すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭の小さなスペースにねぎとニラを植え、家庭菜園もどきをしています。
ネギだけのときは、薬味に使うくらいの量をちょくちょく使っていたのですが、ニラを植えてからというもの、虫(黒い小さな虫)がびっしりついてしまい食べられなくなってしまいました。
あまりにもひどいので、1度すべて切ったのですが、伸びてきてしばらくするとまた同じことの繰り返しです。

家庭菜園ですので、農薬は使わず対処したいのですが、手立てはありますでしょうか?

ちなみに、アブラムシかと思い、牛乳を霧吹きで吹きかけてみたりはしたのですが、効果ありませんでした。

  • 質問者:指でつぶしたりもしました・・・
  • 質問日時:2009-11-21 15:04:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました。

木酢液を、50倍~100倍程度に薄めて、
ネギと、下の土にかけてやって下さい。
ニラの方の土にもかけておいてください。

===補足===
ベスト、ありがとうございます。
園芸店等で、売ってるはずです。
美味しい、大きなネギが採れると良いですね

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず、虫の正体を確かめるのが先決ですよ
農薬を使うにしろ、使わないにしろ、虫の種類によって使う薬や量、対策が違いますので

・虫の大きさは?
・羽が生えてて飛びますか?
・その虫は、どのような害を与えますか?(葉をかじる?葉の汁を吸う?ただ葉に付くだけ?)
などをヒントに虫の正体を突き止めてから、再度質問されるとより解決に近い解答が得られると思います
ご自身で、虫を特定できなくても、上記のような虫の特徴をそえると宜しいかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜園でも、必要最低限の農薬が必要な場合もあります。
使用することで拡大を抑える効果もありますし。

野菜には無害なものもあるので、園芸屋で相談してみてください。

  • 回答者:いちごみるく (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コバエでしょう~
私もそうです~
暖かい時は、すごかったです。うちは部屋の中で育てているので
部屋のあちこちに死骸が・・・
いつも朝から大変です。
コバエは土の上の方に卵をたくさん産みつけるそうなので。。。
寒くなってきてからは、数は激減しましたが、まだこれを打っている今も周りを飛び回っています。
むかつきますw
私は酢を薄めてかけたりしていますがあまり効果はありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TVで・・・

唐辛子を1時間ぐらい煮込み1000倍に薄めて・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酢、竹酢液つかってみては?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る