すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主は単独だと「衆院2/3」も「参院過半数」もクリアできない、って本当ですか?
人数的な「ぶっちぎり度」は小泉解散直後自民政権より低いってことですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-22 12:56:52
  • 0

衆議院は、定数480(2/3 320議席)に対し 民主党 308 なので届きません。
参議院は、定数242(1/2 121議席)に対し 民主党109 なので届きません。

===補足===
ちなみに、小泉解散(第44回衆議院選)の時の自民の議席数は 296です。
公明党を足して 327議席で2/3を超えてやりたい放題でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当ですね。じゃないと意味不明の人たちと連立なんかしません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
だから連立してるんですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ですから連立しているんです。

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
だから、国民新党、社民党と連立しているんです。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
これ幸いな事だと思います。

安定過半数なんて実現してしまったら、
おかしな事を平気で実行してしまいそうですね。

民意を意識し続けてもらう為にはちょうど良いバランスではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です
だから連立をしているんですよ

  • 回答者:MrNH (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る