すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!で、私が回答して、回答者様に戴いた回答満足度のハートが、皆さんオレンジなのにピンクの方がおられるのですが、なにが違うのですか?

• 質問者:□ィ
  • 質問日時:2009-11-20 11:32:24
  • 0

並び替え:

オレンジは質問者が満足度を設定したとき。

ピンクは質問者が満足度を設定しなかったとき。

その場合「放置」と呼ばれていますが、
事務局のシステムで自動設定され、ピンク表示されます。
設定されるポイントは、回答者の過去1カ月の平均満足度で決まります。
平均満足度はマイトップで確認できます。

♥1などをもらうと、平均満足度が下がり、自動設定ポイント(ピンクハート)に
影響があります。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクとオレンジ・・私も意味がわかりませんでした。
オレンジは質問者の方がつけてくれたポイントで
ピンクは放置された時に付く自動評価だそうです。月の平均満足度でつけられるそうです。

• 回答者:みかん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクの方は無評価でソーダ側の評価なんです
質問者が放棄した評価ですね

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ピンクのは放置されたときのポイント数ですよ。
月の平均満足度で決められます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんが、評価を放置されたままだと、自動で評価が付きます。
こ過去一ヶ月の平均満足度が自動評価になり、ピンク色で表示されます。

一方、質問者さんが評価されると、オレンジ色のハートが付きます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

放置してソーダのほうが決めたポイントです。

• 回答者:f (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

手動評価か自動評価の違いです。

手動評価=オレンジのハート:
回答者に対して、質問者が手動で満足度を設定したものにはハートがオレンジになります。

自動評価=ピンクのハート:
一方、質問者が満足度の設定を放棄して、質問終了後一週間の設定猶予期間を過ぎてもなお設定しなかったものにはハートがピンクになります。
この場合、回答者へ付与される満足度数は、過去一ヶ月の平均満足度になります。

• 回答者:手動評価と自動評価 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

オレンジは質問者がちゃんと評価をつけたもので
ピンクは放置で評価がついたものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

オレンジは、質問者が設定した満足度です。
ピンクは、自分の満足平均(過去1か月)です。

ピンクが付くのは、質問の期間が終了して期限内に質問者から評価が付かなかった場合に事務局が付けます。
その場合はピンク色に表示されて、ランキングや満足度平均には関係ありません。(この場合は、小数点以下は切り捨てられます)

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

オレンジは質問者さまが自ら評価したら、つくハートマークです。
ピンクは事務局お任せ評価で、質問者様が評価しなかったから、事務局が仕方なくてつけた評価です。
いわいる放置質問で、地雷と同じく嫌がられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者が評価期間中に評価しないと、自動的につくもの(評価ではありません)です。
このピンクのハートは

1.終了後1週間目に、その日の回答者の過去1ヶ月間の満足度の平均を小数点
  以下切捨でポイントが付きます。例)4.8なら4

2.これは評価ではありませんので、満足度平均には影響しません。ポイントをプレゼント
  されるだけです。回答数にはカウントされます。(満足度平均を算出する回答数とは
  違うようです)

===補足===
失礼しました。同じ回答の中にオレンジとピンクのハートの評価があるのは何故か?
と言うことですね。

質問者の立場で考えて見ますと。「回答に過不足がないので、評価しよう」ということ
で自ら評価をしたのが、オレンジハートで、「ちょっとピンとはずれ、あるいは回答不足が
あるので、低評価したいけどそうすると回答者の満足度平均を下げてしまうかも知れない
ので、評価はしないけど、ポイントはお任せで上げるよ。地雷と言われるのもいやだし」という
のか、単なる付け忘れかも知れませんね。

そのあたりは、ピンクの方とオレンジの方の回答内容で判断できるかも知れませんね。
最近は4でも地雷だという方も居られ(自分もありました)ちょっとおかしいんじゃないかと
考えているこのごろです。

• 回答者:以上です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オレンジ色は、質問者自身が設定したポイントです。
通常はこちらなのですが、
ピンク色は、質問者がポイント設定をしなかったもので、その場合は、回答者それぞれの、平均満足度のポイントが、そのまま自動的にピンクで設定され、そのポイントだけ、回答者のポイントに加増されます。
ですから、違いとしては、質問者自身が設定したか、時間切れで、自動設定されたかの違いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

オレンジは、質問者が満足度を決めてくれました。
ピンクは、質問者が満足度設定期間を過ぎて、満足度を決めなかった
場合に、Sooda側から自動的に付けられます。(その方の平均満足)

===補足===
説明補足です。
Sooda側から、回答者の今までの平均満足度のポイントが付けられます。

• 回答者:匿 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る