すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

簡単アンケート☆
今年の大掃除は・・・・・・?
【ほうき】(;・・)o爪)) 占o(・.・;)【ちりとり】

①自分できちんと大掃除します☆

②家族と一緒に大掃除します☆

③家族が大掃除します、自分はしません☆

④大掃除ではなく小掃除程度です☆

⑤やりません☆

⑥目指せ!ゴミ屋敷です!

ちなみに我が家は毎年④です。毎日の掃除にほんの少し
いつもやらないところを掃除するくらいです。
ガスコンロや窓は今年も主人がやってくれるはず・・・?

申し訳ありませんが「ツッコミ」はしないで下さいね☆

  • 質問者:ぽぽんた
  • 質問日時:2009-11-20 12:36:07
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

簡単アンケートに参加してくださった皆様、
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

80名の方から回答がありました。
①自分できちんと大掃除します☆10名
②家族と一緒に大掃除します☆21名
③家族が大掃除します、自分はしません☆4名
④大掃除ではなく小掃除程度です☆37名
⑤やりません☆5名
⑥目指せ!ゴミ屋敷です!☆3名
以上のような結果になりました。

大掃除ではなく小掃除の方が多いみたいですね。
掃除嫌いな私は、ちょっぴり安心しました(^▽^;)

なかにはきちんと頑張っている方もいらっしゃるので
私も今年は頑張ってみようかな・・・・ということで
いつもはクイックルワイパーでサッサと終了でしたが
今日はLDKの雑巾がけをやってみました。
ほんとはフローリング全部、雑巾がけやろうとしたんですが無理でした。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

今回のベストは「厳しくチェック 」さんにさせていただきました♪

②家族と一緒に大掃除します☆

子供部屋は、子供たちで
お風呂・換気扇・エアコン・洗濯機、冷蔵庫の下は主人が
窓・障子の張替えキッチン・トイレ・総監督は私
居間はみんなでします


毎年ギリギリにして、年末・元旦は疲れ果ててます
掃除をサボると子供はお年玉なし
主人は罰金の罰が科せられるので
必死でしていますよ(笑)

  • 回答者:厳しくチェック (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族みんなで大掃除するんですね(*^^*)
(^ー^* )フフ♪サボると罰が科せられるんですね~
じゃぁみんな必死になって手伝ってくれますね♪

並び替え:

②家族と一緒に大掃除します☆
家の整理(いらないものを捨てる)をしたり、
電気の傘などを掃除したり、
窓を拭いたりと
大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年②ですが
今年は冬休みに出かけるので
④になりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標は①~③ですが、毎年④なので、今年もそうなる可能性大です><
もうそんな時期ですね。
この質問を気に少しずつやるぞ!!!(多分^^;)

  • 回答者:leaf (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



本当は③がいいですけどそういうわけにも・・・・(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②家族と一緒に大掃除します
そろそろ少しずつ普段しないところから掃除をしていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も毎年  ④です。
でも、言い訳になりますが・・・毎年やる初めは①の気持ちでいるんです。
でもやり始めると、④で終わってしまいます。

本当はきっと家事が嫌いなんだろうと思っています・・・

===補足===
コメ評価ともありがとうございます・・・
よかったです、同じ方がいたので(笑)せめて今年は去年よりは少しがんばってみます・・・

  • 回答者:しょしんは??? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もなんです・・・・毎年、気持ちだけは①なんですけど
いざやろうかなと思うと④になってしまって(-"-;A ...アセアセ
お互い頑張りましょうね(*^^*)

今年こそ①を目指したいので①にしておきます・・・
換気扇とお風呂掃除で力尽きる事が多いですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です
私は普段通りの掃除のみ
ダンナが窓の高いとこや、部屋の電気の傘などやってくれます

  • 回答者:黒猫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②家族と一緒に大掃除します☆

年末は普段やらないような細かいところまで掃除します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
私は自分の部屋もうやっちゃったのでやりませんΣ(ノ∀`)ペシッ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④大掃除ではなく小掃除程度です☆
毎年こんな感じです。寒いし、大掃除までは無理!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④大掃除ではなく小掃除程度です。
毎年、ソファーの裏や、冷蔵庫の裏を掃除するくらいで満足してしまいます。
今年は3年ぶりに換気扇の掃除をしないといけないかなと思います。
煙を吸ってくれなくなりました。

  • 回答者:ゴキちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤やりません☆

ゴミ屋敷化してきたら、そのつど気休め程度に片付けるだけなので・・・
大掃除の季節にそのタイミングが訪れるとは限らないので、いつもやりません^^;
たまに私がいない間にお母さんがやってきて、びっくりするぐらいきれいに掃除していってくれるので、
それを期待してほったらかしてるというのもあります。これはないしょ(笑)
ゴミ屋敷を目指してるわけじゃないんですけどね。どうも掃除はダメです・・・。

  • 回答者:ゴミ屋敷でなくゴミ小屋程度です (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまにお母様が掃除していってくれるんですね。
優しいお母様ですね♪

④大掃除ではなく小掃除程度です☆
まだ築2年でそんなに汚れていないので^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②家族と一緒に大掃除します

この日にやると決めたら、問答無用です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やると決めたら問答無用なんですね(*^^*)
それくらいじゃないと駄目ですよね。

④大掃除ではなく小掃除程度です☆
年末は、寒く水が冷たいので、10月くらいから少しづつ始めています。
年末までに、また汚れてしまいますが、年末は小掃除で終わらせます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④大掃除ではなく小掃除程度ですね
普段の掃除プラス片付け程です・・
面倒なのもあり、そうしてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 家族総出でしないと終わりません。
   
   一年に一度なので普段は手の届かない細かい所まで掃除するので結構時間がか   ります!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 家族と一緒に大掃除します☆
12月に入ったら土日は大掃除です。子供も一緒になって
楽しくやるように心がけています。土日X2で何とか終わる程度。
子供のご褒美は、クリスマスプレゼントです。

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。
夏から少しすこ~~~しづつしています。
ガラス窓はもう一度する必要がありますが、あとは一度すると軽くで済みそうです。
年末に向かって押入れ掃除とキッチン回りを始めます。

  • 回答者:マロン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄いなぁ、偉いです♪
私も見習わなくちゃ(*^^*)

①年に一度くらいはやらないと・・・なんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④ 小掃除です☆

まさしく今の目標。
毎日、1箇所ずつ、今からコツコツやって年末はゆっくりしたいです。
11月の初めから思っていて、まだ少ししかやってません。
それでも大掃除は無理です。
目立つ所だけ、やります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日コツコツ頑張りましょうね♪
私も頑張ります!(*^^*)

ズボラなので④番です。
いつもよりはやるかな・・・。整理整頓は全然ダメです。片付けられない人間で落ち込んでしまいます。

  • 回答者:こまったちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④大掃除ではなく小掃除程度です☆

家族が大掃除するので、私は④です;

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。
毎年大掃除の意気込みだけはあるのですが、寒くて結局普段の掃除に毛が生えたくらいしか出来ません。

  • 回答者:ぶるぶる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 です。いつもそうですが。外回りはふだんあまりやらないので、適当にきれいに見える程度で。

  • 回答者:めんどくさいしゅーたろー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4ですね。
なんかあんまり張り切ってやる気がしません。
年々お正月のハードルは低くなり、365日のうちの1日でしかないという
感覚になってます・・・。
まぁ日ごろから不精なので、一応いつもよりはやりますけどね。

  • 回答者:なまくらげ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です
家族と言っても彼と二人暮らしなのですが…一緒に普段やらないような所を掃除したいと思ってます…

って私はそう思ってるのですが…彼はどう思ってるのか…(汗)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手くおだてて手伝ってもらいましょうね(*^^*)

②です。

本当は夏に大掃除すればこんなに寒くないのに・・
っていつも思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④大掃除ではなく小掃除程度です☆

気が向いたときに窓を拭いたり汚れが気になるところをきれいにしたりです。
電灯は夫にお願い済み。

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 小掃除程度です。
 私のノルマは浴室と窓掃除です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④大掃除ではなく小掃除程度です☆

汚れている所だけ掃除するだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④大掃除ではなく小掃除程度です☆

いつもしようとは思いながら、時間がなくなってしまい
簡単に済ませます。私は台所周りと、主人は電気の掃除が担当です。

  • 回答者:プリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です
来年の3月に引っ越す予定なので適当です。

  • 回答者:早く引っ越したい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②家族と一緒に大掃除します☆
我が家では毎年掃除する箇所を分担して大掃除しています。

  • 回答者:びん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②家族と一緒に大掃除します!!

家族の助けがあれば手分けしてアチコチ普段掃除しないところまで手が回るので助かります。
私の得意の場所はやはり水回りかな?

毎年ハイターやカビキラーの臭いで失神しそうになるんです(笑

  • 回答者:カツラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイターやカビキラーの臭い、強烈ですよね。
密室は要注意ですよね(^▽^;)

②家族と一緒に大掃除します☆

私以外が忙しければ、一人でぼちぼちやる予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④大掃除ではなく小掃除程度です☆
普段の掃除の20%増量タイプX3日くらいです。

できれば掃除のできるロボットが居てくれると嬉しいです。
「ドラえもん!」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除のできるロボット、私もほしいです♪
ドラえもんもいいなぁ(*^^*)
20%増量タイプX3日←わかりやすいです(o^∇^o)ノ

④です。冬は寒いので、去年の年末に、これから夏休みに大掃除しよう!と心に決めたのですが、今年の夏は、だらだらして小掃除もできなかったんです。
がんばります!

  • 回答者:ほこり高き乙女 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ 私も頑張ります!

④大掃除ではなく小掃除程度です☆

窓ガラス、換気扇はやるつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑥目指せ!ゴミ屋敷です!
て言うか、目指してなくても日々それに向かっています…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。私は年末まで仕事します。

  • 回答者:densu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年末まで仕事では大変ですね。

⑤やりません。

特に大掃除と題してやることはありません。
毎日少しずつです。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑥目指せゴミ屋敷です。

お掃除は苦手です・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝床だけは確保しておいてね。

⑤やりません。

厳密には、
自分たちではやりません。
3年ごとに、
専門の業者に頼みます。
今年は頼む年です。
ラッキー!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいなぁ~業者♪私も頼みたい~格安で。

③ですね。一人だけやる気満々がいます。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やる気満々の方が一人はいたほうがいいですよぉ。
ウチなんて全員ヤル気なしだから、ダラダラ時間ばかりかかります。

④大掃除ではなく小掃除程度です☆
我が家では、年末年始は普通の日です。
特別な行事は行いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②家族と一緒に大掃除します です。

窓ガラス、網戸、照明など普段掃除してないところを1年に一度手分けしてやります。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④大掃除ではなく小掃除程度です

毎日掃除をちゃんとしてるので、大掃除までしなくても大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。

少し前にリフォームしたばかりで、今は部屋がピカピカなので
今年は小掃除程度で済みそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④毎年全部出来ないので、小掃除程度になります。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②家族と一緒に大掃除します

一緒にというより分担して行います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④大掃除ではなく小掃除程度です☆

ぽぽんたさんと同じです。
網戸やガラス拭きは主人が毎年やってくれます。
わたしは、普段しない換気扇をやるぐらいです。
ガスコンロは毎日使ったあとにしているので、いつもきれいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガスコンロ、毎日使ったらきれいにしているんですね。
やっぱり普段から使ったらきれいにする・・・ってしておかないと
駄目ですね。

④大掃除ではなく小掃除程度です

今まで大掃除とやらはやったことがないです。
今年もパパっと適当に掃除する程度になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自分できちんと大掃除します
一人暮らしなので、自分がやらないと誰もしてくれません。
我が家は目指さなくてもすでにゴミ屋敷、一歩手前です。

  • 回答者:今年は片付けるぞ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミ屋敷にならないように頑張ってください☆

②家族と一緒に大掃除します☆
でもいつも終わる前に年を越してしまいます。
今年こそは早くから始めます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④大掃除ではなく小掃除程度です

日々適当に掃除やっているので
小掃除で十分です・・・よね。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も匿名さんに1票!
十分です!・・・・たぶん。

②家族と一緒に大掃除します☆
です。
ずっと掃除をしてないので家族と一緒にしたいと思います。

  • 回答者:ss (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
1人暮らしなので毎年徹底的にやります。

  • 回答者:K (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徹底的にやるのですね。凄いです(*^^*)

①です。
でも、大掃除と言うくらいの掃除はしません。一人暮らしなので、普段の掃除と余り変らないくらいです。少し何時もよりは丁寧と言う感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自分できちんと大掃除します☆

一応、専業主婦なので、少しずつですがやろうと思っています。
窓拭きだけは嫌いです><寒いので・・・

  • 回答者:ゆん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分でします。
ただ、今からちょっとずつですけど、今は水回りのところからはじめています。
来月の中旬ぐらいまでにはひと通り、終わる予定です。

あぁ~終わるといいんですけど、、、どうなることやら。。。

  • 回答者:困った時のジフ頼り (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少しずつ始めているんですね。
私も少しずつ計画的にやらないと駄目かな・・・(^▽^;)

④大掃除ではなく小掃除程度です☆

カーテンを洗って、窓をふいて、壁を拭いて、
天井の埃を掃除機で吸って、レンジフードを掃除…
そのくらいです。
不要品を捨てて、すっきりしたいなぁと思いながら
何かに使えるかも…と溜める癖をなくさねば・・・ですね。

===補足===
コメントと高評価 ありがとうございます♪
紙袋…私も溜まっています。
ここのスペースに収まるだけとか 決めておくと
良いのかも知れませんね。

不要品と思っていても、たま~に役に立って
おぉ!ナイスな私♪なんて自己満足することがあるから
捨てがたくなってしまうのですよね~
でも、ぽぽんたさんのご質問を機に、一歩前へ出てみますv
(*^^*)

  • 回答者:にゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか捨てられない物って・・・たくさんありますよね。
紙袋なんて溜まっていく一方だし(^▽^;)捨てないと駄目ですね・・・

「ここのスペースに収まるだけ」はいいかもしれないですね。 
とりあえず半分くらい捨ててみますね♪気が変わらないうちに(*^^*)

③家族が大掃除します、自分はしません☆
ですかね。

大掃除というほどの事ではないけどするみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④大掃除ではなく小掃除程度です☆  です。
適当に終わらせます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です
家族みんなで普段やらない掃除をします
男であるおいらは換気扇やガスコンロ、高い部分の掃除などが担当
子供たちは窓拭きとか自分たちの机とか簡単にできるところ
奥さんは食器棚とか主に台所関係ですねー

本当にキレイになるのかは疑問ですが、やったーーという気持ちで正月を迎えています

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり女では高い所は無理なので
男の方に手伝ってもらえると嬉しいですよ(*^^*)
奥様、感謝していると思いますよ♪
今年も手伝ってあげてくださいね♪

②家族と一緒に大掃除します。
毎年、家族で分担して大掃除をします。

  • 回答者:beero (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4)の小掃除です。
もう面倒になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.っす
大掃除やる気ナッシングです
その甲斐あってゴミ箱の回りは溢れ出るゴミのきれいな富士山ができています

  • 回答者:箒を放棄 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃー⑥が出ましたね(*^^*)
きれいな富士山はいつまで続くのかな?

②家族と一緒に大掃除します☆

台所の排気ファンの取り外しと取り付けなど
高いところや力仕事は、主人にお願いしています。

窓ふきや部屋の整理は一緒に協力して行って
いますよ。

子供たちは、遊びに行ってしまって手伝ってもらえ
そうにないので、今年も主人と二人で大掃除の
予定です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤やりません☆

昔、大掃除したら、風邪を引いて 正月がパーになりました。
それなので、大掃除はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大掃除したら風邪ひいてしまったんですね(>_<)

④大掃除ではなく小掃除程度です☆

普段の掃除以外に、
窓拭きや、使っていないお部屋の掃除を少しします。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④大掃除ではなく小掃除程度です☆

我が家も毎年、このパターンです。
本格的な掃除は寒い時期より、春や秋の晴れた日の方が楽でいいのですよね。
先日も暖かい日にベランダのガラスのカビ取りをしてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も思います(*^^*) 春、ポカポカ陽気になってから
布団干して、カーテン洗ってプチ大掃除したいよなっ・・・って。

一人暮らしなので4or5です。
週に1回掃除してるので、あまり汚れていませんが
普段やらないところをしたいです。
でも寒いからしないかもw
(*^_^*)

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④大掃除ではなく小掃除程度です

寒い時期なので大掃除はしたくありません。
いつもより若干丁寧に掃除するだけです。

家族の協力もないと思います。

  • 回答者:ふわ耳 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自分できちんと大掃除します
  例年余りやっていないのですが、今年はしっかりやるよう、今から少しずつ
 やっています。大きな不要物から処分を始めています。オークションで処分して
 少し懐が暖かくなりそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オークションで処分・・・いい考えですよね(*^^*)
いらない物はなくなるし、ちょっと現金にもなるし♪

②家族と一緒に大掃除します☆

うちは毎年、家族で大掃除をしています。
台所の換気扇やガスコンロは旦那にしてもらい
子供たちは窓ふきや廊下ふきをしてもらっています。
私はトイレやお風呂や台所のその他の場所を頑張って掃除します。

それでも、なかなかキレイにならないんですが・・・

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
子供たちはまだ小さいので何でもお手伝いしたい
っていう時期なんです。
だから手伝ってくれてもあとでこっそりやり直しって感じですよ。
(よけいに疲れることも・・・汗)
でも、みんなでしたら楽しいので今年も頑張ってもらいます。

一体、あと何年くらい付き合ってくれるかな~

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族みんなでお掃除、いいですね(*^^*)子供さんも偉いですね☆
うちの子供たち、非協力的で全然手伝ってくれません(>_<)

何でもお手伝いしたい年頃・・・可愛いですね♪
大きくなったら「遊びに行く」と逃げられてしまうので
今のうちに親子でお掃除、楽しんで?下さいね(*^^*)

④大掃除ではなく小掃除程度です☆  です。
普段と同じで汚れたらする程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤やりません☆
一人暮らしで文句言う人もいないので…

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る