すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

社会主義と共産主義、おのおのの考え方に明確な違いはありますか?
しばしば並列的に語られることも多いと思いますが、どこに違いがあるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-24 00:28:44
  • 0

並び替え:

社会主義とは、経済で言えば、計画経済で、資本主義の無駄を省いて浪費しない経済を描いていると思います。

これに対し、共産主義は、経済で言えば、社会主義を一歩進めたもので、計画経済から解き放たれて、また資本主義のように労働者が搾取されなく自由に生産できるようなユートピアの社会を描いていると思います。

それで、今でも日本のマスコミは、よくソ連や旧東欧を共産圏といういい方をしますが、厳密には共産主義にいたっておらず、間違った使い方をしていると思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る