すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

お手本にしたい人の質問をしました。

その続編です。

異性の方をお手本にしたい、尊敬の対象にしている方はお見えですか?

その場合、ふと考えると、あの部分が素敵だなって思うのと、恋愛における好き(あの部分が素敵だな)って思うのとでは、そもそも違うのでしょうか?

両方が合わさっているようなケースもあるのでしょうか?好きでもあってお手本でもあるというような。

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-11-19 21:48:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

人間として尊敬できる部分と共通の部分があるのかもしれませんね。

年齢的な部分等から、そう思わないケースもあるみたいですし、個人差もあるようですね。

自分の夫を褒めるのはちょっと変ですが、お手本にしたい異性は夫です。
恋愛結婚でしたし、好きで好きでついてきたし今も大好きなので恋愛における好きって思うのと私の場合は同じになってしまいました。

心から尊敬できる人と結婚できてこれからも生涯ついていくという幸せものですね。

出会いはそういうシチュエーションとかではなくて
私が入社式で挨拶をしたとき、頭を下げてパッとあげたとき、やっぱ笑顔ですが
その満面の笑顔で最初に目があったのが今の主人だったというものでした。
その時私は、初対面なのに「あっ・・結婚するのじゃなかな」と感じたのでした。
主人もその時電撃が走ったそうです。

出会いはさておき、尊敬できて手本にしたというのは
全体的な「しっかりと物事を見つめることができて、穏やかで波風たてない性格」です。
特に、そんな主人の中の一面でお手本にしたいのは
人の手柄や昔の栄光、高学歴であること、そういう話を聞くと
人が妬みがちなことなのに、本気で喜んだり「おお!すごいな~~」って褒めるんです。
主人は家の事情で行きたい大学にも行けず高卒ですが、ぜんぜんそういうことにひがんだりイヤミな感情を持ちません。

また、人一倍社会人として長けていて何を聞いても教えてくれます。
また「女子供年寄り、自分より弱いものには当然、、基本的に人間に対してえらそうにすること自体が嫌いだから」と、誰にでも優しくて丁寧です。
でも、上司に媚びることもなく、それでいてちゃんと会社ででもうまくやれる仕事のできる人です。

人間として尊敬できて好きだということ、これが無い相手には私は惚れたりできません。

• 回答者:なみえ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

尊敬できる部分と恋愛における好きは違います。
重なる場合もないとは言えませんが、私は恋愛対象外の人を
尊敬しているので基本的には恋愛における好きというところがないでうす。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の上司がとてもてきぱきしていて尊敬していますが、恋愛感情は一切ありません^^

• 回答者:めろんぱん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

異性の上司を尊敬しています。
が、恋愛的な意味でときめいたりはしません。
全く違う感情だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

私は両方ですね。
尊敬できる人じゃないと好きになれないから…。
仕事がバリバリできる男の人が好きで
彼はバリバリできる。
やっぱり一緒です。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしの元上司の女性。尊敬できる人です。
でも、恋愛感情は全くありません。
ですから、恋愛の好きとは全く別物です。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

はい.異性の社長さんを尊敬しています。

恋愛においては全く考えられません。
仕事を通しての人間性を見ていますから。いわばコピーになって.社長の右腕以上に
なりたいという感じです。出来る人はどこかではだらしがないというとこもなく.社用車も
ご自身で洗い完璧なんです。座るシートの継ぎ目にも埃ひとつなく掃除をして.何でも
きっちりしています。
その様な人と一緒になったらしんどいだけです。
見習うべく脳をお借りしたいという感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

多くを語らない人ですが、尊敬出来る異性がいます。
勿論同性にも好かれ、ある種のカリスマ性を持っていますね。
結婚しているので、恋愛の対象にはなりませんが、恋愛の場合と尊敬の場合と共通している所はあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。人間的に尊敬する男性はいますよ。

でもそれは恋愛対象にならないケースもありますね。(もちろん恋愛対象になる場合もあります)

独身時代ならわかりませんが、既婚者がお手本にしたい素敵な男性を見ても恋心は抱きません。尊敬で終わってしまいます。

• 回答者:とこたん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

異性の上司です。

厳しい指摘と、女性らしい包容力のある説明、

尊敬しています。

尊敬と異性への恋心は違うので、人間として好きってことですね^^

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る