すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

子供が親と同じ職業に就きたいといわれたら、うれしいと思いますが、反対された方は厳しい仕事なので反対されたということでしょうか。

  • 質問者:誇り
  • 質問日時:2009-11-19 21:41:14
  • 0

反対しました。
看護師なんですが
大学に行くなら、ほかの道に進んで欲しかった。
必要な仕事で自分はやりがいもあるけど
わざわざ3kに行かなくても…と。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

厳しい仕事ということもあるとは思いますが、親からみて自分の子供にその適正があるかどうかも考えてのことだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親は教師をしてまして
ずっと教師だけはすすめなかったです。介護か看護どちらかにしてと
いわれて介護のほうにはすすみましたが・・

大変な仕事ですのですすめなかったんだとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

苦労するのが分かっているからです。

教育業は特に、あれているので、

精神的に参ります。

違う職種をすすめたいです。

  • 回答者:彩夏 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は素直にうれしいですね。
反対する人は、その仕事の内情を知っていて
あまり子供には勧めたくないから反対するのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますよ。

同じ苦労をさせたくないのだと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しくないです。
結構苦労しているので 子供にはさせたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいけれど反対すると思います。
苦労が多いのに、お給料が少ないのです。
外から見ていると華やかに見えるようですが、
実際は大変なので、他の職業に就いて欲しいです。

  • 回答者:べうと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいですよね、だって親を尊敬しているということですよ。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その職業によると思います。
やりがいと将来性があるなら勧めるだろうし、苦労や大変さが顕著なら進めないと思います。
でも、どちらにしろ子供のためを思ってのアドバイスですから、親を喜ばせようと思って就くのではなく、自分の意志で選んだのなら最終的には応援してくれると思いますよ。

  • 回答者:私は親と違うけど^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分がその職業の大変さ、いやな点をよく知っているために、よけいに反対してしまう

のだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいし、給料が安いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の仕事を継ぎたいと言われたら嬉しい反面止めてサラリーマンをと勧めます。
けれどこの不況の中.自分の仕事は半分位は教えてあります。
自営業は体が資本で厳しいですからね。
十分食べてはいけますが.子供には勧めないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
息子は日本一の重工会社から内定貰っていましたが、説得し、鉄鋼会社へ入社しました。
息子:業界1位
私:その次です。
担当している品種が違うので、コンプライアンスに触れるような話題無いですが、業界の将来の事二人で話します。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公私混同しやすくなるから、嫌だと思いますよ。

仮に同じくらいの能力の二人がいて、片一方が子どもでしたら、子どもの方を選んだ時点でひいきしたかのような目で見られかねません。

  • 回答者:孔明 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そーなんじゃないでしょーか?
兄がうちの親の家業を継ぎたいと言った時に父が
うちは給料安いし先細りやけどそれでもええのか?と聞いていましたよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る