願いして帰ってくると、あらゆる禁止事項をおかしていて、指摘すると
すべてやっていないといいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんいます。。。。。。

  • 回答者:。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
娘が嘘つきで困っています。

  • 回答者:レバー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。うちの上司は、挨拶が行動の一番大事な、基本だと言います。
挨拶しても、返って来ません。部内、関係会社でも有名です。
上には、挨拶ちゃんとします。
これって、あり?

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
皆から嫌われています。
私も近づきません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いましたが.居づらくなって辞めました。
ホッとしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念なことですが、います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘つきはいます。近所のおばさんです。

  • 回答者:キャット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。

彼女の話しは80%嘘です。
彼女は職場の同僚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
職場の人です。

裏表があってやりにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うそつきだらけだと思います、だ~れも信用できません・・・

裏表なんてもんじゃありません、裏ばかりのひとだらけ・・・

  • 回答者:にんげんやめますか・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ますよ。実の母が大嘘つきです。
私をいらつかせ挑発して、それに乗ったら被害者ぶるような女です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内で実の姉がそんな人です。
自分からけしかけておいてちょっとでも立場が危うくなると
嘘八百を作っては人を陥れようとする。それを見てケラケラと高笑いしてる。
またこんなのに引っ掛かる人が居るので誰か懲らしめてくれませんかね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一杯います。言っていることを信用したらえらい目にあいます。

人間不信になりそうです。

  • 回答者:ため息 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
内心何を考えてるのかわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。高校のときの同じクラスではなかったのですが、言うことのほとんどがウソで、みんなから悪魔と呼ばれて嫌われていました。結局高校中退して稼業を手伝っているようですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ、高校の同級生です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。うちの娘はバレパレの嘘をつくので
困ったものです・・・
私の子供の頃にそっくりで、
DNAが恐ろしいです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代の同級生にいます。
どうしようもないうそつきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちに 嘘つき3人おります。
「わたし、知らない。」「僕じゃない。」
だったら誰なんじゃ~!お菓子こんなに食べたのは~。
泥棒さんが入ったんか~!!

悪い事したら、素直に謝りましょうね。

  • 回答者:母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います!
韓国人の知り合いは超嘘つきです。 最悪です。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ますねー
自分が担当していたはずの仕事、尋ねても「しらねえ」と平然と言う奴

あげくのはてに「会議に出てないからそれは知らない」と言って、あとで議事録が見つかって出席者にしっかりそいつの名前が書いてあったり。

仕事から逃げ回るためには平然とウソをついています

みんな知っているのでほとんど相手にしていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘つきという感じの人はいないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫もうそつきですが、わたしも上手にうそをついて、
家族の平和を保っています。

夫のは、自己弁護のうそですが、
わたしのうそは、思いやりのうそです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。期日までにお金を払うと言って払わないやつ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよー、うそつきだらけです
自分も含めてolz
正直者って、この世にいるのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いにいます。すぐ人を罠にはめようとするので、困りものです。ほとんど相手にしてませんが。

  • 回答者:ウソップ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。その場をつくろう為に、いいかげんな返事ばっかりで
後々、つじつまが合わないことばっかりで、信用できません。姉妹です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね…それも彼氏。
でも別れられないバカな私。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人です!

1度や2度なら許せますが、もう何十回と
数え切れない嘘を私についてくれました。
しかもバレバレの嘘 (○`ε´○)プンプン!!
今も1か月前についた嘘の反省期間中になってます。
嘘を隠すためにまた嘘をついて・・・・その繰り返しなのに。
┐( -"-)┌ヤレヤレ...

  • 回答者:ごんた (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男夫婦です。
兄がなくなっても親がなくなっても体調が悪いと出ないどころか、香典も花も出しませんでした。
縁切りましたので、嘘つきはいなくなった。!!!
先方が私たちを嘘つきと思っているかもしれません。

  • 回答者:テレビっ子。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。

別れた元カノですね。

大うそつきでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の彼氏です-_-#

  • 回答者:シー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!すぐ近くにいます
嫁とその親です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいいます。
アルバイト先の社員です。

  • 回答者:f (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
ここにいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那がみえみえの嘘をつきます(笑)

  • 回答者:北風こぞうの母 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の取引先の営業マンにいます。

何にでも、あいづちを打つ嘘も平気でついて、

話を合わす最悪な営業マンがいます。

  • 回答者:qwsderfgty (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、親しい人にはいません。正直が得です。

  • 回答者: (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。困らされています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
社長が大うそつきです。
ほらふき○さんでその業界では有名らしいです。
息子と奥さんに愛想つかされて、奥さんには逃げられ、息子も言う事聞かず・・・・。
勿論社員も長くいる人はいませんし、また社長のほらが始まったと言って社長が喋り出すと、逃げ出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、嘘つきで満ちています
会社社長や公務員、大組織の人ほどうそつきです

soodaにも大勢、知ったかして嘘をついて、
ときには本心を偽って偽善ぶってちゃっかり☆5と多くのベスト回答を攫って行く奴がいます

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。
2つ上の知人で嘘ばっかり言っている男がおります。
その嘘に対してツッコミを入れると
すぐに話を誤魔化そうとして回避しようとします。
しかも見栄っ張りでヘタレでどうしょうもない奴です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る