すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

メールの事で相談です。
私はパソコン初心者でわからないので教えてください。
現在友人(子供の頃からの幼なじみです)が泊まりに来ています。
ちょうど主人も長期の出張に出ているのし、私も仕事で昼間出ている事があるので、なんでも好きに使ってもらっています。
昨日友人が行ったお店でとても不愉快な思いをしたそうです。友人ははっきりした性格で曲がった事が嫌いです。
お店でも一応文句は言ったそうなのですが、責任者がいないので分からないとはぐらかされ、帰ってからカードを見てクレームのメールを送ったそうです。
ですが、そこは主人のお姉さんのお店でした。
友人には言ってなかったので、知らずに送ったんですが、お姉さんに私のアドレスから送られた事を知られると気まずいです。
うちは、主人と共同のパソコンなので主人に、canmailという所でアドレスを取得してもらって私が使っています。
ポイントサイトの登録などでしか使ってないので、誰にも教えてはいませんが、お姉さんに私のアドレスからだとばれないでしょうか?
友人はクレームしか入れてないと言っていましたが、私はパソコンでメールのやりとりをしたことがないので不安です。

• 質問者:メロン
  • 質問日時:2008-07-07 10:54:20
  • 0

その友人がどのメールソフトを使用したかが重要だと思います。

つまり友人が自分の利用しているWEBメールでメール送信を行えば
例え同じパソコンから送信しても、送信者のアドレスがその友人なので
あなたのパソコンから送信した事はお姉さんには判らない事になると思います。

問題はOutlook等の様に
パソコンにインストールしているメールソフトを利用した時や
あなたがWEBメールであるcanmailの画面を開きログインし
その状態でメールを使って貰った場合です。
多分設定を変更して送る事は面倒でしないと思いますので
メールソフトに設定していたメールアドレスや名前が相手に送信されます。
アドレスの@の前にあなたの名前を付けていたり、
送信時に自分の名前を一緒に送信する様に設定していれば
お姉さんには気づかれると思います。

友人がどのメールソフトを利用したかがはっきりすれば良いのですが
取り合えずあなたのパソコンにインストールしているメールソフトや
canmailをログイン状態で友人に使って貰ったのなら
それぞれのメールの送信済みの項目を開き
送信した内容が有るか無いかチェックしたら良いと思います。
ただそれでも友人が送信済みの内容を削除してしまったら判断は出来ません。

あまりパソコンの知識がないのなら
他人には触らせないのが一番です。
もし触らせる必要があるのならあなたが一緒に見ていたり
アカウントを友人用に新たに作成し
自分達のアカウントにはきちんとパスワードを設定しておくべきだと思います。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。
知識がないからこそ何も考えずに使っていいよと言ってしまったんですが、皆さんにいろいろ教えて貰ってコワイなって思いました。
ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫です。よっぽどパソコンに詳しく且つ送り主を特定しようとでもしない限り、ふつうは、メールアドレスだけでは分かりません。ただし、アドレスが個人を特定できるようなら別ですが。

• 回答者:758ジェイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人を特定できるものではないので大丈夫だと思います。
ありがとうございます。

メールアドレスだけでは確かに個人の特定は出来ませんが差出人項目などの設定に本名など
登録してるとメールソフトによっては判ってしまいます。
もしあなたが他の用件でそちらにメールすれば、判ってしまいます。
そのメールアドレスを大勢に知らせてればちょっとやっかいですが、あまり
お使いでないとのことなのでご主人に頼んで今のを解除して再度別のIDで
取り直せばいいと思います。
あと、ここの登録内容の変更でメアド変更を忘れずにね。

• 回答者:オールド=ケン (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。ここの登録も変えないといけないですね。
ありがとうございます。

メール本文に名前を入れていなくても、アカウントの設定によってはばれてしまいます。お使いのクライアントが何なのか、あるいはウェブメールとしてブラウザで使っていらっしゃるのかわからないのでちょっとあやふやですが、設定を確認するか、ためしに自分で自分に(あるいはご主人に)メールを送ってみてください。

そのときに、送信者の欄にメールアドレスではなく、名前が表示されるようなら、相手にその名前でメールが知られたことになります。例えば「メロン [******@mail.com]」というふうに。一度も送ったことがなくて、アドレスも知られてなくて、相手のアドレス帳に入っていない状態でも、設定によってはそうなりますので気をつけてください。

もしそのようになっていた場合でも、お姉さんに伝わったのは1.設定した名前、2.メールアドレスのみなので、二度とそのアドレスをお姉さんに対して使わなければ、同姓同名と思って流してもらえるかもしれません。

• 回答者: (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

試しに自分の携帯に送ってみました。
アドレスしか出ていなかったです。
ありがとうございます。

お答えします。
あなたのアドレスで送信されたメールは、相手のパソコンには送信者としてあなたのアドレスだけしか表示されなせん。したがって、そのアドレスが誰かあらかじめ知っている人しか送信人を特定することはできません。それは何処で取得したアドレスでも同じです。但し、あなたの場合、@の前が解りませんが、あなただと特定できるようなニックネームにしていないでしょうね?

• 回答者:NEO (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

@の前は全く関係ないものなのでそれで私と判断するのは絶対無理だと思います。
安心しました。ありがとうございます。

とりあえず、canmailの貴女のアドレスから同じ貴女のアドレス宛にメールを送ってみましょう。
届いたメールの差出人にはなんと書いてありますか?
そこに、canmailのメールアドレスしか書かれていなければ、
そして、お姉さんに貴女のメルアドを教えていなければ、
お姉さんには誰から来たメールなのかわからないです。
ただ、差出人に貴女の本名が書いてあれば、わかっちゃいますね。
やってみてください。

あ、もし「送信済みメール」というようなフォルダがあれば、
そこをのぞいたら、ご友人が送信したメールのコピーが残っているかもしれません。
そのコピーの差出人のところを見ても同じです。

蛇足ですが。。。
他の方も書いていらっしゃいますが、
パソコンを自由に他人に触らせるのは、おやめになったほうがいいのではないでしょうか?
ちょっとパソコンに詳しい人なら、
貴女がどんなインターネットサイトを見ているのか、
全部わかっちゃいます。
あるいはネットショッピングやオークションをやられていたら、
どんな商品をいくらで購入したか、なんてこともわかっちゃうかもしれません。
さらに悪い人だったら、貴女になりすまして、いろいろと悪いことをしちゃうかもしれません。
せめて、貴女が同席している時にだけ使ってもらうようにした方がいいのではないかと思います。
余計なことでごめんなさいね。

• 回答者:まこぴー (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご親切にいろいろとありがとうございます。
何も考えずに使っていいよと言っていたので・・・。
自分に送ってもアドレスしか表示されていなかったので大丈夫のようです。
今回はこのような事で済みましたが、今後困った事にならない様十分注意します。

メールアドレスだけでだれか特定はできません。

警察介入の事件とかなれば別ですけれど…。

ただクレームはメロンさんのメールアドレスでなくhotmailなどのフりーメイルで送ってもらえば余計安心できて良かった様に思います。

• 回答者:C (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よかったです。
ありがとうございます。

メールのアドレスだけで誰かなんてわかりませんよ。それこそ、例えば警察なんかがcanmailという所に言って調べたりすれば別ですけど。。

ただ、私が思いつくのは、
1.メールアドレスって、ご自分のお名前なんか使っていないですよね?例えば、お名前@canmail.comとか。。
2.ご主人がそのメールアドレスを使ったことがないか一応ご確認された方がよいかと。

何だかご心配になられるのはよくわかります。けれど、実際にあなたではない人(お店に行って)がクレームをつけているわけですし。。ご友人には絶対にあなたの知り合いだなどと言ってくれるな、と念を押しておいた方が。。

もう1つ、先のことを考えると、メールアドレスを変更されてはいかがでしょうか(もちろん、ご友人のクレームが終わったあとで)。100円、200円かかるかもしれませんが、普通は簡単にできると思いますよ。

• 回答者:じょろ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドレスには自分の名前も入ってないし、主人も使ってないので多分覚えてもないと思います。
アドレス変更した方がいいかもですね。
ありがとうございます。

親しき仲にも礼儀あり!パソコンには個人的プライバシーがたくさん詰まっているので、
友人とは言え、むやみに貸し借りは避けた方がいいですよ!
アドレスはわからないとは思いますが、
詳しい事情を旦那様に素直に打ち明け、相談する事をお勧めします!

• 回答者:gucci9393 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、相談してみます。
ただ、主人とお姉さんは仲が悪いので・・・。
友人は悪気はなかったようですが、私のアドレスから勝手にメールを送らないように注意しました。
ありがとうございます。

お姉さんにアドレスを教えていないんですよね?
教えていなかったらバレませんよ。

でもまぁ、ご主人にはメロンさんのご友人がそういうメールを送ってしまったことを話しておいた方がいいと思いますよ。
ご主人からお姉さんにアドレスを教えないとも限らないので・・・。

あとご友人にも他人のパソコンの他人のアドレスでメールを送るのはかなり常識を外れた行動だということを誰かが説明しなければいけないですね。
クレームのメールなら携帯でもいいわけですから。

• 回答者:桃 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちゃんと叱っときました。
友人は携帯の充電がきれてて、ついなんて誤ってました。
ありがとうございます。

誰にも教えていないアドレスなら名前が入ってない限り分からないと思います。

ただ、今後のことを考えると無用なトラブルを避けるためにも友人にはYahooメールなどのフリーメールを使ってもらったほうがいいと思います。

• 回答者:えのちんマーケット (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る