すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

洋服を見ているときに販売員の方がいちいち声を掛けてくるのが苦痛でたまりません。
昨日も気になる商品がいくつかあったにもかかわらず、しつこく追いかけられるのに耐えられず、そそくさとお店を出てしまいました。

同じ経験は皆さんされていると思うのですが、こういうときに当たり障りなくやんわりと断る良い方法はありますか?
また販売員の方にもお聞きしたいのですが(もちろんお店にもよるのでしょうが)ノルマ等どうしても勧めなければいけない事情があるものなのでしょうか?

• 質問者:ばなな
  • 質問日時:2009-11-23 09:49:03
  • 0

ばななさんのお気持ち、わかります…。

私自身もたまにショップに立っているので
ほかのお店の話も耳に入ってくるのですが

やはり、お店によってノルマがあったり
販売成績でボーナスみたいな所もあるようですね…。

やたら全身コーデで売ろうとしたり、断ったら取り置きを妙に薦める店があって
「苦手だなぁここ・・・」と思ってたら、そういうシステムの店だと聞きました。

でも、全部が全部そういうお店でもないですよ。もちろん。
私も接客もしていますが、自分もあまり店員さんにくっつかれるのは嫌なので
両方の気持ちがわかります(笑)

私は
>「他も見たいのでちょっとぐるっと、ゆっくり色々みせてください」
>「すみません、色々見てみたいので何かあったら声かけます。」
って感じで言いますね。
しつこい感じの人だと
>「一人でゆっくり回ってみてもいいですか?」と言ったりします。

「今日はなにかお探しですか?」と聞かれた場合に
「スカートを」「コートを」等具体的に答えず

>「特には…ふらっと来たので。ちょっとお店見せてください~」

のように言うと最初からピッタリつく事はないと思いますよ。

本当は何か言われる前に
接客する側が空気を読めないといけないんですけどね(^ー^*ゞ

でも、気の合いそうな店員さんであれば積極的に話してみると
素人では気付かないような商品知識を提供してくれたり
自分では思いつかないコーディネートを提案してくれたり…
といった良い事もありますし

うまくかわしつつ、うまく情報も聞き出して…って感じでお話なさると
楽しくお買い得にお買い物が出来ると思いますよ♪

• 回答者:ぴよこ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうそう、そうなんです。
店員さんとお話しながら探したおかげで、自分では気付かなかったいい商品が見つかったりすることもあるんですよね。
私はどちらかというと調子を合わせてどんどん話してしまうほうなので、合わない店員さんに付いてこられて辛くなる場合と、気の合う店員さんと話が弾んでついつい長居してしまう場合と極端です(笑)

今度苦手なタイプの店員さんに会ったときには、回答で提案してくださった言葉でかわしてみます!

並び替え:

「もう少し自分でみて回りたいです」といいます。

私は、アルバイトの販売員を経験したことがありますが、
お客さんが来たから必ず声をかけるように、指示しているバカな社員がいるので、アルバイト店員は義務的に声をかけなければならない時があります。声をかけてほしい雰囲気は、こちらで読んで取れるのでそういったときには積極的に声をかけていますが。

ノルマはないですが、朝会の時に販売本数をちくちく発表されるときがあります。
それがあるので、不要だと思われるものを勧める人もいるので、注意が必要です。最後、購入するのは自分なので、自分の判断で購入すること。アドバイスは参考にする程度にしたほうがいいです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりお店側の事情もあるのですよね。
誰でもお客の立場になったことがあるでしょうに、お客にとって無意味だったり、むしろ苦痛だったりするような方針を指示しているのは不思議です。
声を掛けてきている店員さんにはやむを得ない事情もあるかも知れませんね。
だとしたら、なおのことはっきりとこちらの意思を伝えるべきと納得しました。

勧められるとつい判断力が鈍りがちなのですが、頑張って冷静に判断して購入するようにします!

私も苦痛です
無視しながら見てますけど
あまりしつこいと・・・
用がある時は呼びますから
とゆってます。。。

• 回答者:にゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合は目を合わせない、とか姑息なことをしてみたこともあるのですが、それではうまく行かないですね(笑)
やはり皆さんなさっているように、きちんと意思表示しなければと思いました。

声掛けられるのは、嫌ですね。
私は「一人でゆっくりと見て、決めたいので、必要な時にこちらから声掛けます」と
言ってます。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆さん本当に上手に対応されているのですね。
自分のコミュニケーション能力をもっと高めなければ、と反省させられます。
私も同じように率直に伝えてみます!

ばななさんの気持ちわかります。私も嫌です。でも、声かけないと応対が悪いとコンプレインする客もいます。
私は、「自分で適当に見るから、説明は不要」とはっきり云います。

===補足===
コメント有難うございます。
私は、男ですから、はっきり云いますが、女性だったら、「少し、自分で探してみます。」位ですね。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、、、声を掛けてほしい、という人もいるのですね。
声を掛けてみないとわからない、というのは難しいですね。
だからこそ、ひとりで見たいときにはきちんと伝えなければいけませんね。

販売員です。 私の店はノルマはありません。 
私は声をかけて反応が無かったら、ほっときます。 お客さんには「ちょっと見させてください」と言われるのがいいです。 本当に買いたいお客さんは、お客さんのほうから聞いてきますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お店によってもずいぶん事情は違うようですね。
販売員の方からすると、私のように内心「嫌だな」と思いながら一応調子を合わせている顧客というのは、一番迷惑なタイプかも知れませんね。
販売員の方の意見もうかがって、改めてもっときちんと意思表示しなければ、と思いました。

私も何度も同じ経験してます
欲しいものをジックリ見たいのに、気に入ったら買うのに
そんなことされると買う気なくすし損してますよね
なので通販で買うことが多くなりました
それでも店で見て買いたいとき、
「何かお探しですか」「サイズお出しします」と来たら
「気に入ったのがあったら声かけるので見せてください」
と思い切って最初に言うようにします

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

通販は本当に納得行くまで吟味できるので気楽ですよね。
私もネットショッピングのときはいくつものお店を価格・送料など気が済むまで細かく調べてます(笑)

洋服の場合はお店で実際に見て買うことがほとんどなのですが、やはり最初にきちんと意思表示することが大切ですね。

私は「はーい。見せてもらいまーす」とちょっとバカっぽく答えます。
すると次第に販売員さんも遠ざかっていきますが。
しつこい人も中にはいますねぇ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまり考え過ぎずにさらっと答えるほうが、店員さんにもさりげなくわかってもらえて良い方法なのかも知れませんね。
普通の店員さんなら、それで何か感じてくれそうですよね。

声かけられると、話することに神経つかって選びたい服を選べなくなるので、
今日は見てるだけです!と言ってます。

今日はどんな服をお探しですか?と聞かれても
わからないから、服をみてるのさ!といいたくなります。
用があえば、お呼びしてもいいですかと言っても
まだ、しつこくついてこられたら、ただのありがた迷惑なので違うお店に行きます。

ゆっくりみたいだけ、見せてくれる店のほうが私は買い物しやすいです。

自己中の店員に付きまとわれ、客の心理も察することのできないお店で買いたいと思いませんから
こちらでお店を選びます。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそのとおりですよね!
洋服って特にはっきりした目的がなくても、いいのがあれば、という気持ちで見てることもありますものね。
はっきりと意思表示しても伝わらないときはあきらめるしかなさそうですね。
それが自ずとそのお店・その販売員さんの評価につながるということですね。

ノルマなどあるお店もあるでしょうが、店側のエゴをお客に感じさせるのはプロ意識が足りない証しだと思います。私も同じ経験をしたことがありますが、こちらの拒否感を察しないお店では買い物はしません。あえてしないようにしてます。そこで、迫られて買ってしまうようではお店側も間違いに気づきませんからね。とはいえ店員さんに怒ったりはしませんよ。私も接客の仕事経験があるのであちらの気持ちも分からないではないのです。黙って店を出ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにどんなに笑顔で感じ良振舞っていても「売らんかな」という態度がありありと見て取れるような接客には、購入意欲をそがれます。
それがプロの販売員としての意識の差なのでしょうか。

両方の立場を経験しておられる方であれば、そういうところをとてもよく見ていらっしゃるのでしょうね。
そういう方に接客をしていただけたら、きっといつでも気持ち良く買い物ができるのだろうな、と思います。

私も経験あります。本当店員さんってうざいときありますよね~
目があったりすると、店出てしまいます。
見てるだけとか、何かあれば呼びますからって言ってます。
店員さんも売り上げを伸ばそうとしてるのだと思います。個人の売り上げですね。その辺は営業と同じなのかもしれませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

店員さんの立場ではそうせざるを得ない事情もあるようですが、やはり空気を読んでほしい、というのが正直な気持ちですよね。

ただ皆さんの回答を読んで、気持ち良く買い物をするためには、自分もはっきりと意思表示することが必要なのだな、ちゃんとそうしている方がたくさんいらっしゃるのだな、と改めて納得しています。

「ほしいもの、見たいものは自分で確認しますので、大丈夫です」の一言を言えばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆さん同じような状況でも上手に対応されているのですね。
率直に、なおかつ感じ良く伝える方法はたくさんあるのだな、と勉強になります。

客が見ているのに知らんふりされても頭にも来ますが、店員は仕事をしていますので、お客の身にならなければならないのです。
欲しいものをお探しして提供するのが義務なのです。
仕方ないですね。

ゆっくり見たいので決まりましたらお願いしますとお話しするとよろしいです。
それでも付いてきて無理やり売りつけるようなお店もありますが、口コミで客は減っていますし、上手な店員でつい購入してしまう方もいますね。

• 回答者:本日雪模様 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。
不思議なことに、販売員さんによっては付いてこられても少しも気にならず、ついつい勧められて1つ、2つ多めに購入してしまうこともないわけではないんです(笑)
やはり相性みたいなものはあるのでしょうね。

いずれにしても、接客がプレッシャーになる場合には、まずは率直に伝えたほうが良いですね。

「あ、いいです。今日は見てるだけなんで^^」
「色々見て回りたいので、(接客は)いいです~^^」
など、放って置いて欲しいアピールをしてます。
それでもしつこいと、そのままお店を出て行ってます。

無視、暴言以外だったらはっきり嫌な事は嫌だと言ってもいいと思いますけど、悪印象を残したい訳じゃないのでゆる~く笑顔で断ってます。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。
商品自体は気に入ってるお店だし、販売員さんも悪気はないし、だから悪印象は与えたくないと思うあまり、考え過ぎてたみたいです。
回答を拝見して、笑顔でストレートに伝えれば、何も印象を悪くすることではないんだな、と納得しました!

「今日は見るだけです」と言って、それでも就いてくる店は避けましょう。アメリカでは「ジャスト・ルッキング」と言われたら確実に離れます。

この回答の満足度

お礼コメント

そう、私も一時海外に住んでいたのでとてもよくわかるのですが、「ジャストルッキング」は便利ですよね。
日本でも同じような決まり文句があればいいのに、、、とつくづく思います。

でも日本語でも同じように「見るだけです」と伝えるのはひとつの良い方法ですね。
確かにそれでもついてくる人もいそうですけど(笑)そこでこちらの真意が通じるかどうかは、気持ちよく買い物ができるお店かを判断するうえで大切な気がします。

「今は、自分でゆっくり考えたいので、必要であれば声かけますから」といって、
やんわりと断ります。
しつこい店には、責任者にメール(ホームページがある場合)か匿名の手紙で
そういう教育はしないように、苦情をいうしかないですね。

• 回答者:家電量販店もそうですね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり率直に言葉で伝えるのがいちばんですね。
ストレートで、なおかつ感じの良い断り方を教えていただけてありがたいです。

家電量販店も確かにそうですね。
私の場合、家電量販店はある程度目的がはっきりして行くのと、知識がまったくないのとで、販売員さんのアドバイスをむしろ必要とすることが多いように思います。

家電にしろ、洋服にしろ、好きなものは自分のペースでじっくり見て歩きたいですよね。

私が働いていた店では、ノルマがありました。
接客した担当者の成績になります。
「ゆっくり見させてもらっていいですか?」って一言いえば、
普通の店員さんなら離れてくれますよ。

• 回答者:雪の妖精 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、やはり販売員さんには販売員さんの事情がありますよね。
きちんと意思表示しないまま、嫌だな、、、と思っていたり、避けてしまったりするのは逆に申し訳ないのかも知れないですね。
今度はきちんと伝えてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る