すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

デスクトップにウィンドウ、いつも一度にいくつ開いていますか?

私はfirefoxのメインのブラウザのなかにサブブラウザを常時複数個開いています。
一緒にIEをひとつ開いていることもあります。
ウェブブラウザの他には、テキストエディタやアプリケーションソフトを各種いくつか同時に開いていたりします。

一度に同時起動しているウィンドウズはより少ないに
越したことはありませんが、
PCの負荷にならない程度には一度に多くていくつまで程度にしておくべきなのでしょうか?

みなさんの場合は、どうでしょうか?
いつも起動しているウェブブラウザやアプリケーションは何ですか?
ブラウザをはじめ開いているウィンドウズの数も
一緒におしえてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-20 18:44:31
  • 0

一概に言えないですね。

ハードとしておおまかに言うと、Pentium3-M1.2GHz1GBとPentiumM1.7GHz1GBのノートを併用していますが、基本的にP3では苦しいものの、P3はそこにFF3.0のメインウィンドウを4つ開き、それぞれタブを20~30ぐらい開き、さらにタブの無いIE6を1~10開きます。

当然PMの方が格段に軽いのですが、PMの方とて時には重くなります。

一概に言えないというのは、たとえウィンドウ数やタブ数が少ない時でも、ひとたびJavaが立ち上がりFlash、Shockwaveが呼び出され様ものならたちまち重くなりっ放しにちかくなり、一旦FFを終了してFFを再起動した方が速いこともあります。

たとえばFFがメインの時にタスクマネージャのプロセスを見ると、90%前後以上のCPUがシェアされていたりします。
FFとコンビのThunderbirdも起動している訳ですが、これもかなりCPUを食います。

その他私はAVにAvira、FWにOutpost2009を起動していますが、とにかく個々の環境や閲覧状況によってかなり異なる訳で、一概に言えず、おおよそブラウザ関係で言えることは、重いJava、Flash、Shockwaveのページが無ければかなりのウィンドウを表示していても問題無いが、逆にそれらのページを複数表示させていれば、比較的少ない面数で体感上の遅延を感じることになりますので、そのあたりを考慮するしか無いと思います。

• 回答者:参考意見 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>PCの負荷にならない程度
搭載メモリや常駐ソフトによってかなり異なりますので
一概に言えません。。。。

自分は、
Sleipnir で 5-25くらい と thunderbird です。
メモリが512Mなので、30タブだとちょっとつらいかも・・。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もfirefox使用です。
ブラウザ画面に関しては、タブじゃなく、新しいウィンドウを開くのが好きなので、
多い時で10ぐらいは開いてることがあります。
これはポイントサイトからのメールクリックなどによるものなので、
開きっぱなしなのは2~3サイトです。

あとはエクセル、アウトルックを開きっぱなしにしています。
たまにIEも開きますが、それは終わったらすぐ消しますね。

負荷のことはあんまり考えたことがありません。
重くなったらそれ以上開くのをやめて、
消してからまた他のを開く感じです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

・メインマシン(OS:Mac OS X)
 Safari:ブラウザ、ウィンドウ数 = 1、タブ数 = 10〜600
 Finder:ファイラー、ウィンドウ数 = 10
 Mail:メーラー、ウィンドウ数 = 1
 iTunes:音楽ソフト、ウィンドウ数 = 1
 BathyScaphe:2chブラウザ、ウィンドウ数 = 1
 VLC:映像再生ソフト、ウィンドウ数 = 2
 CotEditor:エディタ、ウィンドウ数 = 1〜5
 BathyScaphe:2chブラウザ、ウィンドウ数 = 1
 NeoOffice:オフィス互換ソフト、ウィンドウ数 = 3
 AppleScriptエディタ:AppleScriptのエディタ、ウィンドウ数 = 5〜10
 VMware Fusion:仮想PCソフト、ウィンドウ数 = 1

・VMware Fusion内の仮想PC(OS:Windows XP)
 Firefox:ブラウザ、ウィンドウ数 = 1、タブ数 = 3〜5
 株取引用ソフト:ウィンドウ数 = 12〜15

大体こんな感じです。
メインのMacと、そのMacの中でWindowsも動いています。
ポイントサイトを巡回する時などに、Safariのタブ数は600くらいになります。
(自動巡回させているので、何のタブが開いているかは知りません。)

Windowsはウィンドウの数が多くなると動作が遅くなる傾向にありますが、それもスペック次第だと思います。
ちなみにMacだと、ウィンドウの数が動作速度に影響する様な事はほとんどないです。
上記の様な使い方をしてても、遅いと感じた事はありません。

• 回答者:ほい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通はfirefox(タブは30くらい開くこともあります) と
メールソフト2つ を開いています。
同時にSleipnir もIEも 開くこともあります。
動きが鈍くなることもないし負荷は考えてませんね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

デスクトップに常駐しているアプリケーションは、
ブラウザ(Firefox)、テキストエディタ(EmEditor)、ファイラ(MDIE)、ランチャー(Orchis)、2chブラウザ(JaneXeno)
あと2つくらい何かしらのアプリケーションを使用しています。

この程度なら遅くはなりませんし、安定してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

メール(Becky!)インターネットブラウザ(firefox)、エクスプローラの3つは
ほぼ常時開いてます。
色々作業しているとそのほかにエクセル、パワポ、電卓なども開きます。
(全部で6~8つくらいになるでしょうか)
5年半前に買ったPCなので結構重いです。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

開いているのは、
Safari、Mail、Palm Desktopの3つです。
フォルダ関係は、Dockにしまってますが、これも入れると
合計で6個くらいになります。

PCの負荷については、Safari(ブラウザ)を、20個くらい
開いても、特に問題ありませんでした。
2年前のCore2Duo2.0GHz(ノート用)なので、今では
スペック的には低い方ですね。

• 回答者:Mac mini (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

エクスプローラとメモソフトは常時開いてます。
あとは作業によってFirefox、OpenOffice.org、テキストエディタ、メールソフトなど同時に開きますよ。
なので最低でも3か4は常に開いたままですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

アウトルック(メーラー)、Sleipnir(メインに使っているタブブラウザ)、
IE(楽天などツールバーの検索で使います)、の3つは必ず開いています。
Sleipnir内1~30ほど開いていることもあります。
あとウィルスソフト(avast!)は常時稼動させています。

いくつまで稼動させていいかというのはパソコンのスペックに依存しますよ。
私のパソコンは低スペックなのでこれでもよく固まります。
固まらず快適に過ごせる程度ならいいのではないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

メモリをたくさん積んでいたり、使っていて不快ではないなら別にかまわないと思います

ブラウザと、テキストエディタは常にパック、"にこいち"で起動しさせている状態が多いですがわたしは画面やタスクバーがスッキリしている状態が好きなので必要以上のアプリやウインドウは開いていないです。その都度閉じたり開いたりです。

画面の見た目スッキリが好きなもので

• 回答者:スレイプニルとEmEditer (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウインドウはfirefoxとGoogle Chromeを開いています。
それぞれその時によりますがタブをいくつかひらいています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィンドウ以外にはどんなアプリケーションを同時起動していますか?

私はfirefoxをメインに使っています。
大抵ウィンドウはそれ1つですが、Google Chromeを一緒に開くこともあります。

複数ページを開くときは別のタブを使っています。
いつも2、3個くらいは開いていますね。
Sooda!では沢山開くので、6個以上タブを開くことが多いです^^;

※「ウィンドウズ」ではなく「ウィンドウ」では?

===補足===
開いたページ内の気になった質問を全て別タブで開き、それを一つずつ見ていくという感じですね。

一つ一つ質問をクリックしてはタブを消し、という作業が面倒なので一気にしています(笑)

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

複数のウィンドウを意味したのでウィンドウズと書きました。
(日本語的に英単語を使うときには複数・単数の区別はなくっちゃいますが)
商標のウィンドウズではないです。

ところで、Sooda!をするだけで一度に6個も?
常に複数の質問ページを開いて回答を同時進行しているのですか?

3~4個程度にするといいですね。
私はFirefoxウィンドウ1つに複数タブブラウザを開いています。

===補足===
メモ帳は常時起動、電卓はたまに起動させて使っています。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウィンドウ以外にはどんなアプリケーションを同時起動していますか?

Firefoxって何なのか分からないですが
XPです。

ウェブブラウザの他にはメールは開いてます.他に私のHPを開いてますので
3つは開いてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

私もFirefoxです。
サブで3~4程度にしています。

ちなみにXPです。

負荷については個々に差があると思います。
私は、やたらとダウンロードしてしまうのでかなり重いです・・・

この回答の満足度

私は常時、OEそしてfirefoxを3つ開いています。
1つはWebメール専用、1つはポイントサイト専用、後の1つはOEのメールをクリックして開くウインドウ専用にしています。
firefoxは1つにつき10個くらいタブを開いています。
他にも必要に応じてIEやメモ帳も立ち上げるので、デスクトップはにぎやかです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

各パソコンの条件により異なると思いますので、どのあたりまで
開くことが出来るのか、どこから遅くなったりバグったり動作が不安定になるか
を確認しておき、適度にオープン数を減らしたり、ディスククリーンアップ
などをかけたり、メモリーのクリーンアップをかけたりして、快適環境を
調整してみてください。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの場合は、どうでしょうか?
いつも起動しているウェブブラウザやアプリケーション、
開いているウィンドウズの数も回答していただけますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る