すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Windows2000のサポートが2年後くらいに終了するとのことですが、
終了したのちも、ネットにつなげて使用しても大丈夫なんでしょうか?
ちなみに、PC自体は古く、長年使用しています。
買い換える予算もないので悩み中です。

  • 質問者:choco-co
  • 質問日時:2008-07-07 16:53:40
  • 0

「OSのサポート切れ」頭の痛い問題だと思います。
ただ言える事はマイクロソフトのサポートが切れると言う事は
他のアプリケーションソフトも
殆どがWindows2000に対応させなくなると言う事です。
まだ期限切れにも時間がありますから、
サポートが切れる頃には買い替えを検討すると言う方向で
考えた方が良いのではないかと思います。
PCの性能もWindows2000の頃から比べたら格段に向上していますし
安くなっています。
多分買い換えた方がメリットが大きいと思いますよ。

因みにネットに繋がなければあまり問題も発生しないと思いますが、
他のPCからファイルを読み込ませたりする場合もあると思いますので
やはりセキュリティソフトが有る方が安全性が保たれると思います。
つまりセキュリティソフトにWindows2000に対応させた物が無くなれば
使用は止めた方が良いと思います。
無料のセキュリティソフトなんかだと
未だにMeや98に対応させた物が残っている場合があります。
出来るだけ今のPCを有効に使っても良いと思いますが
ウイルス感染した場合他人にも迷惑を掛ける場合があります。
他人には迷惑を掛けない工夫をしておいて下さい。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり、買い換えるのが一番いいみたいですね。
あと2年ほどあるので、頑張ってお金を貯めようかな。

並び替え:

一般論で言えば、サポートが切れればインターネットにつなげるのは危険です。
問題ないと言い切れる回答は無責任だと思えます。

もうサポートが切れているWindows98やMeは、インターネットにも
LANにも接続しない(できれば使わない)ことを推奨されています。
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2007/05outline.html

  • 回答者:竹芝 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただいたサイトにアクセスして、危険度を再確認しました。
ありがとうございます。
自分だけでなく、他のPCにも感染させてしまうことを考えると・・・!!

もちろん大丈夫です。自分のosはmeですよ。

最新のアップデートが受けれなくなるだけです。

  • 回答者:moviefan (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

meをお使いなのですね。
それでも大丈夫っていうことは・・・うーん、悩みどころです。

心配しても始まりません。
使用することが前提であれば、ブラウザのパッチを手動で当て続ければ最低限のセキュリティは確保できると思います。

  • 回答者:米豆 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに心配しているだけじゃだめですよね。
みなさんの意見も参考に、どうするか決めたいと思います。

メーカーの保証(サポート)が切れただけなので、他の方々も言っている、
ウィルス対策等をしっかりやっていれば問題無いと思います。

それより、ウィルス対策ソフトがサポート外になるのが怖いです。

ここの回答には、Win98SE機を使用していますが、何かあった時は
自己責任で、どうにかしなければいけないと思っています。

  • 回答者:holidays (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィルス対策ソフトがサポート外になるとなれば、
さすがにネットにはつなげないです。
最終的には自己責任ということですね。

ウィルス対策ソフトやファイアウォールソフト(InternetSecurityやSpybotS&Dなど)
をちゃんと入れて最新パターンに更新してればそんなに問題はないはずです。
現にいまもMeや98SEなども多数使われてます。逆にメジャーで無くなれば
新規のウィルスを開発するクラッカーさんも少なくなるでしょう。
LinuxやMACを使ってる人もネットに関しては同様ですね。
バックアップを定期的にきちんととっておけば何があっても大丈夫。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、2000以前のOSを使われている方もいるということなので
悩みどころなんです。
現に、そのPCでは私はそれほどの機能を使っていませんし。。。
2000は父が使用していて、私がメンテしてるのですが、
頑張ってお金をためて、プレゼントできるのが一番いいかもしれないですね。

本当はインターネットには繋がない方が、安全だけど…PC内に個人情報がなく、ウイルスソフトをインストールしていれば、繋げないこともありません。XPのCDの販売も終了しており、リナックスをインストールしてインターネットにつなぐのがよいかと…デュアルブートでインターネットにつなぐ時はリナックス、繋がず、別のソフトを利用する時に2000を使うという手があります。

  • 回答者:へへ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、サポートが切れると、ウィルスソフトだけでは不安ですよね。
リナックスは使いこなせないので、私には難しいかと(汗)
いろんな手を教えていただきありがとうございます。

ネットの仕様は、大して変わらないので、当面、大丈夫じゃないかな。(ネットでIPv4が、サポートされなくなると、駄目かも知れないが・・・)

  • 回答者:シティー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当面は大丈夫。。。
では、今から新しく買い替える予算を頑張って組み込んでいこうかな。。。
すぐには買い替えられなくても。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る