すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

オイルヒーターを購入しようかどうか迷っています。
買われた方にお聞きします。電気代はやはり高くつくのでしょうか?
暖かさはどんな感じですか?部屋中あたたまるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-21 01:36:43
  • 0

我が家では子供部屋1個と寝室兼書斎用(小さいの)1個使っています。

基本的にかなり暖かいので、フル活用したことはありませんがうちでは、一番使った月で、通常より3,000円位なものが、その電気代になっていると思います。
夜寝るときもつけっぱなしの状態ですが、だいたい夕方から朝までつけている感じでしょうか・・・
オイルストーブは安くて今では7,980円のものもありますし、高いからいいとか(まあ、細かな温度調節がついているくらいで)安くても十分働きますし、元は取れすぎます・・・

電気ストーブと違い、部屋全体を短時間で暖めるので、うちではもう欠かすことが出来ません。
とってもお買い得な、満足する暖房製品です・・・ちなみにうちではヤ○ダデンキのポイントで購入しました・・・・

===補足===
ベスト頂きありがとうございました、参考になったことが嬉しいです。
こちらは今朝起きたら、車に雪が積もっていてすっかり冬です。
ちなみに、寝室(10畳~小)と子供部屋(8畳~大)で使用し、場合によっては書斎へ持って行ったりとしています。使い方によってかなり電気代にも偏りがありますが、うちではもう元は取っています、是非お試し下さい。

• 回答者:きたのくにから (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気ストーブを買うならオイルヒーターの方が良いのですね。
意見がまちまちなので困っていたのですが、参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

狭い部屋じゃないと暖まらないし、暖まるまで時間がかかりすぎます。
赤ちゃんが居る狭い部屋などでは有効なんでしょうが・・
個人的にはあまりおすすめしません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の大きさにもよるかと思いますが。
寝室8畳くらいならばいい感じです。
タイマーも使えばいいと思います。
空気がキレイなまま心地よい暖かさ
という利点はあるかと思います。
ただ、やはり他の暖房器具より電気代は高くつくとは思います。
エアコンの風が嫌いなので寝起き時に少しつける分にはいいかな、と思ってます。

• 回答者:やんち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

部屋をコレだけで暖めるには時間がかかるので、
エアコンなどとの併用で、
ある程度部屋が暖まったら、
オイルヒーターだけに切り替えるのがよいでしょう。

電気代は、
最大1500Wは消費するので、
それなりにかかりますが、
サーモで温度調整できますので、
常にフルパワーというわけではありません。

窓際に設置することによって、
窓からの冷気を防ぎ、
空気の対流によって、
柔らかな暖房になりますので、
寝室にはもってこいの暖房器具です。

羽の数が多いほど能力は上がりますが、
消費電力も多くなりますし、
一般家庭のコンセントでは上限が高くないので、
暖まるのもやや時間がかかるようになります。

この回答の満足度

暖かさがソフトで、空気を汚さず、スイッチを切ってもしばらく暖かさが残ります。
電気代が掛かるというご指摘ですが、スイッチと温度設定を下げ目にして、コマメに切れば、それほどでもありません。

ただし、一気に暖かくなるわけではありませんから、わが家ではオイルヒーターを付けて、エアコンを10分か20分付けます。

最初の「寒さ」はエアコンで対処し、それが治まる頃には、オイルヒーターが部屋を温めてくれます。

朝は、タイマーで、起きる30分前にスイッチを入れておけばOK。

この回答の満足度

ヒーターが暖まるのに時間がかかるうえに電気代がかかります。
使った月の電気代が1万円以上になった時は驚き使用するのを止めました。
ヒーターが暖まれば部屋はすぐに温かくなり部屋の空気はきれいですが
電気代がかかるので採算合わないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん電気代は高くつきます。ワット数が半端ではないので。しかし、空気を汚さないし、ヒーター自体から火傷や火事の心配がないので安心です。暖かさは温める部屋の大きさによると思います。オイルヒーターを抱きかかえて温まると言うのでなければ、1500Wの物でも、使用する部屋の広さは8畳以下にした方が良いと思います。部屋の広さが適当なら、優しい暖かさだと思います。

この回答の満足度

暖かさは春のような自然な暖かさが得られます。非常に快適で寝室で使用するのに最適です。
ただし電気代はかなり高くつきます。

この回答の満足度

電気代は普通のヒーターと変わらないと思います。
空調やストーブのように暴力的な熱の押し売りではなく
ホンワカと優しい暖かさを提供してくれます。

• 回答者:さな (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

オイルヒーターはもっとも電気代が高くつくようです
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20080130A/index2.htm

うちでも購入した年には利用しましたが、翌年から活躍する事はなくなりました
部屋の隅っこにおいたままです

また部屋全体はすぐにはとても暖まりません
他の暖房器具で暖まった部屋を保温するようなイメージで利用されるのが良いかもしれません、
安全性は高いですから、小さなお子様がいらっしゃるのでしたらその点はとても安心できます

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る