すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

韓国のコンテナ船が自衛隊の護衛官に突っ込んだ事件はどうなったんですか?
一時期騒いでいたけど最近聞かなくなりました。
マスコミは明言しなかったけど韓国のコンテナ船が逆側から追い抜いたのは護衛官に突っ込むためですよね。

• 質問者:どこ行った
  • 質問日時:2009-11-20 07:07:14
  • 1

並び替え:

海上での走行方法に問題あるのは、明らかで、韓国船に非がありますが、問題は、海上保安庁の監視員が曖昧な誘導をした点にあります。日本人なら通じても、外国人には、日本的な曖昧な指示・誘導、サジェストは罪作りの元です。責任の所在が極めて曖昧です。
ましてや、関門海峡は狭いので、追い抜きは禁止すべきと思います。

この回答の満足度

まず護衛艦には何ら問題はなく、むしろ賞賛されるべき回避策が行われました。
一番の問題は韓国船で、これは海上の交通ルールを完全に無視したことであり、大変危険な行為の結果起こった事故でした。
その後の調べで護衛艦側には問題が無く、韓国船側に問題があることが解っており、船長が現在も拘留中のはずです。
海保は結局何ら問題なしとされているようですね。
本来は国際問題にすらなりかねない事故でありますが、鳩山総理が国際問題にしたくないと、日本の国防よりも韓国が大事だそうで、問題化しないように進めています。報道されないのもそのせいでしょう。
しかし、韓国側では既に「日本のせいなのに韓国に責任をなすりつけようとしている」と報道がされており、加害者が勝手に被害者を名乗って大騒ぎしています。
こんな展開が鳩山総理はお好みらしいです。

護衛艦に突っ込むことが目的ではないでしょうが、韓国で船長が賞賛されているであろうことは想像に難くないですね。
原因は韓国人らしい「ケンチャナヨ操船」だけだと思います。

この回答の満足度

どれくらいの強度か確かめるためです。

• 回答者:d (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

調査の結果、韓国船の異常操船による事故という結果が出ており、すでに書類送検されています。

事故の正確な情報としては。
海保から左から抜くように連絡を受けたにもかかわらず、前方の船を右側から抜こうとしていた韓国船が前の船にぶつかりそうになりあわてて左旋回。そのまま反対側の護衛艦の進路を真横に立ちふさがる形になり、護衛艦は必死に逆進をかけるも衝突。という形のようです。

===補足===
ちと正確でないので補足です。
書類送検したのではなく書類送検する方針を固めたという情報が出ています。

コンテナ船長を書類送検へ 関門海峡の海自艦衝突事故
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009110901000286.html

この回答の満足度

関門海峡は大規模海難事故の起こりやすい「ふくそう海域」に指定されており、港則法の細則で追い越しなどは禁止されているにもかかわらず追い越しをかけた韓国コンテナ船に問題があるのと、管制官の指示にも問題があると思われるが、調査中なのでやがて明確な調査結果が出るでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在捜査中です。
現在解っている事を書きます。

①韓国船が先行する船に近づきすぎた。
②先行する船が危険察知「左から抜いて欲しい」
③時間経過でくらまが近くにいることを考えず、管制官は韓国船に対してそのまま伝える。
④韓国船、舵を切りすぎてくらまにぶつかる。

・韓国船の先行する自分よりかなり小型の船に対する心理的圧迫を与えるミス
・小型船の追い越し禁止の場所での追い越し要請をするミス
・管制官の小型船の要請をそのまま韓国船に伝えるミス
・韓国船のスピードを出したまま舵を急角度で切るミス
・くらまは完全に被害者

韓国コンテナ船と、管制官に非があると思われます。
鳩山政権は「日韓関係にいささかでも差し障りがあるようなことにならないようなことが大事だ」と外交問題にしたくないようなので、うやむやのままか表向き管制官のせいにして終わりになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

捜査中でしょう。
まだ海難審判が始まってないようなのでそうなればまた報道すると思います。
護衛官に突っ込んだのは管制官の指示が間違ってた可能性もあるみたいなのでコンテナ船が100%悪いとはいえないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国船が、もともと 狭い海峡で前の船を追い抜こうとしていたことが問題でしたが、右から追い抜こうとし始めているのに、「左から追い抜け」 と、管制官から言われて、あわてて左に舵を取ったが、前の船と近づきすぎていて、真横になってしまった(進路をふさいだ)ところへ、自衛隊の護衛官がぶつかった・・・・(当然) らしいですよ! 「管制官のミス」も かなりあったのでは?・・・・それで、うやむやむや・・・・・

• 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る