すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の先輩に頼まれて、時々本やDVD等を貸すのですが、中々返してくれません。
早いときは2週間位で返してくれるのですが、ひどい時は2年以上返してくれない事があります。会社の先輩ですので、あまり強い態度に出ることもできず、悩んでいます。どうしたら、もっと早く返してくれるようになるでしょうか?

• 質問者:ペリカ
  • 質問日時:2008-07-07 13:44:20
  • 0

並び替え:

既に貸している分は必要になったので、出来れば○日までに返してもらえますか?と言ってみてはいかがですか?
これから貸すものについては、きちんと○日までに返して欲しいと先にいってしまったほうが、万が一その日になっても返してくれなかった場合、言いやすいかと思います。
(一番良いのは、あげる気で貸すか、貸さないのどちらかのほうがストレスがたまらず良いかとも思いますが)

こういうのって、貸した方がなんか悪びれた感じになってしまうので、借りた人がきちんと自分から返してもらいたいものですよね^^;

• 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、これ以上かさないようにはした方がいいですよ。

ルーズな人って貸してる人の気持ちとか気にしないから、
何度催促しても気にしない人多いですよね。

ということで何度も催促するべきでしょう。

• 回答者:やす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貸さないことです。。。

• 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

人前で何気なく、何かのついでのように、

「お貸しした×××、どうでした? 
実は――取引先の課長さんが見たいとおっしゃってて。
見終わってからでいいんで、なるべく早めに返していただけると有り難いんですが・・・
楽しみにされてるみたいで、会う度に話題にのぼっちゃうんですよ」
・・・てのはどうでしょう。
同僚の前だと効果ありそうです。

あくまで「取引先」の「役職名」でぼやかして。
もしかしたら「忘れてる」のかもしれないっ、て態度でいかがでしょう?

• 回答者:recs (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

そういう人は、他のことにおいても絶対ルーズだと思います。

先輩だからといってそのルーズさを許していてはダメです。
気付いてもらわなければ!
頑と言ったほうがいいと思いますよ!

ひょっとしたら、あなただけでなく、他の人にも同じことしてるカモ。

• 回答者:ドアラ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

簡単です、
返すまで貸さない。というスタンスを貫きましょう。
俺も持ってくるの忘れました。ということで。

あるいはレンタル屋さんの督促を真似して
延滞金の単位だけ「ペリカ」にしてジョークっぽく伝えるとかどうです?。

とりあえず、人のものを借りておいて管理できない人にはいずれにせよ
物を貸さないほうが良いですよ?

• 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私ならはっきりと断ります。

• 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

その先輩は自分の欲しいものをあなたに買わせて、
自分ではお金を使わないで欲しいものを手に入れているのでしょうか?
だとしたら、早く手を切ったほうがいいですね。
そうはいっても会社で毎日会うのでしょうから、
貸し借りはしない方がいいですね。
とりあえず、今まで貸したものを早く返してもらって、
今後は何も貸さない事です。
あれとあれを返してくれれば、これを貸しますとか、
これは買ったばかりだからもうちょっと貸せませんとか言いましょう。
最悪は、今まで貸して返ってきてないものはあきらめて、
これ以上嫌な気持ちにならないように、何も貸さないことですね。
このままだと、会社にいる限り、縁が切れないので、
がんばって言ってみましょう。

• 回答者:moomin (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

「別の友人に貸してくれと言われてついOKしたんだけど、もしかして先輩のところに行ってないですか?できれば明日にでも返していただけるとありがたいんですけど」
などと適当にお願いしてみてはいかがですか。借りたことさえ忘れてるかも知れませんから。
うそも方便...て  (~_~;)

• 回答者:しるぶぷれ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

今までいろいろとたくさんの本やDVDを貸しているようですね。貸すことになったきっかけを思い出してください。お金の貸し借りもそうですが、借りるほうがいつまでに返しますということを言わないで借りてる状態でしたら今後一切貸さないことですね。あなたがその本やDVDを持っていることを教えてない限り貸してといわれないはずなのですが。うっかり、購入したDVDの内容が、楽しかったとか、面白かったと言ってしまったら、レンタルで借りてみたといって、持っていることは言わないほうがいいでしょうね。自宅に遊びに来て見つかるようなら、見つからないところに仕舞い込んじゃいましょう。押入れの中とかね。それから今現在貸したままの本やDVDは、もう一度みたいからとか、姪が借りたがっていたので、至急返していただけないでしょうかといって持ってきてもらい、その後は、中古として全部処分したので何も持ってないということにして隠すことでしょうね。
私は大切な本は大事に取り扱ってみるので、他人には貸しません。以前一度貸して友人がさらにその友人に貸したりして、かなり経ってから返ってきたときに、ページがあちこち折り曲げられたり飲み物などで汚れたりしてショックだったので、それ以来あげることはあっても貸すということはしなくなりました。
物の貸し借りなどがいい加減な先輩でしたら、プライベートでのお付き合いは距離を置くのが良いと思います。

• 回答者:kumis (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの優しさにツケ込んでいるようですね(^口^;)

一番いいのは、DVDを買ったとか、あの本を買った、持ってる・・・・
などと、所有していることを言わなければいいのではないでしょうか?

持ってないものを「貸して」とは言わないですよね(*^-^*)

• 回答者:ヒュージ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る